
CIMG5025.jpg



昨日に引き続き、ウエルカムティーです。ガラスが唇に当たるのって気持ちいいよね。食べると甘い味のしそうな色合いだけど (*^ - ^*)、もちろんお邪魔はしません?。トロンと感じる口当たりです。最近は雨続きでぱっとしないけど、夏の盛りにこんな風にお茶を出したいなあ。浮き輪みたな模様もかわいいの!CIMG4991.jpg


 白くふんわり、座っているのは氷です。あえて、カキ氷の器械でふんわりした氷を載せて、ゆっくり、水出しした緑茶を注ぎます。


 


Recie***



  • 水出し緑茶・・・適量

  • カキ氷器で削った氷・・・適量


  • 水出し緑茶は、水1リットルに、大さじ4杯の緑茶の葉を詰めたティーバックを入れて、一晩おいて出来上がりです。お好みで、ハーブをプラスしてもいいかも♪


 


 


CIMG5006.jpg
氷にも手間をかけると、おもてなしって感じ。♪

<<スプラウト。 | ホーム | ウエルカムティー☆>>

コメント

涼しげぇー!
ロンドンからZuppinaです
ここ2-3日ちょっと涼しいロンドンですが
一歩ずつ夏に近づいてます
日が暮れるのが夜の8時半過ぎですので
こんな器でのんびりと夕暮れ時を楽しめれば
最高なんですがねぇ・・
アイスクリームを入れても素敵!
Posted at 2006/05/19(金) 06:09:18 | URL | Zuppina #Man0GNOE[ 編集]
これまたかわいい器だわ~ヾ(o´ω`o)ノ
水だし緑茶ってそうやって作るんだねー
知らなかったよ(^^;
緑茶って健康にいいって言う人と体を冷やす
からだめって人といてどっちがどっちなのか
わからんちーん 味は大好きなんだ~
水で出すとあたりの柔らかいあま~い
お茶になりそう 今日あたりやってみようかな
Posted at 2006/05/19(金) 10:46:08 | URL | まめころりん #-[ 編集]
良い感じ
かわいい器。なんか欲しくなっちゃった。こんなのを探してるんだよね。お客様にお出しして恥ずかしくない茶器を探してます。冷たいお菓子をだすためのは去年買ったけどお茶用がなくて探してます。でも、このウェルカムティー、早速つくってみようっと。
Posted at 2006/05/19(金) 11:00:44 | URL | さと #-[ 編集]
初めまして。
YOMEさんのブログ経由でさっそく拝見させていただきました♪
優しくて涼やかで・・
みているとそれだけで爽快な風を感じる器ばかり。
ガラスの食器というと、透明感を優先した者が多い中、
溶け込んだ淡い色がとても素敵です。

YOMEさんの料理やコーディネートと器。
これからも楽しみにしていますので
末永くブログを続けてくださいね♪
Posted at 2006/05/19(金) 11:19:05 | URL | 小太郎 #9K64Lzaw[ 編集]
こんにちわ~♪
素敵な色の器ですね。
夏には涼しげでいいですね。
氷も一工夫されるてもてなされると嬉しいですよね(^^)
水出しの緑茶ってまろやかになりますよね。
それにお茶の甘味が引き出される感じがします。
この器にちょっとしたスイーツ盛っても可愛いかな♪
Posted at 2006/05/19(金) 14:06:42 | URL | 宙海 #9PB4HJUs[ 編集]
うっとり
初めまして。YOMEさんのブログからおじゃまします。
なんともやさしい形と色合い、素敵ですね~。アンティークみたい。プチカキ氷にもいいかも♪ お店に伺ってみたいけど、遠方なのでブログ楽しみにしています。
Posted at 2006/05/19(金) 18:02:19 | URL | aspara #-[ 編集]
余計な説明ですが・・・
この器はわずかに楕円になっています。
まん丸でないところが、器の優しさをより強調していて、器自体が美味しそうなんですよ。
しっかり呑めるかたは、器が肴にして・・・飲み過ぎに注意の器です。
Posted at 2006/05/19(金) 23:26:21 | URL | 甘庵 #70/559Bg[ 編集]
この器,形がとってもいいですね。お茶もいいけど,葛きりなどを入れて,つるんと食べるのも,美味しそうです!
Posted at 2006/05/20(土) 01:48:27 | URL | ひろ #-[ 編集]
zuppinaちゃん
来てくれてありがとう~!
ロンドンってアイスクリームは、かなり大和撫子サイズだよ。器がおいしいから少なくてもいいの♪

まめころりんちゃん
来てくれてありがとう~!
お茶の出し方も色々あるよね~。
水出しだと色が綺麗に出るよ。
まめちゃんのに出てた、黒豆茶なんかもこの器にシックに映えそうだな~。

さとちゃん
来てくれてありがとう~♪
このつつましいサイズがさとちゃん夫婦に似合いそうって思ってるの。可愛く並んだ姿もね^^。

小太郎ちゃん
来てくれてありがとう~♪
このお店に初めて行ったときに、”小太郎ちゃんの和え物を盛りたい!”と思った器が一杯だったの~。今でもその思いは募るばかり・・・。
器片手に、小太郎ちゃんの画面を見る日も沢山ありそうだよ。

宙海ちゃん
来てくれてありがとう~♪
前に、宙海ちゃんが載せてた、ラムネのゼリー!!あれ、盛りたい!!!
今年の夏は絶対作るんだ~~ ^^。

asparaちゃん
来てくれてありがとう~♪
YOMEもすっかりウットリしてます。
夏の器先取りだよね~。今年の夏は
いつもより、美味しく迎えられそうで、お財布の紐も緩んでるとコ・・・でも楽しいのだ♪

ひろくん
来てくれてありがと~!
葛きり・・いいね~~!
旦那の実家でもおいしいのがあるの。
器だけ持って帰省しようかな~~。エヘヘ。
Posted at 2006/06/05(月) 05:30:40 | URL | お返事です(YOME→Zuppinaちゃん・まめころちゃん・さとちゃん・小太郎ちゃん・宙海ちゃん・asparaちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/8-3d6ed845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
