華も愛嬌も自信あり☆

直径20センチほどの8角形のお皿です。

ちょっと話がそれますが、YOMEの旦那さんは金沢の出身で、九谷焼が有名です。行く度に華やかな器に見とれるのですが、使いこなす自身が無くてお嫁にはもらわず、眺めて楽しんできます。

藤田さんの赤絵は、華やかなのだけど、お茶目な愛嬌もあって、恥ずかしくなく使えるなあと思います。

平和な顔♪

格好良く、八寸でお客様をおもてなししても、互いに気を使いすぎることなく、器の顔に和めそうです。

そしてその逆に・・・こんなお料理でも、華やかに余所行きに見せてくれる藤田さんの赤絵。
御節の合間に出しても喜ばれそうです。器がしっかり場を盛り上げてくれます。


食材は少しお正月を意識してマス☆

***からすみ と 青ねぎの焼き蕎麦
***recipe(少なめ二人分)


茹で中華麺・・・1玉
鶏がらスープの素・・・小さじ1/2
湯・・・50cc

からすみ・・・10g
青ねぎ・・・2,3本

中華なべにごま油大匙1を熱し、中華麺を炒める。ガラスープの素と湯をあわせて、加え、麺をほぐして水分を飛ばす。
麺がつややかになったら、5ミリ厚さに切ったからすみとざく切りにしたねぎ、白ゴマを散らす。

焼き蕎麦なんてお正月にダメ???
でも麺類がふと欲しくなったりします。ちょっとカラスミで豪華に。あとは器が十分盛り上げてくれます。
<<すみません??。 | ホーム | より眺めていたいから。>>

コメント

YOMEちゃん♪
こっちにもコメントいれちゃいます^^

赤絵~~!やっぱり素敵だね~~!!
どんぴしゃ‘おせち’って雰囲気もあるけれど、
こんなふうに焼き蕎麦と合わせてもすっごくいいネ^^
焼き蕎麦のカラスミがリッチだわ♪
子供の頃からカラスミ好きで「将来のん兵衛になる」って言われていたコレクレです^^
Posted at 2006/10/25(水) 08:51:49 | URL | クレッシェンド #sm7TGDHE[ 編集]
綺麗ですね!
このお皿にチーズを飾って,赤ワインを並べると,きれいだなー!って思いました。
繊細な絵が,とっても素敵なお皿ですね!
Posted at 2006/10/26(木) 01:39:11 | URL | ひろ #-[ 編集]
おはよん♪
お正月にいいね~!!この赤絵。
しのっちもいろんな赤絵が欲しいなぁ!
今年は旦那さん、お正月はお仕事なんで
気分だけでもあの長角皿で、お正月しよう!
この八角、麺類にもホントに合う!
あのお魚の額縁皿・・・
どうしたかなぁ~?
Posted at 2006/10/26(木) 05:32:57 | URL | しのっち #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/94-3b7c1233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
