表情は色々♪

長さ7,8センチの可愛い匙です。小さきものって日本人は(オンナノコは?)好きですよね?。到底自分の口・胃袋にはそぐわない大きさだけど、眺めているだけで楽しくなってます。

ウチの小さな娘も気に入った様子で、これで麦茶をすくってました。
表情は色々。少し首をかしげたものや、スマートなスプーンの形。見失ってしまうくらい小さいので、台所では真っ先に洗って片付けてます。


自家製さつま揚げ☆焦げすぎ・・・。やっぱり、薬味にあわせたい、このお匙。こういう道具がひとつあるだけで、上品になるなあ。乱雑な食卓もきれいに収まるような・・・。丁寧に食べてもらえそうです。

***自家製さつま揚げ
***Recipe

タラのすり身(又は白身魚のすり身)…200g
むきエビ…60g
生シイタケ…3枚
白ネギ…1/2本
生姜の千切り・1片分
揚げ油...適量

ムキ海老は片栗粉と塩であらって、荒めに叩く、椎茸と葱はみじんぎり。
全ての材料を良く混ぜ、食べやすい大きさに丸めて、160度の油で色よく揚げる。

お決まりの生姜、そして柚子胡椒、以外にはちみつ・・・を添えてどうぞ?。(ハチミツはお醤油と一緒に使うと美味しいです)


***さつま揚げちょっと焦げすぎました・・・。かわいいお匙に見とれて、気付かれませんように・・・って願って出しました・・・。
スポンサーサイト
<<気を使ってくれる匙なのです。 | ホーム | 氷を温かくすくうのです。>>

コメント

 ̄O ̄)ノオハ
これまたかわいらしいね~。ひとつひとつ、表情も違うのね♪娘ちゃんにはちょうどいい大きさなのね(^^)ほほえましいな。。
Posted at 2006/08/14(月) 06:40:09 | URL | まあしい #-[ 編集]
こんにちは
温かみがあって本当に可愛い匙ですね~!
柚子胡椒用に私も欲しいなぁ~。
お嬢さんのお気に入りなんですね!
ホントほほえましい!
 *さつま揚げの焦げ焦げもまた美味しそう♪もちもちも好きですが焦げ焦げも好きな私デス。
Posted at 2006/08/14(月) 10:13:42 | URL | クレッシェンド #sm7TGDHE[ 編集]
おさじ
ぎゅっと握り締めたくなるサイズのおさじですね。
でこぼこ感が可愛い。
そしてそして、柚子胡椒、好きなんですけど、
無添加・無農薬の青柚子胡椒、気になって仕方がありません。
Posted at 2006/08/14(月) 14:43:08 | URL | さーや #-[ 編集]
お返事です。
まあしいちゃん
来てくれてありがとう♪
ふふふ・・・ほほえましい???小さい頃お人形が使うスプーンが可愛くて、じっと眺めていることがあったけど、まさにそんな感じ。祐来もそんな年になってきたのかな?

クレッシェンドちゃん
こちらにも来てくれたのね?ありがとう~!
柚子胡椒専用に・・・いいよ~~。もったいない??とか思うかもしれないけど、年間、頻繁に登場する柚子胡椒だもん。専用スプーンがあってもいいよね^^
こげこげ・・・ありがとう!YOMEも結構好き☆
また気が合っちゃったね(^m^*) 

さーやちゃん
来てくれてありがとう♪
うんうん^^。ぎゅっと持って眺めていたくなるサイズだよね。
この柚子胡椒は福岡に住むお友達に頂いたの。すごく色がきれいだよ。もちろん味もバッチリ!!いい香りです。
HP見つけました。
http://www.shobo-an.co.jp/
お買い物も出来るみたいだよ~。YOMEも買っちゃおうかな(*^――^)
Posted at 2006/08/15(火) 06:41:51 | URL | お返事です。(YOME→まあしいちゃん・クレッシェンドちゃん・さーやちゃん) #-[ 編集]
HP
見てみました!
カタログ、無料で送ってくれるって書いてあったから、ついついカタログ申し込みをしてしまいました・・・。わくわく。
Posted at 2006/08/15(火) 12:47:52 | URL | さーや #-[ 編集]
お返事です。
さーやちゃん
早速見てくれたんだね~。ありがと^^
なんだかTOPに出ている辛子明太子から、ヨダレ満載だったよ。
YOMEもカタログ、申し込んでみよう~♪
Posted at 2006/08/16(水) 06:52:14 | URL | お返事です。(YOME→さーやちゃん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/65-726cd643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
