一見可愛い。そして格好良く、使いやすく、優しいのです。

村木律夫さんの個展にお邪魔して、一番最初に目に留まったのは、このクレヨンのような線です。
すごく柔らかな、優しい印象に若いコの様に純粋に”かわいい??”と声に出してしまいました。確かに可愛い。でも決して子供っぽくなく優しい印象に何度も使いたくなってしまいます。

まっすぐに伸びた線、よく見ると可愛いのではなく、すがすがしいのです。

今日は、村木律夫さんの個展のオープニングパーティが銀花さんで行われました。娘と少しだけ顔を出させていただいて、村木さんご本人にお会いすることが出来ました。
”真面目な方なんですよ”という甘庵さんのお話と器からの印象どおり、優しくて、背筋の伸びた方でした。いらしているお友達もとても丁寧でそれでいて気さくで。
柔らかくて、さりげなく人に、周りに気を使えるこの器の線、とても人柄を表しているなと思いました。

丁寧なお仕事の上だから、ラフなケーキも上品に見えるかな?

チョコレート色の線にあわせて、チョコレートのケーキです。ケーキを盛るお皿は甘すぎないほうがいいと思うのですが、コレ、ピッタリでした^^

***ガトーショコラ
***Recipe


ビターチョコ・・・150g
卵・・・4個
砂糖・・・60g
バター120g
コーンスターチ・・・大さじ1
アーモンドパウダー(薄力粉で代用可)
・・・100g

1)オーブンは220度に温めておく。卵黄と卵白に分ける。
2)チョコとバターは細かく刻んであわせて湯銭で溶かす。(バターは大きめでもOK.チョコは細かめに刻まないと、同時に溶けません?)
3)卵白は角が立つまであわ立て、メレンゲを作る。別のボウルで卵黄に砂糖を加え、もったりするまであわ立てる。
4)卵黄のボウルにアーモンドパウダー、2のチョコレートを加える(薄力粉で代用した場合は切るようにさっくり混ぜて下さい)
5)泡を潰さないように、4にメレンゲを3回に分けて加える。型に流し、予熱を(220度)上げたオーブンで35分?40分焼く。
6)冷めたらお好みで粉砂糖を振る。


丁寧に作られた器だからこそ、ラフなケーキも格好良く見えます。料理もきちんと、時にはラフに・・・台所仕事を楽しくさせてくれる器たち・・・どんな風に使おうか、今から楽しみです。
スポンサーサイト
<<秋の大人のカキ氷。 | ホーム | 村木律夫 何気なく美し器展>>

コメント

おはようございます
わぁ~すごく可愛い感じの器が、上に盛り付けるもので表情変えるんだね~
すごい!!!
優しい感じのところに、ガトーショコラの存在が大人に感じさせるのは私だけかな^^
色んな印象を与えるところがすごいなぁと感動してしまいます。

Posted at 2006/09/03(日) 08:35:53 | URL | りんご #-[ 編集]
(^-^*)/コンチャ!
ずっ~と見てると目が回りそう(笑)
素朴な優しい感じ。でもガトーショコラをのっけるとキリリとした感じにも見えるね。他にも、お料理によっていろんな表情をするんだろうなあ~
Posted at 2006/09/03(日) 15:28:52 | URL | まあしい #-[ 編集]
村木律夫です
昨日は美味しいチョコレートケーキを頂来ました。大変美味しかったです。器の色に合わせてくださったんですね。本当にありがとう。これからも、良い器を作っていきたいと思っています。
Posted at 2006/09/03(日) 15:52:02 | URL | やきもの屋 #-[ 編集]
またまた書き込みしちゃいます。
いとこが陶芸作家なので、私も陶芸大好きです。
実は私、銀花の近くに住んでいるんですよ。
雨の金曜日にお近くにいらしていたんですね~。
ちらりとでも憧れのYOMEさんと祐来ちゃんをおみかけしたかったです!
ガトーショコラをアーモンドパウダーで作るんですか・・・?コクがでそうですね~。おいしそうv-10
村木さんの器ともよくあってますね~~。
ガトーショコラは息子が好きなので今度試してみたいと思います!!(息子6歳娘2歳です)
Posted at 2006/09/03(日) 21:08:32 | URL | すあま #nAGlzmaI[ 編集]
甘庵さん、はじめまして(^^)
YOMEちゃん、おはようございます~v-22
ステキなコラボブログですねe-420
いつかお料理も器も楽しめるようになりたいって思って、こっそりお邪魔して勉強させていただいていました。
今日は思い切って初コメントです。

美味しそうな器とガトーショコラですね。
YOMEちゃんのお料理で器もとっても嬉しそうに見えます。
こんな風に使うことも出来るんだなぁって新しい発見です。
アーモンドパウダーたっぷりのガトーショコラ絶対美味しいですよね!YOMEちゃんレシピですものね!
これからの季節にぴったりですねe-266
Posted at 2006/09/04(月) 08:03:06 | URL | mari #I9hX1OkI[ 編集]
ほんとに・・・お皿とケーキがよく合っていますね。こういう柄のお皿って見かけるようで、なかなかないかも・・・。
お皿って、乗せる料理で色んな風に変わるんですね。
Posted at 2006/09/04(月) 12:08:34 | URL | SUNNY #-[ 編集]
柔らかな線
本当に、クレヨンで描くような線だなあ、って思いながらお皿を眺めました。
柔らかいですね、線そのものが。
そしてそして、ガトーショコラが美味しそう☆
陶芸、ぜひいつか体験してみてくださいね。
私もたま~にする程度なんですが、自分で作るものは、どんなにへたっぴでも可愛く見えます。
Posted at 2006/09/04(月) 13:52:47 | URL | さーや #-[ 編集]
お返事です。
りんごちゃん
こっちにも来てくれたんだね~!
ありがとう!
まさにYOMEの狙い通りでした~~。そして同意してくれたコメントに感動!可愛らしいのが引き締まるのはケーキもそうなんだけど、やっぱりこのお皿の力なんだな~て思ったよ。可愛いだけだと、ケーキも安っぽく見えてしまうんだもん・・・しばらく乗せて眺めてました^^ホレボレ・・・

まあしいちゃん
来てくれてありがとう~~♪
うんうん^^素朴な美しさがあるよね~。”線”が書いてあるだけなんだけど、線の感覚や色、太さがなんとも言えないの。一見地味?とも思うのだけど、使いやすさに気付くと、こういうお皿や図柄ってなかなか無いなあって気付いたよ。まあしいちゃんのパンも映えるだろうな^^


村木さん
わ~~!コメントありがとうございます!!
先日はお会いできて本当に光栄でした。記事にも勝手に書かせていただきましたが、想像通り(以上♪)に素敵な方で、器を眺めては楽しかった時間を思い出しています。
チビが居たのでなかなかゆっくりお話できませんでしたが、丁寧に器の質問に答えていらっしゃる言葉ひとつひとつ、実は逃さず聞いていました^^
お友達も素敵な方ばかりで、後ろ髪引かれて帰ったのです。お茶碗、大切に使わせていただきます。
実家のポットも大活躍です。”穴”の話、実家で自慢げに話そうと思います。
またお会いできたら嬉しいです。こちらこそ、本当にありがとうございました。

すあまちゃん
わ~~!こちらにも来てくれたんだね。ありがとう!
そして知らなかった~~!銀花さんの近くに住んでいるんだね!!時間が合えばお茶でもしたいなあ♪YOMEこそ会いたいです。すあまちゃんの名前呼ぶたび、美味しそうで困るんだけど(^m^*) 
ガトーショコラ、今度は栗のペーストで作ってみたいんだ~~。秋近し!!ちょっと美味しそうだと思わない???

mariちゃん
わ~~!こちらにも来てくれてありがとう!
初コメント嬉しいです^^。新しい器を眺めるだけで、料理って楽しくなっちゃうもんね。そして日々、器の力ってすごいなあと思っちゃうよ。最近YOMEカフェは銀花さんの器ばっかり登場してるもん。
気に入った洋服を何度も着てしまうように、お皿も”やっぱりコレ・・・”と同じお皿を選んじゃうの。でもお料理によって全然違う表情を見せてくれる・・・ん~~!器って楽しい!!

ケーキレシピもお気に入りなんだ~。リッチなだけあるよ~♪優しい言葉をありがと^^
SUNNYちゃん
来てくれてありがとう~~♪
そうなのそうなの!!ストライプで、白地に茶・・・て書くとどこにでもありそうなんだけど、無いんだよね~。この線、間隔だからこそ、可愛いし使いやすい~~。
このお皿にクッキーも置いてみたんだけど、すごく可愛かった・・・。茶色が同化しないが不思議・・・。手仕事ってこういうことかなあって感じたよ^^

さーやちゃん
来てくれてありがとう~~♪
さーやちゃん陶芸やるんだもんね。いいな~~。YOME,子供の手が離れたら一番やりたいことのひとつだよ。陶芸。
銀花さんで素敵な器に一杯出会うと、陶芸始めたときに、自分の技術に愕然としそうだけど、さーやちゃんの言うとおり、自分の子は可愛いんだろうなあって思う^^
お皿からはじめるお料理・・・すごく憧れてるよ~~!
さーやちゃん、いつか教えてね。
Posted at 2006/09/05(火) 05:59:00 | URL | お返事です。(YOME→りんごちゃん・まあしいちゃん・村木さん・すあまちゃん・mariちゃん・SUNNYちゃん・ #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/74-04a9c2a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
