気持ちよく伸びた5線譜。

前回の”欲張りお茶会”では淡いピンク色だったけれど、こちらのお皿はすっと長く伸びた線が気持ちのいい、優しい水色です。キャンバス地のような肌触りがあって、四角い形なのだけど、カッチリしすぎていなくて、なんとも心地いい見た目なのです。

ラフに伸び伸び盛ってみました。
和菓子ってちょこんと小さなお皿に盛りたくなるけど、大きなお皿でも、こちらなら、柔らかく受け止めてくれそうで、白玉団子をおしゃべりしてるみたいに、ポチポチ、ノビノビ、並べてみました♪

***おつまみ白玉団子
***Recipe


白玉粉・・・50g
水・・・50cc

あんこ・・・適量
練りごま・・・大さじ3
はちみつ・・・大さじ3

白玉粉に少しづつお水を加え捏ねて、耳たぶの硬さにする。
親指大に丸めて、中央をへこませ、熱湯でゆでる。
浮き上がってきたら、冷水にとって冷ます。

白玉団子の水気をふいて、あんこをつける(あんこを載せて、ラップで包んで、あんこを伸ばすようにすると楽です。

練りごまとハチミツは合わせてよく混ぜ、白玉の上に載せる。


クレヨンの線の上に並べたら、音符みたい?♪
優しい音が聞こえそうです^^
<<お詫び | ホーム | 律儀な柔軟性。>>

コメント

才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪
この長方形もいいね~♪
色もついてるなんて、ますます気になるよ~!音符を書きたくなっちゃいそう(でも私は音痴)和菓子をころんころんとおきたくなっちゃうの、わかるなあ~。なんだかカラフルなものもおきたい気分♪
Posted at 2006/09/15(金) 08:12:21 | URL | まあしい #-[ 編集]
わぁ~~♪
YOMEちゃん、おはようございます^^
わ~♪なんとも素敵な長方形のお皿!
まるくないのにほわんと柔らかい感じ…。
ホント、やさしい音が聞こえてきそう^^
Posted at 2006/09/15(金) 08:32:01 | URL | クレッシェンド #sm7TGDHE[ 編集]
このラインはとってもキュートだよね。
和菓子ってところがいいなぁ~
うんうん音符みたいだね^^
こうやって遊べるところが又楽しいね。
う~白玉団子にそそられるわ~
Posted at 2006/09/15(金) 10:07:58 | URL | りんご #-[ 編集]
シンプルなラインって,凄くきれいですね!
五線になぞらえて,お団子をあしらうって,素敵ですね!!
Posted at 2006/09/16(土) 01:29:10 | URL | ひろ #-[ 編集]
こんにちは~(^^)。
またまたとっても癒される、やさしい器ですね♪
これを楽譜になぞらえて、かわいいお団子の音符を並べちゃうというのが、
YOMEさんならではの素敵な感性だな~って思います(^^)。
ゆとりを忘れがちな最近の私に、YOMEさんはやさしい風を吹き込んでくれます。
いつもありがとうございます~。
Posted at 2006/09/16(土) 13:53:30 | URL | たわらがた #hrDYZal6[ 編集]
あぁ~っやっぱ、このお皿~いいなぁ
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
クレヨンで書いたような柄ってホント優しい~
この前の好きだけど、これもいいなぁ~
あぁぁぁ~欲しいよぉ~p(´⌒`。q)グスン
これを音符みたいって言えてしまうYOMEちゃんの感性が好き♪

Posted at 2006/09/16(土) 22:18:56 | URL | れな #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2006/09/19(火) 15:51:09 | | #[ 編集]
ごめんなさい~~~。
書いたはずのが消えちゃった~~(ノ△・。)
15日の夜にお返事を書かせて下さい。

いつも本当にありがとうございます。
Posted at 2006/10/15(日) 09:34:39 | URL | お返事です。 #-[ 編集]
クレッシェンドちゃん・
お返事すっかり遅くなりました~~。
クレちゃんとは器話でも盛り上がれちゃってすご~~く嬉しいYOMEデス^^

この記事の時は是非是非!クレちゃんに観てもらいたいと思っていたの。

カラオケくらいしか、音楽に接することの無いYOME・・・楽譜なんて言葉を思いついたのはクレちゃんに出会ったからだと思ってます^^

器選びもますます楽しいんだよ。クレちゃんに会えて。
いつもありがとう!!

りんごちゃん

お返事す~~っかり遅くなってごめんね(ノ△・。)
クレヨンのラインってカワイイよねえ。
特に子供が生まれてからは、子供の書きなぐった、クレヨンの跡とかもすごく可愛く見えたりする~。

最近は”アンパンマン”とか言って書いたりしてて(どう見ても見えないんだけど・・・・)ますます見逃せなかったりするよ。

大人が描くクレヨンの線も優しくて気持ちいいよね^^


ひろくん
お返事す~~かり遅くなりました。
このお皿、男の人が作ってるのがまた不思議なの。

優しい色合いや、線・・・オンナノコのツボなんだもん~~。

ひろくんも器作ったら、素敵なのが出来そうだよ^^どお??(^m^*) 

たわらがたちゃん
お返事、す~~っかり遅くなってごめんね。
優しい、温かい言葉、ありがとう!!YOMEこそ、たわらがたちゃんにいっぱい心を助けてもらってるよ。

デザイナーのたわらがたちゃんに、お料理でない部分を見てもらうのは恥ずかしいのだけど、きてもらえてすごく嬉しい!!

YOMEのつたないセンス、ちょっとでも向上するように、教えてね

れなちゃん
お返事、すっかり遅くなりました・・・。

優しい色と柔らかい線、これを男の人が作ってしまうなんて・・・って嫉妬すら覚えるYOMEなの・・・。

お団子はもうすこし、きちんとしたたたずまいの方が良かったかな???

器が素敵だと、ちょっと位ラフでもきちんと見せてくれるので安心しちゃった^^
器に助けられることって多いYOME。負けずに料理修行もがんばるぞー。
Posted at 2006/10/16(月) 05:44:22 | URL | お返事です。(YOME→クレッシェンドちゃん・りんごちゃん・ひろくん・たわらがたちゃん・れなちゃん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/81-9da724a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
