両手で大事に持ちたくなります☆

クレヨンの線が高く並ぶと、また違った表情です。ゆっくり広がった形は、すらりと背が高くて、置いておくだけで清潔な雰囲気を作り出してくれるような気がします。
お花や木の実を飾ってもキモチイイだろうな。
この”クレヨン”の話は甘庵さんのページで美味しそうにされていました。どうぞ、覗いてみてくださいね。

お茶漬けだって上品になる???この美しい佇まいにお茶漬けって怒られるかなあ???でも夏のお野菜をお醤油でキュッキュともんで、美味しいお水で頂く冷茶漬け、縁側で背筋を伸ばして食べたくなります。器のすっと伸びた形が気持ちよくて、暑さも飛んで、姿勢正しくご飯にありがとう!と言える気がするのです。

***ナスとシシトウの冷茶漬け
***Recipe(2人分)

茄子・・・1本
シシトウ・・・5本
ご飯・・大盛り2人分
醤油・・・大さじ2
みりん・・・小さじ1/2
ごま・・・大さじ1

茄子は5ミリ角の角切り、シシトウは小口に切る。醤油・みりん・ごまを加え軽くキュッキュと手で揉む。

ご飯の上に乗せて、美味しい冷たいお水をかけて出来上がり。お好みで糸唐辛子、七味唐辛子、ワサビ、柚子胡椒などを添えてどうぞ?。
器も冷やしておくと、更に幸せUPです。この器、夏にも秋にも合います。今の時期に出会えてよかったな?♪
<<大好きお茶碗。 | ホーム | 秋の大人のカキ氷。>>

コメント

(^-^*)/コンチャ!
うーん、これもまたいい!
なんだかシリーズで揃えたい気分♪
こういう自然なライン、ちょっといたずら書きのようなデザインに弱いのよね(^^;;
器屋さんに行きたいよ~。この模様ならパンとの相性もきっといいよねv(=∩_∩=)!!
Posted at 2006/09/06(水) 12:57:20 | URL | まあしい #-[ 編集]
甘庵さんのブログにも行って、読んできました。
いつか、お店に行きたいなあ、行ける距離だしなあ、って思いながら、日だけが過ぎてます。

YOMEさんのレシピ見てたら、久々にお漬物が食べたくなってきました(笑)
Posted at 2006/09/06(水) 14:23:21 | URL | さーや #-[ 編集]
やさしくて、凛
これもまた素敵ですね。
やさしい感じなのに凛としているというか…。

私も皆さん同様、うつわ屋さんに行きたいなぁ~。
でも、ちょこっと行ってきますっていう距離ではないのです…。

冷茶漬けって今までほとんどいただいたことがないのですが、
コレ、作ってみたいです!
糸唐辛子、七味唐辛子、ワサビ、柚子胡椒…
いちおうみんなウチにもあります^^
なにでいただこうかな♪
Posted at 2006/09/06(水) 20:05:47 | URL | クレッシェンド #sm7TGDHE[ 編集]
素敵~~
こんばんは。
落ち着いた感じの素敵なブログv-238
何だか本当にうつわ屋さんに見にきたって感じがして和みますねv-34
クレヨンの模様かわいくって素敵☆
お茶漬けもこんな素敵なうつわで食べたら格別なんだろうなぁ♪
 
Posted at 2006/09/06(水) 23:16:18 | URL | ゆき #-[ 編集]
これ,凄く優しい感じの器ですね。
茶器とかにできないですかねぇ。。。
Posted at 2006/09/07(木) 00:52:20 | URL | ひろ #-[ 編集]
お返事です。
まあしいちゃん
来てくれてありがとう!!うんうん♪ひとつでも可愛いけど、まあしちゃんの言うとおり並んでも可愛いの☆
様でも和でもお菓子でもお料理でも、もちろんパンにも合うと思う!優しい線がお皿の冷たい表情を消してるのかな?籠に盛ったような表情が出ると思うんだよね~♪

さーやちゃん
来てくれてありがとう~~!!
近いんだね~~お店^^って事はYOMEんちも近いじゃん~~。隣のA駅、もしくはそのお隣K駅だよ~~^^
甘庵さんはすごく丁寧で優しいので、一度ドアを開けたら居心地よくて帰れなくなっちゃうかも♪時間のあるときに行くことをオススメしちゃうよ。なんならYOMEが連行~~!!

クレッシェンドちゃん
こっちでも会えて嬉しいな~♪
クレッシェンドちゃんは、ちょっと遠いんだね。お店ごとかついで持っていこうか???(^m^*) YOMEはここでいつも和んじゃってるの。知って欲しいなあ。もちろんオーナーの甘庵さんごとね♪

この組み合わせ、気に入っちゃったんだ~。お茶漬け。茗荷や茄子・きゅうり・生姜も好きなんだけど、シシトウの辛さが気持ちよかったんだよね。各種辛味を揃えているクレッシェンドちゃんには是非是非試してもらいたい~~!

ゆきちゃん
わ~~!こっちにも来てくれたんだね!ありがとう!!
器やさんに来てくれた気分になってくれたら嬉しいな。日ごろYOMEが幸せをもらっている空間をそんな風に感じてもらえたら、こんなに幸せなことはないよ。素敵なコメントありがとう~~!

オーナーさんの人柄もあって、お店はもっと素敵。いつか案内できたらいいのになあ。

ひろくん
出張お疲れ様~。^^
来てくれてありがとう!
ひろ君は食べるより”飲む”器に敏感なんだね~~。さすが!最近はカクテルも似合う和の器ってあってもいいなあって思ってるんだ~♪
Posted at 2006/09/07(木) 05:57:47 | URL | お返事です。(YOME→まあしいちゃん・さーやちゃん・クレッシェンドちゃん・ゆきちゃん・ひろくん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/76-b2b6b077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
