 色っぽい涼しさです♪

長らくお休みしていました・・・。ちょっと身の回りが多忙で・・・すみません・・・
8月ももう終わり。銀花さんはお休み中なので、YOMEの手持ちから涼しい器をひとつ。

藤田佳三さんの器です。彼の個展はまだなのだけど、何度も登場している藤田さんの器・・・。自然と手に取ると藤田さんの器だったりして、YOME、よっぽど好きみたいです。

お花の柄はいつも可憐で目を惹かれるのだけど、この口元、なんとも涼しげじゃない???キリリと薄めな東洋美人の口元を思わせます。
中にはお花。

器の底はこんなにかわいいお花が咲いています。お料理を盛るとき、食べ終わったとき、そして洗いながら・・・ついつい眺めてしまいます。渋い色も淡い色も優しく包むのです。***干し茄子のお漬物と大根とタラコのお漬物
***Recipe


ナス2本は5ミリ厚さに切り、醤油大さじ2、みりん大さじ1、からし小さじ1をよく混ぜた調味料の中に一晩漬け込み(2時間以上)、天日で3,4時間干す。

大根1/4はいちょう切りにして、小さじ1の塩をふり、軽く揉んで柔らかくなったら、タラコ大さじ1を絡める。お好みで貝割れ大根を添える。




優しい絵柄と厚み、形に渋い茄子の色も優しいタラコの色も映えるのです。お漬物なのに料理上手な食卓に見えちゃいます。
スポンサーサイト
<<村木律夫 何気なく美し器展 | ホーム | 残暑お見舞い申し上げます♪>>

コメント

私は片口が大好き。でもなかなか気に入る物にはめぐり合えないのです。(行動範囲がせまいから?)市の陶器回収の時にみつけた、口もかけてひびだらけの片口をもらってきて、使っています。こんな風に欠けてなければ出会うことも無かったと思うと、よけいにいとおしくて・・・。
藤田さんの片口もステキですね。両の手のひらでいつまでも包んでいたいような・・・。
Posted at 2006/09/01(金) 09:57:54 | URL | かきたま #-[ 編集]
素敵です
こんにちは!

とっても繊細でやさしそうな赤絵ですね。
以前、お湯飲みを紹介されていましたよね?
そのときから、気になっていた藤田さん。
うつわ屋さんのブログを見せて頂いたら、これまた素敵な安南が…。
(器について詳しくない私ですが、安南は温かみがあって前から好きなのです^^)

私も藤田さんの器に惹かれています~。
赤絵も安南も本当に素敵ですね…。
いつか出会うことができ、実際に手にとることができたら…と思っています。
Posted at 2006/09/01(金) 12:32:53 | URL | クレッシェンド #sm7TGDHE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2006/09/01(金) 12:37:26 | | #[ 編集]
(^-^*)/コンチャ!
この器、どこかで見たことがあると思ったら、あのお漬物の日だったのね。。結構、印象に残ってたから~。この「赤」色が好きなの~。キレイで上品な色。そして、この口元がなんとも魅力的!
Posted at 2006/09/01(金) 13:09:02 | URL | まあしい #-[ 編集]
かたくちの魅力
おかえりなさい~。
かたくちの器、異様に好きだった時期がありました。
今も好きですけど。
陶芸で、自分で作ってみたこともあるんですけど、ちゃんときれがいい美しい口を作るのって、本当に難しくて。
私が作ったのは、だら~って汁物が器について流れちゃいます。
この器の、少し黒が混ざったような赤、シックでなんだか落ち着きます。
Posted at 2006/09/01(金) 15:09:05 | URL | さーや #-[ 編集]
YOMEちゃ~ん、ヤッホ~~!!
あ、この器ってもしかして一緒に行った時に買ったヤツかなぁ?違ったかな?
やっぱりすっごく可愛い!!
YOMEちゃんのところへお嫁に行くとこんなにもステキな料理が盛り付けられて器も幸せだに~♪
Posted at 2006/09/01(金) 19:10:51 | URL | るんるん母 #39z5fUHc[ 編集]
この口元,良いですね。
なんか,合うかわからないですが,抹茶のリキュールを使ったカクテルを入れてみたいです。
Posted at 2006/09/02(土) 01:13:17 | URL | ひろ #-[ 編集]
かきたまちゃん
来てくれてありがとう!長らくお休みごめんね。
わかる~~~。YOMEも片口大好きだよ。でも確かに家の食器棚には少ないの。気に入ったものに出会えるのは少ないのかもしれない。
片口のことを甘庵さんは左右非対称の美といっているのだけど、まさにソノトオリだと思わない??
やっぱり作り手の顔が見えるような器でないと、素敵に映らないのかもね。人間の顔と同じように、沢山あって左右対称ではないんだもん。
かきたまちゃんに素敵な出会いがありますように^^

クレッシェンドちゃん色付きの文字
来てくれてありがとう!長らくのお休みごめんね。
素敵な赤絵だよね。YOMEは彼のお湯のみを初めて買ったのはネット上のお店でなの。手に取れなかったけど、欲しかったのはコレダ~~!って思ってしまって・・・。
出会えて手に触れたら、もうホレボレ・・だったよ。
安南、素敵だよね。クレッシェンドちゃんとはやっぱり似てるかも(^m^*) 
YOMEに足りないのは繊細なトコだ・・・。
そして、教えてくれてありがと!!すぎ治せたよ・・・。気遣い本当にいつもありがとう!もうクレッシェンドちゃんが居ないと駄目だ~~。

まあしいちゃん
来てくれてありがとう!長らくのお休みごめんね。
お漬物、覚えててくれたんだね~!この器は板前さんのお友達も気に入ってくれので堂登場!
他の何かを盛って写真を取り直そうかと思ったんだけど、最近の雨でなかなか夏らしく撮れなくて・・・。
雨の中のカタクチも色っぽかったけどね^^
赤い色、惹かれるよね。まあしいちゃんと器やさんめぐりしたら、ドコまでも意気投合しちゃうかな~~(^m^*) 

さーやちゃん
来てくれてありがとう!長らくのお休みごめんね。
おお!さーやちゃんは自分で器を作るんだね!すごいなあ!YOME,育児の手が離れたら一番やってみたいことが陶芸だよ~~!(恐れ多い??)
口を作るのって確かに難しそう・・・。人間の口も言葉遣いがが悪かったら見た目だってダイナシだもんね。
さーやチャン作の口はモノを言わずに流れてしまう・・っていうのもなんだか優しくって可愛いけど^^

るんるん母ちゃん
来てくれてありがとう!長らくのお休みごめんね。
そして、あたり~~~!可愛かったよね~!なんだか、るん母ちゃんもほっておいて、自分の世界に入っちゃったね・・・。節操なしになっちゃうくらい気に入っちゃったの・・・。YOMEの無礼をそんな風に言ってもらって嬉し♪ありがとう!

あのときのるんるんちゃんの寝顔も忘れられない・・・。行く度楽しかったルンルン親子との時間を思い出してるよ。
また会いたい~~!

ひろくん
来てくれてありがとう!長らくのお休みごめんね。
片口って基本は酒器なんだよね~。だからお酒も似合わなくちゃね^^
赤い色と白にお抹茶の緑・・・きれいだろうね。
そういえばカクテルもグラスだけ無くていのにね。素敵な器でカクテルを楽しめるお店・・・広君、やらない???
Posted at 2006/09/02(土) 12:17:18 | URL | お返事です。(YOME→かきたまち #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/72-534cde42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
