さあ、何に使おう♪

20cm強のオーバル型の器。うっとりしちゃうプロポーション、正統派美人な顔。お料理よりもまず、お部屋に飾っておきたくなります。アクセサリーをいれておいて、ずっと眺めててもいいなあ。

”甘庵さんだったら、何を盛りますか?”と聞いたら、長いものを乗せてもカッコウイイですよね?”という答え。なるほどー。アスパラガスにパルメザンのせて焼くのも格好いいだろうな・・。

そして、ふと気付いたのです。
YOME:”オーブンって大丈夫なんですか?”
甘庵:”もちろんですよ?。シッカリ焼いてある器は大丈夫です。ウチの器は全部大丈夫だよ。”

オーブンやレンジは禁止だと思っていたけど、これは焼いてみたい!!もっと器が楽しくなりそうです。
勇気を出して焼いてみました。
優しいピンクと器の青が良く似合う♪***タラコソースの冬グラタン
***Recipe

器の内側にバターを塗り、お好みの茹で野菜(ここでは蓮根・蕪・ゆでた海老)を盛り。大さじ2のとろけるチーズを乗せる。
絹豆腐(大さじ5)、生クリーム(大さじ1)、タラコ(1腹)をあわせてソースとし、上からかけて、220度のオーブンで15分焼く。

♪チーズを先に入れるとタラコの色が消えません♪



優しいピンク色と器の青がとてもきれい。野菜がメインの味もこの器にあっているかな。

冬野菜ダケド春を待っているような優しい色です。

スポンサーサイト
<<どこでもドア♪ | ホーム | 夕焼けの似合うお皿。>>

コメント

YOMEちゃん♪おはよ^^

オーブン!そうなんだよ~~。
うつわを買うときに気になるのがオーブンや電子レンジで使えるかってこと。
レンジOKでもオーブン×ってものもあるし、逆の場合もあるんだよねー。
思い入れのある大切なうつわだと、もしものことを考えるとこわくて、
他のうつわでいいか・・・なーんて思っちゃう。
そうか、銀花さんのうつわはオーブン大丈夫なんですね^^

さて、この舟形のうつわ、
「かぶのお浸し 柚子胡椒風味。」みたいなメニュウともぴったりだけど(^^)、
グラタンみたいなものともすごく合うのね~~!
思いつかなかったよ~~。(実は我が家にもお嫁入りしています^^)
さすがYOMEちゃん!ほんと参考になるわ~^^ありがとね♪
Posted at 2006/10/20(金) 08:48:51 | URL | クレッシェンド #sm7TGDHE[ 編集]
早速のテストですね
YOMEさん さっそくテストしてくださいましたね。
どうでした?全く問題ないでしょ。
たとえば、100均で買う器なら惜しくなく・・・という気持ちは、
良くわかるのですが、
手仕事の器でお値段をいただく作り手は、
しっかり焼いて、材料を吟味して、使いやすく丈夫にするという企業努力をするべきです。
お気に入りの器を、可愛がり思いやりをかけるのと、過保護とは違う物と思っています。
やきものですから、煮物にあえてしなくても使えるやきものでありたいし、
急熱急冷でなければ、
1200度をゆうに超える温度で、
じっくり、しっかり焼かれたやきものは、
およそ考えられる調理に使われて、
問題がおきることは考えにくいと思っています。
またそう言うやきものを選び、使って頂きたいですよね。
YOMEさん勇気ある実践行動で、
(慣れちゃうと当たり前になっちゃとおもうよ うふふ)
皆さんへの説得力あるメッセージを、
ほんとうにありがとう。
皆さんも良かったこちらを参考に目をとおしていただけると嬉しです。
http://www.netlaputa.ne.jp/%7Eginka/request.index.html
Posted at 2006/10/20(金) 12:36:39 | URL | 甘庵 #70/559Bg[ 編集]
そうそう・・・高額なお皿ほど、レンジかけたりオーブンに入れるの臆病になりますよね~
なぜか食洗機はがんがん入れちゃうんだけど・・・(笑)
うーん、勉強になるわ。
たらこソース、おいしそう~v-343
Posted at 2006/10/20(金) 19:17:13 | URL | すあま #-[ 編集]
この器でグラタンって粋だね~
美味しいレシピがさらに器のおかげで美味しさ増すね^^
いい器ほどいろんな使い方できるんだね~~~
Posted at 2006/10/20(金) 20:31:10 | URL | りんご #-[ 編集]
クレッシェンドちゃん
クレッシェンドちゃん、おはよ~~。

好きな器だからこそ、臆病になっちゃうよね。
本当は好きな器だからこそ、いっぱい登場させたいのに・・・。

実はねえ。先日銀花さんを訪れたときに、”クレちゃん便”を見たの~♪
YOMEもこの船の形は気に入っていたからね、
同じものを選んでいて、うれしくなったよ~♪
なので、お嫁入りしてすぐに使ってみたくなっちゃったんだよね。

クレちゃんへの隠れメッセージでした。 (*^ - ^*)ゞ

グラタンって細長い器が似合うよね~^^

すあまちゃん
すあまちゃん、おはよ~~。
わかるよ~~。大好きな器ほど
慎重になるよね。
本当はいっぱい登場させたいんだけど、
飲み会に出して割られちゃったら困る・・とかね。

本当は器で気持ちよく酔えちゃうくらいなのにね。

すあまちゃんの家は食洗器があるの??
いいな~~。
結婚して10年。毎年お誕生日にねだって、未だ願い届かず・・・。今年も無理そうだなあ(ノ△・。)

りんごちゃん
りんごちゃん、おはよ~~。
グラタンって、どうも細長い器に盛るイメージがあるんだよね~。なんでだろ??

YOME実家にあるグラタン皿もものすご~~く古めかしい感じの長いお皿だよ。

なので、長いものを見ると、冬はグラタンを盛りたくなってしまう・・・。
先日、甘庵さんとも
”グラタンは長い器”って頑ななイメージがあるねえと話してたんだ。

ほんと、何でだろうね。
Posted at 2006/10/21(土) 09:59:12 | URL | お返事です。(YOME→クレッシェ #-[ 編集]
甘庵さん
早速挑戦しちゃしました~~。
ものすごく納得してしまったのです。
甘庵さんのお話に。

器は初心者だけど、やはり知るともっともっと楽しくなりますね~♪
模様の付け方、書き方、化学反応で出る色合い、土・・・知りたい事がいっぱいです。

恥ずかしい質問だったけれど、やっぱり教えてもらって良かったです。
結構、思い込み・・・というか、焼くことに踏み込めない器好きな人はたくさん居ると思うのです。

これからの季節、大活躍間違い無しです。
本当にありがとうございました~♪


Posted at 2006/10/21(土) 17:51:24 | URL | YOME→甘庵さん #-[ 編集]
よし。私も店で使ってみよう!!グラタンおいしそうだな~。オーナーけちだからたらこはしいれてくれなさそうだけどね。
Posted at 2006/10/23(月) 06:54:45 | URL | chichiwa #-[ 編集]
YOMEさん、勇気出しましたね!
私は絶対オーブンに入れるのに勇気が出ないです・・・。
でもでも、オーブンでも使えるなんて、とっても便利ですね。
グラタン、美味しそう☆
そろそろ、器屋さんに行きたい気持ちがぱんぱんに膨らんできたので、近々行ってみようかなあ。
Posted at 2006/10/24(火) 14:06:43 | URL | さーや #-[ 編集]
chihciwaちゃん
来てくれてありがとう♪
お返事遅くなってごめんなさい~~。

グラタン美味しそうに見えてよかった~~。
器マジック、大きいです。
優しい色と柄、グラタンなんて、ガッツリ系も上品に見せてくれるから不思議。

たらこ・・・確かに高いよね~^^
オーナーの肩モミモミ♪

さーやちゃん
来てくれてありがとう!
お返事遅くなってごめんね。

勇気出したでしょ( ̄^ ̄)えっへん♪

甘庵さんの説得力ったらなかったもん。
いつも行くと長居しちゃうの。

さーやちゃん、行くときは声かけてくれたら嬉しいな☆
都合が合えばお供したーーい!
Posted at 2006/10/25(水) 02:49:36 | URL | お返事です。(YOME→chichiwaちゃん・さーやちゃん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/89-fb5b6b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
