目をつぶっても、触るだけで解る荒川さんのガラス。

本日、荻窪”銀花”は定休日でした。甘庵さん、ゆっくり過ごせたかナア?
明日から”夏の器展”がはじまります。
期間中、このページでも、目にも涼しい夏の器たちに癒されてもらえればいいなと思います。

さて、こちらは前回紹介出来なかった、荒川尚也さんのガラスです。荒川さんのガラスの表情には、何度と無く”水を止めた様な”という表現をしてきました。
こちらも、思わず顔を洗いたくなってしまうような、すがすがしいお水の感触・音を感じます。
今や、私、目をつぶっても、触れば、”荒川さん!”と解るくらいになでて、愛でています。


娘の摘んで来たお花です。

湧き水のような・・・沢山空気を抱いた氷のような・・・器。氷に花が咲いたら楽しいだろうなと、投げ入れてみました。

***氷に這うツタ
***Recipe???


娘がお散歩で集めた草花をまとめて投げました。なんだか、もうずっとまえから、ここでひっそり咲いていたかのようです。器というお水から、命をもらっているみたい。涼しくていつまでも眺めてしまいます。






気持ちのいい動き。

私がなでたくなるの・・・、わかるデショ???近づくと音まで聞こえてきそうです。氷から揮発する空気の音、静かな湧き水の音・・・。
夏の炎天下から、拾ってきた草花もホッとしてる様に見えます。摘んだ娘にも感謝してくれてるかな?
スポンサーサイト
<<石に打つ水。 | ホーム | 外出先でも、このスプーンで。>>

コメント

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
今朝はまた暑くなるなあって思っていたら、この涼しげな器。思わず、触れてみたくなっちゃった!娘ちゃんの摘んでくれた草花も生き生きしてるね。耳を澄ませばいろんな音が聞こえてきそう感じに思えちゃう。これから、どんな音を奏でてくれるか楽しみだな(^^)
Posted at 2006/08/18(金) 05:53:19 | URL | まあしい #-[ 編集]
なでたくなる
その気持ちが分かるなあ、って思いながら、器の表面を見つめてみました。
野に咲く草花もとっても気持ち良さそう!
氷水に入れておくと、お花って長持ちするし、一石二鳥!?
Posted at 2006/08/18(金) 12:40:37 | URL | さーや #-[ 編集]
この暑い季節のなか、
涼やかで清々しいですね。
ほんとに、お水のよう・・・

草花を投げ入れる、というのも、素敵な言葉ですね。とても自然で。
「野にあるように活ける」とお茶の先生に教わったことを思い出しました。
Posted at 2006/08/18(金) 17:03:05 | URL | faa #-[ 編集]
( ^ ^ )/ こんちは♪
クーラー付けずに頑張ってるから
めっちゃ暑いんだけど、(今日はマシですが)
この画面見たら涼しい感じがしてきました。
目に優しいですね(^^)
うんうん!なでたくなるの解るよ~!
Posted at 2006/08/19(土) 12:31:26 | URL | 宙海 #9PB4HJUs[ 編集]
涼感
休みはゆっくりできました。
気になっていた美術館でガラスの作品を見てきました。アールデコのガラスで素晴らしい物でしたが、
何かぼくの周りのガラスと違うな~って。
それは、涼感でした。
ぼくたちにとってガラスは夏の器。
YOMEさんが荒川さんのガラスに感じているように、
水や氷をイメージ出来るのは、
作る荒川さんも、ガラスの器に涼感を求めているからでしょう。
欧米のガラスにはそれがありませんね。
夏が厳しいからこその
、ガラスへの想いなのでしょう。
Posted at 2006/08/19(土) 13:31:52 | URL | 甘庵 #70/559Bg[ 編集]
今日は久々にこちらのページに来てみました。
今日のような暑すぎる~e-269お天気の日にはずっと眺めていたいこの景色。
ほんとに癒されます。
実は今日は年に数回ある土曜出勤日。
クールビズの名のもとエアコンの効かないデスクで頑張ってお仕事中。
(ってコメントしてる場合じゃないねe-263
思わずお写真をデスクトップに拝借。
どうもありがとうe-266
Posted at 2006/08/19(土) 14:27:57 | URL | ぼう #JJ8LYheQ[ 編集]
お返事です。
まあしいちゃん
来てくれてありがとう!体調はどう?
この器、」見るからに涼しそうでしょ???
お見舞いに届けたいくらいよ。同じ経験のあるYOME、ヒトゴトじゃ無かったよ~。
無理しないでね。熱が出るようなときにはモッテコイな器かも???

さーやちゃん
来てくれてありがとう!
そっか。お花って氷水がいいんだね~~。Y知らなかった。道理で気持ちよく見えたはずだよ~。
本当炎天下でくたばってたからね。娘もこの花を”外から持ってきた”ってパパに話してます。1歳の彼女にも涼しく見えてると嬉しいな^^

faaちゃん
来てくれてありがとう!
”お水”の表情、伝わって嬉しいです^^

さーやちゃんはお花を習っていたんだね!
YOMEもホンノ少しだけ草月をしていましたが、口に出すのも恥ずかしいくらい、何にも覚えてない・・・。

自然に生きているように・・・きっとお花が一番気持ちいいように生けてあげるべきなのかな?
”投げ入れた”のは娘なので伝えておくね^^ありがとう♪

宙海ちゃん
来てくれてありがとう♪
クーラーの無い部屋に居るの???
YOMEも一緒だよ~~。あづい~~~。
でも白いお花と緑、なんといっても
このガラスに癒されています。クーラーよりずううっと安くて、色々に使えて、エコで・・・。新しいエアコンの前に買い物リストに足してもいいかも???

気温だけではない涼しさがあるよね~♪

Posted at 2006/08/20(日) 10:00:34 | URL | お返事です。(YOME→まあしいちゃん・さーやちゃん・faaちゃん・宙海ちゃん) #-[ 編集]
甘庵さんへ。
お休み、ゆっくり過ごされたようでよかったです。
西洋のガラスも好きですが、甘庵さんの言う涼感は確かに感じませんね。

豪華なカットのシャンデリアや色とりどりのステンドグラスはむしろ温かいイメージ。
夏のガラスに涼を感じることが出来るのは日本の風景の一部に重なるからかなあ。豊かな四季に感謝です。
厳しい夏も、楽しみがあるんだもん!!

Posted at 2006/08/20(日) 10:13:27 | URL | おしゃべりです。(YOME→甘庵さん) #-[ 編集]
ぼうちゃん
わ~~~あああい!いらっしゃ~~~い!
来てくれてありがとう!
すごく嬉しいよ!

YOMEはエアコンの無い部屋に居ることが多いので、こんな器には助けられてもらってるよ。この景色が、ぼうちゃんのデスクトップと繋がっているなんて感激!
お水の中で泳ぎながら手を振ってます!!

お仕事がんばれ~~~!
Posted at 2006/08/20(日) 10:16:34 | URL | お返事です。(YOME→ぼうちゃん) #-[ 編集]
v-25う~ん・・涼ですね。
こんな景色が家の中にあればきっと涼を感じることでしょう。荒川尚也さん私の友達と一文字違いでちょっとびっくりでした!
Posted at 2006/08/20(日) 18:16:01 | URL | あおい #nlBqyCS.[ 編集]
お返事です。
あおいちゃん
わ~~~!こちらにも来てくれてありがとう!
名前一字違いだった???YOMEの本名はすんごく平凡なので、同姓同名もいるし、一字違いもいっぱい居そうだな。

素敵な人と一字違いって嬉しいね^^
Posted at 2006/08/21(月) 06:53:03 | URL | お返事です。(YOME→あおいちゃん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/69-18191f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
