小さい秋がウチにも来ました♪

直径15センチほどの小皿です。柔らかい茶で描かれた絵が心地よい秋にピッタリ。
手書きの気持ちのいい、伸びた線をいつまでも目で追ってしまいます。
YOMEが銀花さんへ行って、密かに楽しみにしているのは、オーナーの甘庵さんがちょこっと拾ってきた、木の実や草花を飾っているトコ。
乾いた木の実の音を娘と一緒に楽しんでいます。

木の実にめぐり合うことが出来なくても、器を眺めていると、小さい秋がチラホラ。楽しい秋の過ごし方を増やしてくれそうな、万能なお皿です。
秋って幸せ。

こんなラフなおやつで、何度もお茶の時間を楽しみたいと思ってます。
器が秋をおやつの時間をぐ??っと幸せにしてくれます。

***かぼちゃのラフなデザート
***Recipe(欲張り1人分)

かぼちゃ・・・100g
生クリーム・・適量
ラム酒・・・・小さじ1

かぼちゃの種を除いて、5センチ角程度に切り、ラップに包んで柔らかくなるまでチンする(4分くらいかな?)
皮ごと潰して、ラム酒を加える。お好みでハチミツや黒糖を加えても美味しいデス。
ゆるく立てた生クリームとシナモンを添えてどうぞ??。
<<秋の朝ごはん。 | ホーム | 秋の音を楽しむお友達。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2006/10/16(月) 09:17:18 | | #[ 編集]
YOMEちゃん^^おはよう♪
コメントのお返事、みんな読みましたよ~!ありがとう!!

藤田さんのうつわ、本当に素敵^^
そして、YOMEちゃんのレシピが盛られるとますます素敵~!
かぼちゃのデザートがまた美味しそう♪
(熱い焙じ茶とも合いそうだしシナモンのチャイとも合うかな^^)
Posted at 2006/10/16(月) 09:27:12 | URL | クレッシェンド #sm7TGDHE[ 編集]
( ゚▽゚)/コンバンハ
(/ー\*) イヤン♪この柄もいいなあ~♪秋の味覚をのっけてみたい~♪おかずだけでなく、こんなほんわかデザートをのっけるのもいいねえ~。ステキすぎる~O(≧▽≦)O♪
Posted at 2006/10/16(月) 18:13:02 | URL | まあしい #-[ 編集]
あっちこっち出没中(笑)

素敵な器だね~
こういう柄の刺繍、お洋服にあってもいいかも!?
15cmくらいのお皿って、使い勝手が良いよね。ウチもそのサイズのお皿が集まってます!
また銀花さんいこうかな・・・?
私も子連れで行くと思うので、その時は親子ともどもよろしくお願いしますv-345
Posted at 2006/10/16(月) 21:08:56 | URL | すあま #nAGlzmaI[ 編集]
こんばんは~!きゃーi-237ステキi-189
こんな優しい器、見てるだけで癒されるね。嬉しくなっちゃうね。
おやつも画面で食べれたらいいのにね。
もうね~、藤田さんの器で食事してる夢見ちゃいましたよ!
なんだか片思いの恋愛みたいi-175藤田さんご本人は存じ上げないので、
藤田さんの器にね。
うっふっふi-233 遂に、私の元にもお嫁入りしてくれる器ちゃんが決まりましたよ!
YOMEちゃんがお仲人さんになってくれた出会いです。美味しいレシピと素敵な出会いに感謝。大感謝です!
Posted at 2006/10/16(月) 21:42:46 | URL | はな #-[ 編集]
クレッシェンドちゃん
おはよ~~!
素敵なコメントいっぱいありがとう!お返事も読んでくれたんだね^^
嬉しいな~♪

もうYOMEはクレちゃんと一緒に騒いでるかのような気分で居るよ~~。
いつか絶対御一緒したい!!
シナモン好きなクレちゃんの目に留まって嬉しい!実は意識してたりするYOME(^m^*) 

まあしいちゃん

来てくれてありがとう!!
一緒に言って、思い切り堪能したいねえ!!

まあしいちゃん、お弁当つくるじゃない?
ああいう、かわいいチョコチョコしたものも載せたくなる~~♪

優しい模様がまたいいの^^本当、ず~^っと眺めちゃってるよ。

すあまちゃん
来てくれてありがとう~~♪
出没嬉しい~~ようこそ!むぎゅ~~(HUG!)
洋服の刺繍・・・本当にそうだねえ!!
大人の可愛らしさがあるよね。
YOME,お裁縫、ドヘタなんだけど、憧れるなあ。そしてそんな、すあまちゃんの表現にも憧れます。

YOMEも子連れで行くの~~。御一緒しよしよ!

はなちゃん
来てくれてありがとう!!
今日(昨日)お店に行ったら、甘庵さんがはなちゃんの所へお嫁に行く器を教えてくれたよ~~。

YOMEも同じものを持ってるのですっごく嬉しくなっちゃった^^
手にするともっともっと愛着がわくと思うよ~~。

片思いじゃなくて両思いだよ^^素敵な緒主人の所へ器もお嫁に行けて喜んでるだろうな♪
嬉しい仲人役にさせてくれて本当にありがとう!
Posted at 2006/10/17(火) 07:07:32 | URL | お返事です(YOME→クレッシェンドちゃん・まあしいちゃん・すあまちゃん・はなちゃん) #-[ 編集]
うれしいな~
やっぱりYOMEさんのブログって、
良いですよね~。
このところのめちゃくちゃの忙しさで、
かわいそうなくらいだったけど、
やっぱり嬉しい楽しみなブログです。

「器はつかってなんぼや~」っていうのは、
藤田佳三さんの名言だけど、
ほんとう、店でも良い器って思って、
胸はってはいますが、
出会いがすくないと、作り手と見つめ合いちょっとしょんぼりしたり・・・。
でも、YOMEさんのブログで、
美味しい料理を盛りつけられて、
ぱぁ~と奥行きが出てきて、
器の世界が広がり、艶めかしくなる。
やっぱり器は使わないとね。

それに、たくさんの皆さんの応援のコメントに、
"うつわ屋"嬉しくて涙が・・・。
もう年取ると涙腺がよわくなってね~。
良い器をよりわかり安く、
伝えてくれるYOMEさんに感謝。

画像を見るだけでよだれを流せることに感謝。
栗もカボチャの大好物なんですよ。

そしてうつわ仲人YOMEさんに感謝。
Posted at 2006/10/17(火) 12:07:41 | URL | 甘庵 #70/559Bg[ 編集]
優しいコメントありがとうございます・・・。
すっかり2つの企画展の間は冬眠状態にさせてもらいありがとうございました。

急かすことなく、見放すことなく、いつも見守っていただいて、とても感謝しています。

甘庵さんの人柄が、また美味しい、銀花さんの器。
また、美味しい楽しいお話をさせにうかがわせて下さいね。

知って使える、使って知れるお付き合いをとてもありがたく思っています。

皆が大好きな藤田さんの器、みんなの気持ちも器に届くように記事をUPしていきたいと思います。
Posted at 2006/10/18(水) 06:49:42 | URL | 甘庵さんへ。 #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/85-2c413282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
