日本の夏の色。

鶴見宗次さんの器です。”夏の器”はガラスのみとは限りません。この黒に近い器も夏の器だな?と思っているのです。

というのは、初めて鶴見さんのお皿を手にしたときに、甘庵さんが、”ぬらすと表情が変わりますよ。石に水を打ったようなすがすがしさがあります”と教えてくれました。

きもちいい!!

水にさらしてみました。セミ時雨の中で静かに座っている石のような表情、清流の中で、気持ちよく呼吸しているかのような表情・・・写真でどれだけ伝わるかな?

初めて見た時は、とても力強い印象だったのですが、手に取ると更に迫力がありながら、表情が優しく、何を持っても引き立ててくれるのです。お皿が主張しない・・・。何度と無く使っていますが、使うたびに、”やっぱりこれだな?”と今日も棚から出してしまいます。

エスニックにも会うのです♪
エスニックなデザートや料理もおおらかに受け入れて、花を引出してくれます。
ゼラチンを使わない混ぜるだけのケーキ。ラフなイメージも器に合わせてみました。

***パイナップルと黒糖の簡単レアチーズケーキ☆
***Recipe

クリームチーズ・・・100g
生クリーム・・・200cc
砂糖・・・50g
レモン汁・・・大さじ1

パイン缶・・・適量(細かく刻んで混ぜ込んでもOK)
黒糖・・・大さじ1

室温に戻したクリームチーズ(レンジに500wで30秒ほどかけるか、ちぎってボウルに貼り付け、ラップの上からモミモミします。)に砂糖を加え、すりたてる。

生クリームをゆるめに(7分立て・・面倒だったら省いてもOK)立ててクリームチーズに加える。

器にいれ、ソコを優しくトントン叩いて平らにする。冷蔵庫に入れるとチーズなので固まります。

パインと黒糖をちらして出来上がり。(あればココナツリキュールやコーヒーリキュールを加えても美味しいと思います)


ラフに作るレアチーズも器で更に迫力と繊細さを出してくれそうで・・・おまじないの様にこの器を使ってしまいます。
スポンサーサイト
<<残暑お見舞い申し上げます♪ | ホーム | ガラスに這うツタ。>>

コメント

(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
心配してくれてありがとね!
今回はちょっと時間がかかりそうだけどなんとかちょっとづつよくなってるのかな。
打ち水をしたくなるような器。はじき加減がいいなあ。。こんなスイーツを入れて冷蔵庫で冷やすと趣もあっていい具合に冷えてて、思わずほっぺたにくっつけたくなりそうだよん。
Posted at 2006/08/20(日) 19:49:21 | URL | まあしい #-[ 編集]
うーーん♪
この器にレアチーズ!!
すっごく美味しさUPするかんじ♪
私が作る、へたっぴスイーツも、
お利口に美味しく見せてくれそうだなぁ(^m^*) 
ここへ来ると、器が欲しくて欲しくてたまらなくなるぅ(><*)
Posted at 2006/08/20(日) 21:22:12 | URL | ぶよじ #-[ 編集]
ステキ☆
いいですね~☆ 
水に濡らすと表情が変わるなんて何とも素敵ですね。チーズケーキも混ぜ混ぜでOKなんですね!メンドクサガリの私にもできそ!(^^)vパインと黒糖なんてこれまたイイですね☆旦那さんからのポイント上がりそうです♪私はいま葛のスイーツにはまってます!何かオススメあったらいつか何年でも待ってます!UPして下さい^^ノ
Posted at 2006/08/20(日) 22:17:14 | URL | kiringo #-[ 編集]
なんだか写真から蝉の声が聞こえてきそうな、まさに日本の和ってこれっ!て言うのを感じさせてくれる器ですね。YOMEさんの表現力がそう感じさせてくれるんでしょうね~v-353このレシピも嬉しいっv-344チーズケーキ大好き~v-354でも作るのが大変なので、クリームチーズにジャムをかけて食べてましたv-355だけど、このレシピなら私でもおいしく出来るかなっYOMEさん、希望をありがとう・・・v-354
Posted at 2006/08/21(月) 01:19:12 | URL | あさ #-[ 編集]
お返事です。
まあしいちゃん
わ☆大変なのに来てくれてありがとう!!
熱は出てないのかな?
まさにこの器もって、おでこ、冷やしに行きたいよ^^。
まあしいちゃんの言うとおりに時時ほっぺにくっつけてるYOMEです。

本当にお大事にネ。パンなんて捏ねてちゃだめだよ~~!

ぶよじちゃん
わ~~あい!こっちでも会えてうれしいよ^^
写真で見ると力強さが表に見えるけど、手に持つとまた印象が変わるよ~~!
この器にデザート???って思われなくてよかった^^エスニックな雰囲気もあるよね?

ぶよちゃんに太鼓判押されて安心!ありがと^^

kiringoちゃん
来てくれてありがとう~♪
うんうん。濡らすと変わる・・・と教えてもらって目の当たりにしたときに即、購入しちゃったよー。実際見ると、もっと色っぽいよ^^
このデザートは混ぜるだけだけど、何年も作ってるお気に入りなんだ☆作ってもらえたら嬉しいです。
屑のお菓子ね^^らじゃー!厚い内に作って見たいと思います♪

あさちゃん
来てくれてありがとう!
まさに日本の和!夏!だよね。こういう色に美しさを感じる事が出来る自分もうれしいなあと思ってます^^

クリームチーズにジャム・・ってYOMEもよくやるよ~~。これは少しやわらかくてレモンの酸味がケーキを思わせてくれるかな?
あさちゃん好みに仕上がってるといいな。
Posted at 2006/08/21(月) 06:48:12 | URL | お返事です。(YOME→まあしいちゃん・ぶよじちゃん・kiringoちゃん・あさちゃん) #-[ 編集]
はじめまして♪
こんにちは。
素敵なブログですね。銀花さん経由でいつも拝見させていただいております。
私も器や料理が好きで、実はこっそりレシピも真似っこさせていただいてもおります^^↑の鶴見さんの器素敵ですね~
次回レシピ拝借したらTBさせていただいてもいいでしょうか。
また遊びに来ます。どうぞヨロシク♪
Posted at 2006/08/22(火) 11:01:31 | URL | leperline #-[ 編集]
お返事です。
はじめまして!はじめまして!
長らく更新とお返事をお休みしていてすみませんでした。

早速ページにお邪魔させていただきました~~。大興奮で帰ってきたんですが
もう感動!はleperlineちゃんのページに書かせてね。

やさしいコメントをありがとう!TBも大歓迎です。
銀花さん経由で来てくれたんですね。なんだか緊張~~~。
そして納得。とてもセンスのいいページにうっとりしてしまいました。

leperlineちゃんのページでも更に器について学びたいと思います。これからもよろしくおねがいいたします。
Posted at 2006/09/01(金) 09:31:14 | URL | お返事です。YOME→ leperlineちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/70-47873310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
