CIMG5480.jpg

直径17センチほどの小皿です。きもちよく、集まった線に、どこか懐かしいような染付け。

CIMG5481.jpg

ほっとしてしまうような柄に引き付けられて、甘庵さんに質問。”染付けの柄って基本や、人気の柄ってあるんですか”と聞いたら、”シンメトリーや余白のバランスなんかで、お手本のようなものはありますね”という答え。

お手本の図柄ってどんななんでしょう?
余白の美、アンシンメトリーな美、山口さんの絵も私には基本。誠実でで優しく写ります。


CIMG5483.jpg
基本に忠実に、黒豆を煮てみました。基本って大事。基本を学んだからこその、個性が光る山口さんの器にちょっと背筋が伸びる思いです。

***黒豆
***Recipe

黒豆(600g)は一晩水につける。水(2.5ℓ)・重曹(小さじ1)・塩(小さじ2)・砂糖(200g)と一緒に鍋に入れ、一度沸騰させ、アクをぬいて、そのまま3時間冷ます。
再び弱火にかけ、4時間ほどコトコト煮る。
途中、豆が水から顔をだすと、シワがよってしまうので、差し水をしながら・・・。4時間見てられないときは、火をとめてもOKだけど、そのときにも、豆が顔を出さないように、キッチンペーパーで蓋をしてください。


・・・黒豆、2回炊いちゃった☆お正月のいい練習になりました^^
スポンサーサイト
<<加藤 財 急須ポット 心うるおす 展  | ホーム | 一人暮らしのお楽しみ♪>>

コメント

黒豆のレシピ。
実はこの前からUPされるのかなぁ~!
ってドキドキで待ったました☆へへっ☆

わーい☆
今年はYOMEちゃんちの黒豆に決定☆
黒豆だいすき~☆

YOMEちゃんにちょっと質問!
パンの強力粉ってどこのを使ってますか?
良かった教えて下さい☆
あと。
膨らみが悪くて、カチっと焼きあがるのは発酵が不十分なのかな?
ふわふわのパンをひなたに食べさせたいの~!!
お時間のあるときでいいので教えて下さい♪


Posted at 2006/11/09(木) 14:47:00 | URL | kiringo #-[ 編集]
( ゚▽゚)/コンバンハ
こういう絵柄ってなんだか昔からあるような懐かしい絵柄だよね~。YOMEちゃん黒豆がぴったりあってるわあ~。黒豆にミントの葉っぱをあわせるところもさすが!この懐かしいお皿の上でグリーンがはえてるね!そして周りの波柄?もおしゃれでいいなあ~♪
Posted at 2006/11/09(木) 18:54:35 | URL | まあしい #-[ 編集]
YOMEちゃん、こんにちは!
懐かしさと新しさが調和している感じの染付けだね^^
ホントYOMEちゃん黒豆とぴったり!
染付けもいいなぁ。
実家にあった兎の絵の描いてある古い小鉢を思い出しました^^
Posted at 2006/11/10(金) 10:51:49 | URL | クレッシェンド #sm7TGDHE[ 編集]
黒豆
YOMEちゃん、こんにちは♪
お皿と黒豆がぴったり合っていて素敵だね。こういうお皿にお正月とか黒豆を盛れたらいいね。情緒があって素敵だよ。
Posted at 2006/11/10(金) 14:13:58 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
今年は黒豆炊きたい私。
御節毎年忙しさを理由にしないから、
今年は頑張ろうと思って^^
お皿の絵がすっごく味あるよね~
豆嫌いな私もこんな風に美味しそうに見せられたら、食べてみたくなるよ~~~
Posted at 2006/11/10(金) 16:03:06 | URL | りんご #-[ 編集]
kiringoちゃん
お返事ひじょ~~~に遅くなってごめんね。
質問の件はkiringoちゃんのページへ書かせていただきました。
え~~ん。遅くなってごめんね。

黒豆美味しいよね^^YOMEも大好き。季節問わず豆炊いてるかも♪

まあしいちゃん
お返事す~~~ごく遅くなってごめんね。
うんうん♪懐かしい感じがするよね^^
昔からずーーっと愛されてきた色、柄なんだろうね。日本人っていいなあって改めて思う。そしてYOMEよりも若い人がこういう器を作っているっていうのも素敵だよね^^

クレッシェンドちゃん
来てくれてありがとう!
お返事すーーごく遅くなってごめんね。
うんうん。若い人が作る、染付けって部分でも心が動かされてしまう・・・。骨董は全然知らないのだけど、作り手の方に敬意を表せるって意味で同じ時代に生まれたことも嬉しかったりして。
クレちゃんの家にある、ウサギの絵、そんな何気ない絵も心に何故か焼き付いているんだよね。昔から器好き???(^m^*) 

さとちゃん
お返事がとーーっても遅くなってごめんね。
今年のお正月は帰省しないで自宅でゆったり過ごすのかな?さとちゃんだったらきっと頑張って御節とか作っちゃうのかなあ?

りんごちゃん
きてくれてありがとう!
お返事すーーーごく遅くなってごめんね~~。
YOMEも毎年、黒幕の実家に帰省するので御節は”ちょこっと”好きなものしか作らないの~。好きなものしか作らないんだ☆
黒豆は大好きで、パンにも入れられるし、季節問わず作ってるかも♪

でも慣れない御節は、器で助けられる部分多し・・・。
Posted at 2006/12/18(月) 05:32:06 | URL | お返事です。(YOME→kiringoちゃん・まあしいちゃん・クレッシェンドちゃん・さとちゃん・りんごちゃん) #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted at 2009/01/16(金) 17:38:08 | | #[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/99-18ed2144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
