自分専用のカトラリーという文化も日本ならではですね。

”江口忠博”さんのお箸です。自分専用のお茶碗や、カトラリーを持つって日本特有の文化です。毎日何度も使うお箸、もっと言うなら何度も口に運ぶので、何度もキスする(?)道具。ですから、丁寧に選ぶと一日も変わってきますね。
江口さんはお箸からお寺の補修、建築までされる職人さんです。その幅広さに”へ?!”と感嘆を漏らしたら、甘庵さんが”昔は、衣食住、繋がって作業できる人が職人だったのですよ”とおっしゃって、”職人”という言葉の、今昔の重さの違いを感じました。

まずは、お箸で、昔ながらの職人の腕を感じるのはいかがでしょう?


パスタも扱いやすいのです。
***崩しワカメとベーコンのパスタ
***Recipe
(二人分)
パスタ・・・160g
乾燥ワカメ・・・大さじ山盛り4杯
ベーコン・・・50g
塩・・・少々

乾燥ワカメはフードプロセッサーで砕くか、ビニール袋などに入れて、叩いて砕く。
ベーコンは拍子切り。
パスタを茹でて、軽く炒めたベーコンとワカメと和え、塩で味を調える。貝割れを載せて出来上がり。


・・・すみません・・今日は、姉妹サイト、”よめ膳@YOMEカフェ”と同じレシピです。でもあまりにパスタを上手く操ってしまうお箸に感動してしまって。

パスタにお吸い物とカボチャサラダをあわせた今日は、フォークよりもずっと、お箸が使いやすかったのです。お吸い物は蜆だったしね^^。
軽すごる、ツルツルしたテキトウなお箸だと、パスタって食べづらくないですか?
塗り重なられた、漆のざらつきがとてもよく手になじんで、パスタも扱いやすかったです。フォークやナイフに比べて、お気に入りの器に優しく当たるのも箸ならではですね。
スポンサーサイト
<<ミニミニ朝食セット♪ | ホーム | 水玉リンク♪>>

コメント

パスタにお箸、絵になりますね。
でも私、パスタをお箸で食べるの苦手かも。持ち方が悪いんですよねぇ。一見ちゃんと持ってそうに見えて、実は持ててない。ツルツルしたお箸ならなおのこと!
こんなお箸で食べたら、ちょっとはスマートに食べられるかしら?(笑)
Posted at 2006/08/10(木) 09:29:02 | URL | SUNNY #-[ 編集]
箸先が肝心
SUNNYさんの反対で、家でマナーに関わらないときには、パスタも箸の甘庵です。年齢もあって煮豆一粒ずつを口に運ぶのも苦ではないので・・・。アルデンテのパスタをバンバン食べます。トマトソース等の跳ね返りが気にならない時は、特に活けません、ラーメンじゃないんだからと自嘲しながらもとまりません。その時に画像の真ん中の箸が良いんです。
先っぽだけ漆を粉にして何度も蒔いて、ちょっとでこぼこで滑りにくく、塗りも厚みがあるので、スリスリこすって食べても、なかなか減りません。今日はワカメベーコンパスタにしようっと。
Posted at 2006/08/10(木) 12:44:31 | URL | 甘庵 #70/559Bg[ 編集]
職人さん
わあ~、このお箸も素敵ですね。私がすっごく好きな感じ。

それにしても、職人さん。
”昔は、衣食住、繋がって作業できる人が職人だったのですよ”
そうなんですね。ちょっと何かを作れるから職人さん、そんな軽い感じの言葉ではなかったんだあ。
職人さんという響きに憧れる私ですが、自分がそうなるのはほんと、難しいことなんだなあ。
Posted at 2006/08/10(木) 12:53:37 | URL | さーや #-[ 編集]
(^-^*)/コンチャ!
お箸、改めて大切なものって感じちゃった。。ちゃんとしたお箸を2つ、買いなおそうかな♪いつも使うもの、いつもキスするものだもんね(* ^)(^ *)チュッ♪
Posted at 2006/08/10(木) 13:02:53 | URL | まあしい #-[ 編集]
お返事です。
SUNNYちゃん
わあい!こちらにも来てくれてありがとう!
お箸って大事かもね~。実はちゃんともてない人居るんじゃないかなあ。SUNYYちゃんの言うとおり、箸ひとつで、食べてるときの佇まいもかわりそうだね^^

Posted at 2006/08/11(金) 04:50:40 | URL | お返事です。(YOME→SUNNYちゃん) #-[ 編集]
甘庵さんへ。
カキコミありがとうございまっす (*^ - ^*)ゞ
甘庵さん、お箸使うの上手そう~~!お魚とかも、すごくキレイに食べれるんだろうな^^。YOMEはお酒があると、お魚キレイに食べれるんですよ。ちょこちょこ骨の間をつまみながら飲むのがいいのです。このちょこちょこ・・もお箸がいいと、ますます没頭しそう・・・。手先を使う良い肴になります♪

真ん中のって甘庵さんがポッキーと呼んでいたお箸ですね?記事を拝見して、思わず本当だ~ってもらしてしまいました^^
Posted at 2006/08/11(金) 04:56:27 | URL | おしゃべりです。(YOME→甘庵さん) #-[ 編集]
さーやちゃん
来てくれてありがとう!
本当、この職人さんは・・という言葉は心に残りました。如いては、生き方そのものも問われるのかもね。

さーやちゃんは間違いなく、職人肌だよ。生活丸ごと楽しんでいる様子、本当に素敵です。

まあしいちゃん
来てくれてありがとう!新しいの二つ・・ていうコメントに愛を感じたよ~。ちゃんと旦那さんにも買ってあげるんだね^^
夫婦茶碗や夫婦箸・・ウチはいつから使わなくなったんだろ?ウチも改めなくちゃ!
Posted at 2006/08/11(金) 05:03:29 | URL | お返事です。(YOME→さーやちゃん・まあしいちゃん) #-[ 編集]
こう言うシンプルなお箸,大好きです!
パスタにも,合いますね。
今使ってる箸が好きじゃないので,この箸にしたいです!
Posted at 2006/08/12(土) 01:48:08 | URL | ひろ #-[ 編集]
お返事です。
ひろくん
来てくれてありがとう!出張オツカレサマでした。
なんとなく、一人暮らしだと、テキトウなお箸を使ってしまいそうだけど、一人だからこそ、お箸にこだわるのもいいかもね。
食事の時間を丁寧に過ごせそうだよ^^ねーちゃんがプレゼントしたい位♪
Posted at 2006/08/12(土) 09:51:27 | URL | お返事です。(YOME→ひろくん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/62-404d8acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
