朝日にも夕日にもよく似合う♪

グラビアアイドルかと思う美人なお湯のみです。控えめな洋服、優しいライン。お茶もコーヒーも美味しく見せてくれる色です。
朝から美人とともにしたくて、こ??んなテヌキメニュウだけど、器のお陰で幸せ度UP。

優しいとろみとこの器の質感がリンク。一日のはじまり。こんな器と一緒だとゆっくり元気をもらえそうです。
***蕪とお豆腐のとろみ汁
***Recipe
出し汁・・・400cc
薄口醤油・・大さじ1
みりん・・・小さじ1
塩・・・少々
蕪・・・1個
豆腐(絹)・・・1/4丁
水溶き片栗粉・・・大さじ1

出し汁と皮を剥いて小さく切った蕪を一緒に入れて、蕪が柔らかくなるまで炊く。
豆腐と薄口醤油・みりんを加え、味を塩でととのえ、マッシャーなどで、具を潰す。
沸騰させて、弱火に落として水溶き片栗粉でとろみをつける。
<<パンもサラダも。 | ホーム | 秋の味覚堪能中♪>>

コメント

YOMEちゃん!また来ちゃった^^
うんうん、控えめで優しくて美人・・・
これ理想だよ~~^^
藤田さんの絵粉引き・・・やっぱり大好きです。
蕪とお豆腐のとろみ汁かぁ~。
心も身体も温まりそうだネ。
 ♭ いろいろな出会いに感謝です^^
   YOMEちゃん、ありがとね!
Posted at 2006/10/17(火) 13:24:47 | URL | クレッシェンド #sm7TGDHE[ 編集]
おいしそう!
全然手抜きじゃないよ~!!
すっごくおいしそうw
朝から、やさしく胃を起してくれる感じね♪
Posted at 2006/10/17(火) 20:51:30 | URL | よりりん #X.Av9vec[ 編集]
忙しいYOMEちゃん、頑張ってますね~。
アシスタントは要りませんか?食器洗いなら愛情こめて
丁寧にお引き受けしますわよ~^^
美味しそうっ!肌寒くなった季節の朝ごはん、こんなんだったらいいな~。
いいよね~。この控えめでいて、端正な美しさ。惚れ惚れだわ~!
週末には、私のもとにもお嫁入りの器ちゃんi-176 三つ指ついてお待ちしてますわ。本当に素敵な出会いをありがとう!このご恩は決して忘れませぬ。
Posted at 2006/10/17(火) 21:51:53 | URL | はな #-[ 編集]
うつわを生活の中で
楽しんでおられる様子が
伝わってきます。
なるほど、
藤田さんのうつわは確かに美人。
惚れましたね。
Posted at 2006/10/18(水) 00:04:01 | URL | sora_hikari #mQop/nM.[ 編集]
やさしい雰囲気の器ですね!
大根をほっこりかつおだしで煮て,同じ模様のお猪口と徳利で熱燗を一杯って感じかなぁ。。。
Posted at 2006/10/18(水) 01:07:58 | URL | ひろ #-[ 編集]
お返事です。
クレッシェンドちゃん
わ~~ああい!こちらへも来てくれてありがとう!
粉引き、いいよねえ。粉引きの器は昔から好きなのだけど、藤田さんの絵を見たときに彼の作品とは知らず、カタクチを求めたこともあるの。すっかり、YOMEのタイプ、抑えられてるよ~~。

誰もが好きで、飽きの来ない柄だよね。
美人なんだけど、可愛くてお茶目な部分もあって、クレちゃんみたいだ!!

よりりんちゃん
わ~~!ここで会えるのはお久しぶり^^
来てくれてありがとう!

テヌキじゃないかなあ???アリガト。
器に助けられてるよ~~。
ダッテあと、おにぎりと蕪の葉のお漬物だもん~~。

朝から器を選ぶ楽しめることは贅沢なことでもあるよね♪

はなちゃん
はなちゃん、ありがとう~♪
もう要領悪くって、自分が情けないよーー。
応援嬉しいよ!がんばります!

食器洗い・・なんてお願いしたら、おしゃべり止まらなくなっちゃう!優しい気遣い本当にありがとう^^
でもでも、はなちゃんとは是非ゆっくり会いたいです。

sora_hikariちゃん
わ~~~!また会えた!!
嬉しい!ありがとう!!です。

まだまだ勉強中なYOME,hikariちゃんのページでも一杯教えてもらいたいと、PCのお気に入りに登録しちゃいました。

好きな器のある生活、本当に楽しい。藤田さんの器には、御名答!!!惚れまくりです~~。

hikariちゃんのページの様なページ目指して今日もガンバリマス!

ひろくん
来てくれてありがとう!
すっかり秋だもんね。
フフフ(^m^*) もう、ひろくんは熱燗なんだね♪

器がいいと、悪酔いしなそう☆なんて勝手な言い分??

でもあながち、ウソじゃないよね。
器に酔って、飲み過ぎなそう!
Posted at 2006/10/18(水) 07:03:33 | URL | お返事です。(クレッシェンドちゃん・よりりんちゃん・はなちゃん・sora_hikariちゃん・ひろくん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/86-0ad98722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
