色使いも、形も、オンナノコ心をくすぐります♪

昨日に引き続き、”林 京子”さんのスプーンです。またまたかわいい色使い。水玉って洋風なイメージが強かったのだけど、心が落ち着く、日本の水玉なイメージ。やっぱり、林さんの線や形は、特殊すぎないのに新鮮で、落ち着いてしまいます。

水玉が、白玉と器とリンク♪
ころころとした、水玉をイメージして、白玉の入った冷やししるこです♪

***白玉冷やし・しるこRecipe***
白玉粉・・・30g
白玉粉(よもぎ)・・・30g
水・・・60g

こしあん・・・100g
水・・・100g

白玉粉にそれぞれ30gづつ水を加え、耳たぶの堅さになるまでこねる。
丸めて、中央をへこませ、熱湯で茹でる。浮き上がってきたら、冷水に放す。

こしあんは水でお好みの濃度に伸ばす。

冷やしたあんこに白玉を浮かべる。


シャープすぎない優しい形の水玉。白玉の柔らかい円い形とともに愛でてます。


新しいセット出来ちゃった♪

そして、また新しいセットが出来ちゃった。器はDANSKのドットのボウル。洋風な料理やデザート専門だったけど、このスプーンとセットなら、堅すぎない”和”になるなあ。
匙・箸はこんな組み合わせを見つけるのも楽しいです♪
スポンサーサイト
<<パスタをキレイに運びます。 | ホーム | 頭から食べれるお魚デス♪>>

コメント

これはまたイメージがまた違うねえ~。でも見たときに白玉団子を想像したら、YOMEちゃんとビンゴ!なんだか朝から嬉しいまあしぃです(笑)最近はドットって言うんだろうけど、「水玉」って響きもやっぱりかわいくて好きだなあ。
Posted at 2006/08/09(水) 05:49:28 | URL | まあしい #-[ 編集]
水玉
なんだか、藍色っぽい色合いだからかなあ。
落ち着く、日本の雰囲気を感じます。
それにしても、白玉粉ってよもぎとかもあるんですか?知らなかった・・・。
Posted at 2006/08/09(水) 12:40:27 | URL | さーや #-[ 編集]
さじ
懐かしい響き。 
息子がちっちゃーい時、「お母さん、“さじ”ちょうだーい」と言ったのに驚いたことを思い出しました。よくお世話になっていた、おじいちゃんの口調がうつってたみたい。
「おさじ」って呼びたくなる数々のスプーン。 陶器の小さめのものは、お口当たりもやさしそうね。 ほしいなぁ
ウチでは、プリンのおさじは、ベトナムで買った「水牛の角のスプーン」。息子のお気に入りです。 
Posted at 2006/08/09(水) 16:41:11 | URL | aspara #-[ 編集]
これスキです!
かわいいですねぇ~。
水玉って女の子のココロくすぐりますよね^^
ドット柄のガラスボールともバッチリですね!
このページみてるとドンドン器が欲しくなっちゃいます☆
Posted at 2006/08/10(木) 00:00:40 | URL | kiringo #-[ 編集]
お返事です。
まあしいちゃん
来てくれてありがとう~!水玉・・ときて、白玉を想像してくれたんだね~~!ビンゴビンゴ!丸い形って本当かわいい。並ぶとまた、かわいいよねー!”水玉”っていう言葉の響きも好き。確かにドットっていうよりずっと馴染むね^^

さーやちゃん
来てくれてありがとう!
この水玉、カラフルなはずなのに本当に落ち着くよね。手がきの優しさ、色合いのセンス・・・なんとなく、さーやちゃんのページの雰囲気にも繋がるかなあ。甘すぎない可愛さ・・・みたいなものがあるよ。
蓬の白玉粉、結構便利。抹茶を混ぜてもいいけどね^^

asparaちゃん
来てくれてありがとう!
”匙”ってスプーンっていうよりも、すごく優しく響くね。ご飯もより温かく感じるな~。何気ない言葉、大切にしていきたいね。
水牛のスプーン、あの優しいカーブが素敵だよね。毎日使う”お匙”、使っているもので、味覚や色々なものの感じ方も変わってきそうだな。
そして、ちゃんとお気に入りを見つけている息子ちゃんの舌、確かだよ!

Kiringoちゃん
来てくれてありがとう!ねね水玉って、オンナノコ心に来るよね~。
大きさや、色の重なり方、色々あるけど、
永遠の模様・・・。この甘すぎない、可愛い色合いと優しい線が、30過ぎても、楽しく”オンナノコ”の世界に導いてくれるよ。
お皿と一緒にしばらく眺めて楽しんでました。おままごとのような大人の時間^^
Posted at 2006/08/10(木) 06:20:33 | URL | お返事です。(YOME→まあしちゃん・さーやちゃん・asparaちゃん・kiringoちゃん) #-[ 編集]
かわゆい
レシピブログで、よめ膳を見つけて、
こちらにも来ました。私、食器とか大好きなんですぅv-238
アメリカにいるので、和食器の選択は限られており(悲)。
写真がとっても綺麗ですね。盛り付けやお花とかのセンスもv-218
私なんて未だに、携帯についてるカメラで採って、ブログに載せてます、エヘヘ。
お時間あれば、遊びに来てくださいね。
Posted at 2006/08/10(木) 21:27:34 | URL | Princess of Peace #-[ 編集]
こんにちは(^o^)!遊びにきていただき、どうもありがとうございましたm(__)m。
こちらのサイトも、本当に素敵ですね!
すっごく気に入ってしまいました!
きれいなお写真を見ているだけでも、涼やかな気分になれます。
やはり、演出する方が本当に楽しんでいて、心から大好きでいることって、
ちゃんと伝わってくるなあと思います。
私も物を作る人間のはしくれとして、
そういう心を忘れないようにしなくてはと思いました(^^)。
Posted at 2006/08/11(金) 00:51:01 | URL | たわらがた #hrDYZal6[ 編集]
お返事です。
Princess of Peace ちゃん
はじめまして。YOMEカフェから飛んできてくれたんですね。足を運んで頂いてウレシイです^^
アメリカに居るんだね。いいな~~!
YOMEも2002年から2年間NYに居ました。当時は洋食器ばっかり目に言ってたけど、ふと目に留まった急須が忘れられず、帰国後も探し続け、4年の恋が実ったのがこのお店だったの。同じ作家さんの急須にこのお店で会えたのです。
Princess of Peace ちゃんにも素敵な出会いを紹介できるといいなあ。和食器ってやっぱり帰ってきてしまうんだよ~~。

ページにも後日改めて遊びに行かせてくださいね。器好きなPrincess of Peace ちゃんに会えてうれしいです^^

たわらがたちゃん
こちらにも来てくれてありがとう!
YOMEが楽しんでるのが伝わったかな?すごくうれしいコメントです。ありがとう!!

器やさんの甘庵さんは作家さんが楽しんでいる器はやはり楽しいと言っていました。なので、YOMEもここでノビノビと楽しませてもらってるの。器から、ページから甘庵さんの人柄も伝わるかな?

たわらがたちゃんのセンス・・細かいところまで大好きです^^
Posted at 2006/08/11(金) 04:48:28 | URL | お返事です。(YOME→Princess of Peaceちゃん・たわらがたちゃん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/61-8f7d8d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
