何にでも使える!何にでも使いたい!

昨日に引き続き、クレヨンの線の器です。直径は12.3センチでしょうか?何にでも使える多きさ。何にでも使いたい可愛らしさがあります。

あると無いでは大違い?な美足♪

かわいい足も付いています。3本足なの。佇まいも可愛いけど、ほんの少し背の高い器があると、食卓全体も引き締まります。可愛い見た目な上に働き者。目指せ!こんな女性?♪

秋なので氷はほんの少しです。
先日、村木さんにお会いしたら、背筋の伸びたYOME。いつもテキトウに作ってしまう煮豆をきちんと作りたくなりました。
冷やした煮豆が大好きなので、氷と合わせて。和三盆を軽く振っただけの大人のカキ氷です。
***黒豆とカキ氷
***Recipe


黒豆・・・600g
水・・2.5L
重曹・・・小さじ1
塩・・・小さじ1
砂糖・・・100g(かなり甘さは控えめです。お好みで調整してください。)

1)黒豆はタップリの水に半日漬ける。
2)鍋に煮汁の材料を全部入れて一度沸騰させて火を止めて3時間ほど置く。
3)中火にかけて、あくをひく。
4)沸騰したら、150ccの差し水を加え、再び沸騰したら100ccの差し水をする。
5)落とし蓋をして、さらに、鍋に蓋もして、弱火で4時間くらい弱火で煮る。

・・・途中用事などで、火を止めても大丈夫です。ポイントは空気に触れさせないようにすること。そして冷めないうちに火にかけること。

空気に触れるとしわがよってしまいます。固いうちに一度冷めると、柔らかく仕上がりません。

カキ氷を添えて、和三盆を振る。・・・カキ氷は市販のものでもOKです。黒豆にはほとんど甘みが付いていないので丁度いいと思います。

いただきます☆

器のせいでしょうか?簡単おやつも手を合わせてたべたくなります。
スポンサーサイト
<<背筋を伸ばして食べるお茶漬け。 | ホーム | チョコレート色のクレヨン。>>

コメント

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪これ、私のツボかも!このクレヨンで書いた落書きのようなライン、ステキ!足もついて、ちょっと背伸びの器だね♪大人のカキ氷をのせるとちょっとシブイ~。やっぱり、器屋さんにも見にいきたいよ~
Posted at 2006/09/05(火) 05:52:47 | URL | まあしい #-[ 編集]
黒豆
こんにちは。
私も先日黒豆を煮ました。
それでYomeさんのクグロフのレシピを真似っこしてパウンドケーキを作りました。
とっても評判良かったです♪
黒豆とかき氷もいいですね。今度やてみます。
Posted at 2006/09/05(火) 11:34:56 | URL | leperline #-[ 編集]
おっしゃれ~!!
すごいね!
器もいいけど、これにカキ氷っていう発想も素敵w
しかも、大人だって~!!
カッコいい♪
Posted at 2006/09/05(火) 12:50:50 | URL | よりりん #X.Av9vec[ 編集]
すてき!
かわいい三本足のついた素敵な器ですね。

そして黒豆とカキ氷…
カキ氷は「夏!」ですが黒豆とあわせるとしっとり晩夏な感じがしますネ。

「黒豆カプチーノ」レシピをプリントアウトしてあるのですが…
よし!近いうちに黒豆買ってきて煮てみよう!

クレヨンで描いたようなやさしいライン…
村木さんの作品も素敵ですね。
Posted at 2006/09/05(火) 15:53:17 | URL | クレッシェンド #sm7TGDHE[ 編集]
今日の画像を見て、豆はチョッと苦手なんですが、黒豆煮てみようかと思ってしまいました。

クレヨンも村木さんが作られてるんですよね。器自体存在感あるけれど、色んな食材にあわせて表情変化させれるところが不思議ですし素敵ですよね。

そしてその表情をよりよく見せれるレシピを作れるYOMEちゃんも素敵です。
Posted at 2006/09/05(火) 22:23:45 | URL | りんご #-[ 編集]
まあしいちゃん
来てくれてありがとう~!
まあしいちゃんのツボで嬉しいなあ~~。このクレヨンシリーズ、四角いのもあったりして、パンとかも本当に映えそうだよ~~。いつも銀花さんに行くとまあしいちゃんのパンを思い出してしまうYOME (*^ - ^*)ゞ
優しいライン。まあしいちゃんのお料理にも合いそう~~!

leperlineちゃん・
わ~~!また会えて嬉しいな!きてくれてありがとう!!
leperlineちゃん、なんだかYOMEの隠れて好きなレシピを探してくれて本当に嬉しいんだ~~。黒豆大好きなの^^YOME.お菓子に入れるの美味しいよね~♪ブログに公表していないレシピを見つけてくれたりして、感激してます。いつもありがとう!そしてYOMEページより美しく仕上がってるんだよな~~。

よりりんちゃん

エヘヘ・・・カッコイイって言ってもらちゃった~(^m^*) 
カキ氷大好きなんだよね^^YOMEったら。ウチにも小さいカキ氷器があるの。小さい器に小さくカキ氷って結構幸せなの。ガツガツ食べるのももちろん好きだけどね~。マメなんかとあわせるとなんとなく大人な気がして勝手に命名してみました~♪

クレッシェンドちゃん
わ~~い!こちらにも来てくれてありがとう!
黒豆カプチーノ・・・覚えててくれたんだね。そしてそんな時期から読んでてくれたことにも感涙名YOMEです・・・。晩夏なイメージ。その通りかも!いつも漠然としたYOMEのイメージをずばり適切な丁寧な言葉で言い当ててもらって、すっごく嬉しい!気持ちが通じてるんだなあって思うんだ。YOMEも言葉勉強しなくちゃなんだけどね・・・

りんごちゃん
わ~~い!こちらにも来てくれてありがとう!
クレヨンの話、”うつわ屋のつぶやき”も読んでくれたんだね。甘庵さんのぺージななるほど~とかへ~~とか唸ってしまうし、時にはお茶目な甘庵さんの顔も見れたりして、楽しいよね♪

豆ってYOMEも昔苦手だったのでも自分で煮るようになったら愛しいんだよね。これがまた~(^m^*) 
Posted at 2006/09/06(水) 07:37:53 | URL | お返事です。(YOME→まあしいちゃん・leperlineちゃん・よりりんちゃん・クレッシェンドちゃん・りんごち #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/75-6cd3eb7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
