0519a

どうやら、私は、この足・足シリーズが大好きみたいです。
今日は”足足ブラザーズ”のお父さん・・・かなあ。横にぴょこぴょこと伸びた線とアップリケが付いたシャツを着てます。この”ぴょこぴょこ”線に思ったの。”育っているみたい?♪”
・・・というわけで、スプラウトを育ててみました。すうっと毎日伸びていくスプラウトの茎が、器とリンクしてて、見ていて元気になっちゃう。

0519b



***Recipe



スポンジを器の大きさに切り、
湿らせて、種をまく。

お水は毎朝、おいしいものを。

”おおきくなあれ??”と言う。
出来たら、”美人だよ?”とも言う。




スポンサーサイト
<<器が咲かせたお花♪ | ホーム | ウエルカムティー☆2>>

コメント

八つ頭はいかがですか?
yukiです。

先日、八つ頭の水栽培で器を探していました。
毎年、庭には火鉢を利用して置いていますが、食卓に小さいものをと思い、家にあった適当な食器を利用しています。

もしかしたら、足シリーズの作品に八つ頭も面白いかも知れませんね。
Posted at 2006/05/20(土) 08:10:17 | URL | yuki #aA2WnqDI[ 編集]
私も足シリーズ大好きですぅ。
実は三個足の食器我が家にも何点かあります。どれもガラスではなくぽってり系の陶器ですが、ガラスの足もかわいくていいですね。
Posted at 2006/05/20(土) 20:22:40 | URL | りん #-[ 編集]
うつわ屋から
yuki さん 八頭ですか~。
ぼくが子供の頃は、サツマイモや、
里芋が、そば屋さんとかの飾りというか、
観葉植物的に使われていましたね。
なんか、懐かしい。
八頭は里芋と・・・確かおなじですよね。親芋のことなのかな?
そうそう、うつわ屋として、一言。
ガラスの器は水を張ると清涼感があり、これからの季節には、色々活けたりそえたりして楽しめますよね。
でも、ここでご注意。
「お水は毎朝 おいしいものを」と、
YOMEさんが書いているように、
毎日水は換えましょうね。
水道水は塩素が溶かしてありますが、
この塩素、水に溶けにくいもので、
水が蒸発するとすぐに結晶になって出てきてしまい、器の表面に付着してしまいます。
そうなると、これが落ちないんです。
ご注意あれ。
りん さん、三つ足は、焼くときなどの変形でも、安定しやすいの足の付け方なので、器には多いのですが、
伝統的は形で向付に使われる割山椒のように、
三という数字も奇数で好まれたのかもしれませんね。
Posted at 2006/05/21(日) 16:59:45 | URL | 甘庵 #-[ 編集]
りんちゃん
来てくれてありがとう~♪
りんちゃんの食卓って和食器・・・多いよね~。ポッテリ陶器もいいな。
足ってなんてかわいんだろう~って眺めているYOMEなのです。

yukiさん
植物・野菜はまずyukiさんに聞いてから~~♪
YOME、お芋系のツルや葉っぱは大好きです。サツマイモを台所に飾っているけど、八つ頭もいいですね~♪
Posted at 2006/06/05(月) 05:35:45 | URL | お返事です(YOME→りんちゃん・yukiさん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/9-b9122513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
