和食器というカテゴリーに含まれるのかな?

藤田さんと言えば、ここでは、赤絵、そして最近粉引きを紹介させてもらって来ましたが、今日は安南です。
直径18cmほどの小皿です。和食器というカテゴリーに閉じ込めてしまうことの出来ない、用途の広がりとデザインの美しさ。
目にしたとたん、何が似合うかなー。エスニックもあいそうだし、ヨーロッパな雰囲気もある。中華ももちろん、クラッシックなケーキや和菓子も乗せてみたい!!
さまざまな絵を楽しく想像して、早速お嫁にもらってしまいました^^

淵の動きもやわらかいのにカッコウイイ!!


どことなく、ヨーロッパアンティークなイメージのするお皿。パンもサラダも似合うだろうな。素朴であったかいようなタマゴサラダと黒パンで朝ごはん。昔絵本で見た外国の食卓を思い出したりして。

クラッシックなサラダがよく似合います☆
***ゆで玉子とブロッコリーのサラダ
***Recipe
茹で玉子・・・2個
ブロッコリー・・・1本
ムキ海老・・・80g
マヨネーズ・・・大さじ5
生クリーム・・・大さじ1
練乳・・・大さじ1
コンソメ(粒状)・・・小さじ1
塩コショウ・・・少々

ブロッコリーは小房に分けてゆでる。ムキ海老は洗って茹でる。ラフに潰したゆで玉子と、調味料を合わせて、全て混ぜ合わせる。


普段はあまり使わない、レトロなスタンドの付いたボウル、この器にピッタリで、嬉しくなっちゃいました。
スポンサーサイト
<<夕焼けの似合うお皿。 | ホーム | 秋の朝ごはん。>>

コメント

YOMEちゃん^^おはよ♪
今週は家にいる時間が長く、今日も朝からの訪問です!
藤田さんの安南・・・素敵だよね~。
和洋中エスニック、何でも合いそ~~^^
ほんと、ヨーロッパのアンティークみたい。(お皿のふちがレースのようにも見えます♪)
ゆったりしたティータイムのケーキやスコーンなんかにもぴったりな感じがします^^
甘庵さんのところにうかがって、
藤田さんの安南を見せていただきながらいろいろお話をしたことを思い出しました。

今日のYOMEちゃんレシピとも合いますね!
(ゆで卵&ブロッコリー&海老&マヨネーズの組み合わせ、大好きです~)
幼い頃に絵本で見た外国の食卓の雰囲気・・・すっごくわかるなぁ^^
Posted at 2006/10/18(水) 09:23:00 | URL | クレッシェンド #sm7TGDHE[ 編集]
こちらのページの更新はずっとお休みだなあ、と思いながらのぞいていて、久しぶりに開いたら、いっぱい記事がアップされててびっくりです!

なんだかヨーロッパのアンティークみたいなお皿だなあ、って思いながら写真を見ていたら、同じことをYOMEさんが言ってて、やっぱりそうだなあ、って思いました。
ゆで卵とブロッコリーのサラダ、家でもするけど、いつもただマヨネーズと胡椒でした。
そっか、コンソメかあ、って思いました。
Posted at 2006/10/18(水) 12:59:14 | URL | さーや #-[ 編集]
アンティークぽい感じがするこのお皿欲しい!!!
上手く表現できないけれど、こうゆう感じのもの好きだな~
サラダに練乳かぁ・・・
使った事ないな~今度やってみるね~~~
Posted at 2006/10/18(水) 20:59:58 | URL | りんご #-[ 編集]
こっちでもヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
これまた雰囲気の違ったお皿でなんだかアンティーク!あの赤い模様のはアジアンだったり和風だったりするけどこれはちょっと洋風な感じ。いろいろあるんだね~。おいしいケーキなんかものせて食べたいな♪なんだか楽しみ度倍増~ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪
Posted at 2006/10/19(木) 07:00:13 | URL | まあしい #-[ 編集]
お返事です。
クレッシェンドちゃん
わ~~い♪
最近は器話が毎日出来て嬉しい~~。来てくれて本当にありがとう!
YOMEがお店から話しかけてるのがばれてた???(^m^*) 

アンティークな感じ、するよね^^同感してくれてありがと☆

YOME藤田さんの安南を知ったのは、赤絵・粉引き・・と来て最後だったの。あまり、青い色のお皿って使ったこと無いから見るだけで楽しんでたけど、使ってみたら何にでもあう~~!
和の煮物なんかもしっくり来るのはビックリだったよ。

絵本の雰囲気♪出たかなあ。ポッテリ温かい感じなんだよね^^

さーやちゃん
更新ず~~っとお休みしててごめんね。
この1ヶ月は、お人形展だったり、1点ものの彫刻だったりしたので、お休みしてました。

本当はお休みの間は常設品や、YOMEの好きな器などを紹介したいなあと思っていたのだけど、ココ最近リズムが崩れてしまって・・・。

大好きな藤田さんの器で復活です^^
見にきてくれてありがと。
サラダは優しい味だよ~~。YOME母の味です。

りんごちゃん
来てくれてありがとう~~!

このお皿、そのまま置いておいてもすごく美人なの。温かくって、”格好イイ、おばあちゃん”みたいな感じ♪

アクセサリーとか置いとくのにもいいなあって今は食器棚にしまわず、外に出してあるんだ。毎日眺めて惚れ直してるよ♪

コンソメいいよ~~。YOME母の味デス。
さりげなく甘くて塩気も入ってYOMEの思い出の味だよ。

良かったら是非是非♪

まあしいちゃん

来てくれてありがとう~~!
本当、何を盛ろうってウキウキしてきちゃうよ。

思いもよらぬ発見が毎日あって、最近は食器棚ししまわず、代わる代わる藤田さんの器で食卓を潤してもらってるんだ^^

シンプルなケーキもこの器に盛れば、華やぐよねえ♪
Posted at 2006/10/19(木) 07:42:32 | URL | お返事です。(YOME→クレッシェンドちゃん・さーやちゃん・りんごちゃん・まあしいちゃん) #-[ 編集]
藤田さんの器
はじめまして。YOMEさんのブログで藤田さんの器を発見し、「やっとめぐり合えた♪」という気持ちになっています。ともさかりえさんの2007-11-12「明太子」のブログに出ている、安南の小鉢は、銀花で販売されていますか?是非教えてください!
Posted at 2007/11/12(月) 12:49:07 | URL | ゆらゆら #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/87-1c5bbdd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
