美人で格好いいのです。

すっごく美人な急須です。嫌味でない清潔なプロポーション。見ててホレボレしちゃいます。見てて飽きない美人・・・なかなか居ないですよね♪
あまりに美人だと性格が疑われてしまうけれど、甘庵さん太鼓判の中身の美しさはこちら。

こういうところをしみじみ眺めたことはありませんでした。

この穴のお話は”うつわ屋のつぶやき”でお話されていますので、ごらんになってくださいね。
茶漉しの部分にあらわれる、美しさは、作り手の思い、人柄を表すのですね。美人は心が???なんて言葉もあるけど、正に心も美しい美人さんです。

こちらの急須、その上、気も利きます。形は日本の急須ですが中国茶にも紅茶に使用しても違和感がないの。律儀なほどに柔軟性があります。いつも丁寧に人に物に、そして作品に向かう、村木さんの分身・・納得です。
優しく甘いお茶です。
お湯のみ以外にも、中国茶の杯、ティーカップ、皆と仲良しです。
***桃の紅茶
***Recipe


薄めに入れたダージリンティー・・・適量
桃の缶詰(2?角に刻む)・・・適量
ミントの葉・・・お好みで

お砂糖は入れずに、桃の甘さで楽しみます。缶詰の桃もお茶の香りをまとって、優しいデザートになります。
紅茶はなんでもOKです。カモミールなどのハーブとも相性ばっちりです。



優しい甘さ・・・急須のフォルムの印象そのままで、うれしくなっちゃいます。
スポンサーサイト
<<優しい楽譜♪ | ホーム | 欲張りお茶会用♪>>

コメント

素敵です♪
最近は茶漉し用の網が入っているものが多く、きちんと作ってあるものは久しぶりに見ました。きれいに並んだきれいな穴。丁寧なお仕事、感動します。
Posted at 2006/09/13(水) 10:54:23 | URL | かきたま #-[ 編集]
(^-^*)/コンチャ!
この急須、ほんとに美人さん。真っ白ではなく地模様みたいな素朴な模様(と、言っていいのかわからないけど)が入ってていいなあ~♪美人さんにかわいらしいそばかすが入った感じにも見える。。ガラスの器と一緒にあわせてみてもバッチリなんだね~。この紅茶も見てるだけで癒しだあ。。桃のいい香りがしてきそう。奥に私の気になる湯のみがある~O(≧▽≦)O ワーイ♪これでお茶を飲めるのを楽しみにしてるよん((o(^∇^)o))わくわく
Posted at 2006/09/13(水) 12:52:08 | URL | まあしい #-[ 編集]
美人な急須さんですね。
嫌味のない美人。
女性にも男性にも好かれそうな。

最近、お茶っ葉から紅茶や日本茶を飲んでいないなあ、と気づきました。
おうちにあるお気に入りの急須、使ってあげなくちゃ。
Posted at 2006/09/13(水) 15:32:56 | URL | さーや #-[ 編集]
お返事です。
色付きの文字かきたまちゃん
来てくれてありがとう!!
本当だね~~!YOMEも、こちらの茶漉しを見るまでは、しみじみ眺めたことは無かったの。そういえば、網の様なものが貼ってあるね。
隠れた美しさってワクワクするよね。シンクで洗うときも、つい手が止まってしまうのです♪

まあしいちゃん
来てくれてありがとう!!
うんうん^^つめたい白じゃないんだよね。清潔感と優しさの白。すごく柔らかい白なの。
ガラスとあわせてもあうし、わりと大き目のお湯のみの横でも、凛とした姿にさりげない迫力も見えました。
一緒にお茶出来る日を楽しみにしてるね^^

さーやちゃん
来てくれてありがとう!!
夏も終ったたし、麦茶から、温かいお茶の季節だよね。
YOMEも夏の間はなかなか飲まないよ。
だからこの時期、。いそいそと急須を出してくるのが楽しいんだ~♪
Posted at 2006/09/15(金) 07:06:43 | URL | お返事です。(YOME→かきたまちゃん・まあしいちゃん・さーやちゃん) #-[ 編集]
こんにちはっ!
先日、私も銀花さんへいって急須を見てきたところです!
ふたを開けてみてびっくり!思わず急須に指を突っ込んでしまいました(苦笑)
いいですよね~。
急に寒くなってきてホットなものが恋しい今、活躍してくれそうですね~。
Posted at 2006/09/15(金) 09:49:39 | URL | すあま #-[ 編集]
わぁ、この急須、素敵ーe-52
YOMEちゃんが持ってるのもすごくかわいー!って思ったけど、これまた、ほんと美人さんe-68
もぉ、急須も箸おきとならんでどんどんほしくなっちゃう・・・!
確かに緑茶以外にもいろいろあいそう!
あぁ、おいしいんだろうなぁ!!
Posted at 2006/09/16(土) 14:59:01 | URL | honeybee* #1aTH0RBY[ 編集]
すあまちゃん
お返事す~~っかり遅くなりました・・・。
ごめんね・・・
すあまちゃん、銀花さんへ行ったの~~???
教えてくれたら、御一緒したかった・・・。ちょこちょこ出没してるけど、何より子連れが大きな目印です。見かけたら声かけてね♪

美人な急須・・・本当ドコを覗いてもきれいだよね^^

honeybeeちゃん
お返事がす~~っかり遅くなってごめんね。
急須って1つで十分なはずなのに、その形の可愛らしさや、機能美に惹かれたりして結構な数を持ってるの・・・。

こうやって、茶漉しの美しい部分を見るだなんて、面白い発見を甘庵さんに教えてもらったら、ますますお財布が緩みそう・・・。

眺めてるだけで幸せだよね~~♪
Posted at 2006/10/16(月) 05:21:35 | URL | お返事です。(YOME→すあまちゃん・honeybeeちゃん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/80-6c3eef73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
