大好きな藤田さんの赤絵。

藤田さんの器に最初に惚れてしまったのは、赤絵でした。気持ちのいい華やかさのある、お湯のみ。初めて、自分用に買ったお湯のみを毎日大事に使っては眺めています。
その後、この赤絵ファミリーがどんなに増えたことか・・・♪
こちらは、長さ30センチほどのお皿。いつもの赤い絵に、お魚の目が何とも可愛い!!
魚の絵に弱いYOMEデス・・・。

魚の絵に弱くて、”魚顔”には自称ウルサイYOME。
この平和なお顔、とっても好みです♪

先日、夕暮れの晩酌にこの器を使ったら、とても夕焼けに映えて、バタバタしている時間のはずが、ふと立ち止まってしまいました。疲れ気味の夕方に、ほっと一息。お家ご飯は嬉しいなと思わせてくれる器です。

夕暮れに良く似合う。
***揚げだし豆腐
***Recipe
焼き麩を衣にすると、カリカリ美味しい揚げ出し豆腐が出来ます♪

木綿豆腐(1丁)をペーパーなどで包んで、レンジに4分かけて一口大に切る。
卸がねで摩り下ろし焼き麩(大さじ5:約2個分)を衣にして170度でカラリとするまで揚げる

出汁(200cc)に薄口醤油(大さじ1)と、みりん(小さじ2)、きのこ・人参をあわせて沸騰させ、水溶き片栗粉でとろみをつけたあんをかけて頂く。


最近は毎晩この器に何かしら盛っているかも。夕暮れが楽しく感じる最近です。
<<勇気を出して・・・。 | ホーム | パンもサラダも。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2006/10/19(木) 08:30:49 | | #[ 編集]
赤いお魚に緑のオメメが可愛いね~
私はあんまりセンス良くないし、これって思い込んだら他のものが眼に入らなくなるの。こうして色んな型の器をYOMEちゃんが紹介してくれるから、狭い視野も広がってくわ~~~
Posted at 2006/10/19(木) 11:06:06 | URL | りんご #-[ 編集]
(^-^*)/コンチャ!
ほんと~、夕焼けに映えるお皿!おまけにこの揚げだし豆腐との相性もいいなあ~。みんなが夕日に照らされてほんわかしちゃうなあ~。その雰囲気にお箸が止まってみとれちゃいそうだな(^^;
Posted at 2006/10/19(木) 11:29:48 | URL | まあしい #-[ 編集]
YOMEちゃん、こんにちは♪
今日は仕事だったのでこんな時間に出没です^^
ほんと夕焼けに映えそうですね!
揚げだし豆腐にもぴったり~^^

藤田さんの赤絵、YOMEちゃんが使っているお湯呑みを見て最初に「わぁー」って思ったの。
(もしかしたら今までどこかで出会っていて気づかなかっただけなのかもしれないけれど・・・)
繊細で優しそうなんだけど華やかで・・・
今度また銀花さんに伺う機会があったら、赤絵をじっくり見せていただきたいなぁ。

 ♭ そうかぁ、これってお魚だったのね!
   端整な雰囲気なんだけど、お茶目でほのぼのした感じもする^^
   やっぱり素敵だ~~。
Posted at 2006/10/19(木) 14:38:57 | URL | クレッシェンド #sm7TGDHE[ 編集]
YOMEちゃ~んっ!今日、銀花さんに行って来ました~!藤田さんの器達に是非、是非、会いたくて…
も~、カンド~…なんて素敵な器達…
YOMEちゃんのおかげで恋に落ちて、実際に会って、惚れ直しぃ…
あのね、甘庵さんのブログとHPも拝見して、「このコと、このコッ♪それから…」なんて、我が家にお迎えしたい器、決めて行ったのね。でも、実際、会ったとたん、画面では気付かなかった他の器達の魅力にも引きつけられて、も~、も~っ!!
そして…とっても素敵な甘庵さんっ…
本当に広い視野で、そして本当に深い知識で、熱く、熱く語って下さって…ふれでぃ、目から鱗、鱗塚(!?)できちゃいそ~な位、落ちちゃいました…
甘庵さんの楽しいお話しに引き込まれ、気付けば日はとっぷりと…結局、後ろ髪を引かれる思いで、銀花さんを後にせねばならない時間を迎えたのでした…
…器達とじっくり、見つめ合い、語り会って、今度は、我が家に連れて帰れるように、また、是非、お伺いさせて頂きます。
YOMEちゃん、素敵な時間を有り難う…感謝ですっ!!
Posted at 2006/10/19(木) 21:01:40 | URL | ふれでぃ #-[ 編集]
YOMEちゃん、こんばんにゃ!
うっ。。。このお皿!涙を飲んで今回は諦めたの。
食べ終わった後に、こんなお魚さんとご対面出来るなんて
楽しそうだね。焼き麩を衣に!な~るほど!初耳ですi-85 
衣のカリカリ感が美味しそうだわ。
うふふ^^ 今日、我が家にお嫁さんが来てくれたのよ。
もうね、大興奮!ス~テ~キ~!!
眺めて、眺めて、眺めて。スリスリ・・・触る、触る、触る。
もう、お茶碗持って、家の中ウロウロ。食器棚にしまって、
また出して。さっきから、それの繰り返しだよ。
今日は夜だったから、明日の朝ご飯にデビューしてもらうの。
本当に、素敵な出会いをありがとう!いつか、
YOMEちゃんにも甘庵さんにもお会いしてみたいな~と思う
はなでした。(不気味??ストーカーじゃないからご安心を!)
Posted at 2006/10/19(木) 22:43:07 | URL | はな #-[ 編集]
このお皿いっぱいに,かつおのたたきを作って,冷酒をのみたいな,なんて考えちゃいました。。。
Posted at 2006/10/20(金) 00:57:05 | URL | ひろ #-[ 編集]
お返事です。
鍵コメちゃん
朝から来てくれたんだね~!
ありがとう!!
じつは、鍵コメちゃんもすきなんじゃないかと思ってたんだよ~~(^m^*) 

絶対オススメ☆
魚シスターズだもんね。アタシ達♪

楽しみにしてるね~~。

りんごちゃん
来てくれてありがとう~~♪

YOMEも結構”こう”と決めたらそこから動けないタイプだよ~~。特に洋服とか・・・。

器はお料理でまた変わるから楽しいよね^^洋服はモデルに問題がある場合が多くて・・・。
ほらーー、バレー部体型なのよ・・YOMEったら・・筋肉質だし~~。

参考になったら嬉しいな♪ありがとう!

まあしいちゃん
来てくれてありがとう~♪

そうなのよ~~。ついつい食いしん坊のYOMEもお箸が止まっちゃうの。

この器にはユルユルした優しいものが似合うなあって思って。
かっくいい~~板前さんが作るお刺身もいいけど、お家ご飯は、こんな風に器に助けられるね^^

四角い形、お弁当クイーンのまあしいちゃんなら、上手に盛れるんだろうな♪
Posted at 2006/10/20(金) 07:58:16 | URL | お返事です。(YOME→鍵コメちゃん・りんごちゃん・まあしいちゃん) #-[ 編集]
クレッシェンドちゃん
昨日はお仕事だったのね。
お疲れ様~♪
日々の器は24時間OPENでクレちゃんを、両手広げて待ってるよ♪
もちろん、お休みでも開けちゃうけどね^^

クレちゃん、お湯のみも見てくれてたんだね^^。
ありがとう~。
食卓に生花が無くっても、お湯のみをスタンバイするだけで、ぐっと華やかになっちゃう働き者だよ~~。
お湯のみ、すご~~く働いてくれてます♪

実はお魚の柄だったのよ。この子。平和で癒されるよね^^
お店の入り口近くにおいてあって、思わず”かわいい~~”と叫んでしまったYOMEです。

ふれでぃちゃん
わ~~~!お店に行ってくれたんだね!
ありうがとう~~~!
YOMEもご一緒したかったよ~~。

色々見てから・・・でも実際見ると・・って解る!!YOMEもここんとこ、お財布緩みっぱなし・・・。

でもでも、藤田さんの器は本当に毎日使えるし、使うほど惚れこんじゃうから、お嫁入りは大正解だと思う!!太鼓判ポン☆

甘庵さん素敵でしょ♪YOMEもいつも長居させてもらってます。学校の勉強ってこんなに楽しく出来たこと無いなあなんて思って色々教えてもらってます^^

こちらこそ、ありがとう。ふれでぃちゃん。いつかご一緒したいです^^

はなちゃん
ふふふ・・・お嫁いりしたんだね~~。
スリスリ・・解るなあ!

実は先日、銀花さんへ伺ったときに、”はなちゃんセット”見ちゃった^^
甘庵さんが丁寧に選んでいて・・・。

YOMEと同じのばかりで、嬉しくなったよ~~。
YOMEもね、食器棚ししまえないでいるよ。
本当どこから見ても美人な上に愛嬌もあるしね^^

愛嬌いっぱいのはなちゃんの魅力で、次回もこの器を作ってもらうって言うのはどう???

ひろくん
来てくれてありがとう!!
うんうん!このお皿なら、豪快にお刺身を盛っても格好良く見せてくれるはず。

夕焼けと冷酒・・・いいねえ!いいねえ!
Posted at 2006/10/20(金) 08:28:20 | URL | YOME→クレッシェンドちゃん・ふれでぃちゃん・はなちゃん・ひろくん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/88-abf84f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
