力強い。でも優しいのです。

昨日引き続き、お茶碗です。これは私が夫婦茶碗に・・・と昨日のものとあわせて、頂いたものです。
力強いお魚の柄にヒトメボレしてしまい、じっと眺めていたら、”このお茶碗は人気なんですよ”と甘庵さん。早めにプロポーズして良かった??。今日、まだ銀花さんへ足を運んだら、もう皆お嫁に行ってしまっていました。

見れば見るほど好きになっちゃう??。

お魚はUPにするとこんな感じ。のびのび泳いでいる姿に和みます。小さなお魚なのだけど、雄大な表情も感じるのはこの絵の線なのかなあ。伸びをして思い切り動きたくなります。

旬が来ますね☆旬のものを一緒に食べれるのって嬉しい。
炊き込みご飯ってご飯が主役。とびきりのお気に入りで食べたいです。

***栗ご飯
***Recipe

むき栗 … 1パック
うるち米 … 1.5カップ
もち米 … 1カップ
昆布 … 10cm角1枚
酒 … 大さじ3
塩 ふたつまみ

1)栗は皮付の場合は鍋に栗とかぶる位の水を入れて強火にかけ、煮立ったら中火にして15分位ゆでて水に放つ。粗熱が取れたら表面の固い皮と渋皮をむく。
むき栗の場合は塩水でサッと洗って水気を拭く。

2)お米(うるち米)ともち米を合わせ、洗い30分吸水させる。
3)炊飯器に洗った米、酒、塩を入れ、目盛り通りに水加減をしてひと混ぜし、栗をのせる。昆布を入れてスイッチを入れる。
4)炊き上がったら軽く混ぜて出来上がり。

夫婦茶碗とは言えないかな???でも並ぶとヤッパリお似合いなのです。

柄も違いすぎて、夫婦茶碗とは言えないかなあ。でも並ぶとやっぱりお似合いだと思ってしまいます。ひとつでもいいけど、二つ揃うと更に幸せ。
自分で組み合わせを選ぶのも楽しいかなあ♪
<<欲張りお茶会用♪ | ホーム | 大好きお茶碗。>>

コメント

ステキなお茶碗
お茶碗って選ぶのむずかしいよね。
イトジリのところが短かったりしたら、あつあつご飯を入れたら、あつくてもてないし、重すぎても軽すぎても×
こののびのびお魚さん、すごくステキでほんわかしてるし、持った感じもよさそう~~!
ステキなお茶碗に栗ご飯!
おいしそう♪
Posted at 2006/09/08(金) 09:02:45 | URL | 小春ちゃん #mQop/nM.[ 編集]
絵柄が違っても器の持つ雰囲気で夫婦茶碗になるのかもね。つい夫婦茶碗だと同じ絵柄選んじゃうけど、YOMEちゃんみたいに選んでみるのもいいかも。
みて和むお魚さん可愛いね~
Posted at 2006/09/08(金) 20:17:44 | URL | りんご #-[ 編集]
( ゚▽゚)/コンバンハ
このお魚、のんびり優雅に泳いでるんだろうなあ~。おいしそうな栗ご飯もは行って楽しそうだし。全く柄が違っても優しい寄り添うような夫婦茶碗だね。。そのうち、ここに娘ちゃんのお茶碗が並ぶんだろうなあ~(^^)
Posted at 2006/09/08(金) 22:35:03 | URL | まあしい #-[ 編集]
うわ~☆
栗ごはんだあ!
kiringoだーいすきです!!
お茶碗も素敵☆
強いけど優しいって伝わりますっ!!
しっかりした作りだけど、温かみがありますね。
ほんわか~なおいしそうな栗ご飯と引き立てあってるのが伝わりますよ~!
Posted at 2006/09/08(金) 23:27:56 | URL | kiringo #-[ 編集]
栗ごはん,美味しそうです!このお茶碗,シンプルだけど,凄く奥ゆかしい感じですね。
夫婦茶碗をもてるように,相手を探さなくちゃ,笑。
Posted at 2006/09/09(土) 00:41:13 | URL | ひろ #-[ 編集]
お返事遅くなりました~。
お返事遅くなりました~。昨日記事UPしたら、娘が起き出して、寝かしつけている間に一緒に寝ちゃった・・・。遅くなってゴメンナサイ~~!(;><)
小春ちゃん
わ!こっちでも会えるの嬉しい~~!ありがとう!ありがとう!
うんうんお茶碗って使う分だけ難しい・・・。あんまり雰囲気がありすぎてゴツゴツ偉そうなのも困るし、カチャカチャ安っぽいのも悲しいし・・・。
このお茶碗はオーソドックスだけど、使うほど彫れちゃう感じです^^
小春ちゃんが写真撮ったらもっと素敵だろうな~~♪

りんごちゃん
来てくれてうれし~~!ありがとう!!夫婦茶碗って好きなんだ~~。なんだか並べるの可愛いし^^
本当はこのお魚さんは、自分に欲しかったんだけど、ちょっと大きめだったので黒幕・旦那用。でも黒幕が持つほうが自分は遠くから眺められていいのかも~なんて思ってます。
細い黒幕と太いYOME・・・YOME夫婦も全然違うけど、並ぶと味の出る夫婦になりたいなあ。

まあしいちゃん色付きの文字
ありがとう~~!会えてうれしい^^まあしちゃんのコメント読んで、娘のお茶碗!!ってまた楽しくなってきちゃった!いつもは平らに同じお皿に盛っちゃうけど、そうだよね~~お茶碗!!きゃ~~。早速選びに行っちゃおうかなあ^^

まし・ちゃん まし・ちゃんってレインコート見ながら言ってるよ^^、また遊んでね~~♪

kiringoちゃん
わ~い!また会えて嬉しい~~♪
なんだか、YOMEの感じたそのままのコメントを頂いて感涙うるる・・・。
いつもなんとなくイメージを抱いて写真を撮るのだけど、kiringoちゃんには伝わってるんだー!って思ったら感動してしまった・・・。
まだまだ勉強中だけど、kiringoちゃんの優しいコメントで頑張れそう!!家事も育児の生活も^^
ありがとう~~。
栗を見るたびにkiringoちゃんに感謝して食べよ^^

ひろくん
わ~~い~~!来てくれてありがとう!
夫婦茶碗ってYOME独身の頃から憧れてたの。買わないけどよく眺めてたよ~~。
なんとなくお茶碗が二つある風景って幸せだよね^^
YOMEねーちゃん、ひろくんの結婚式にはプレゼントするよ♪泣いちゃいそうだア・・・。
Posted at 2006/09/09(土) 11:12:07 | URL | お返事です。(YOME→小春ちゃん・りんごちゃん・まあしいちゃん・kiringoちゃん・ひろくん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/78-2a797f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
