平和な顔もなんとも言えません♪

”林 京子”さんのスプーンです。
私がお店を訪れる前に、いくつか、甘庵さんが、選んでおいてくれたのですが、思わず”さすがー!”と叫んでしまったのがコレ。とてもYOME好みなのです♪
円いかわいいラインに、平和なお魚の顔。あー!かわいい!!

林さんは、染付けを大切に、丁寧に作業されています。伝統的な柄が多く、自分を表に出しすぎない、蒼い線。でも心から、ふっと引き寄せられます。それは、新しいもの好きな今のわたしの世代に、控えめで、真面目な職人肌の彼女の人柄が、かえって斬新に写るからなのだと思います。
頭からどうぞ?。かわいいお魚をひとりじめ!したくて、小さなサラダを一口で食べます。”頭から丸ごと食べてくださいね♪”

***一口サラダ Recipe***
クリームチーズ・・・100g
牛乳・・・大さじ5
レモン汁・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
マスタード・・・小さじ1
ニンニク摩り下ろし・・・小さじ1
バジル(ドライ)小さじ1
粉チーズ・・・大さじ1

湯むきしたトマト・・・人数分
アンチョビ・・・ちょこっと
パプリカ・・・ちょこっと
チャービル・・・適量

室温に柔らかく戻したクリームチーズに粉チーズまでに材料を合わせて、チーズドレッシングを作る。(堅い場合は牛乳で調節・ドレッシングは作りやすい分量です。)

スプーンにドレッシングを載せ、冷やした野菜を載せる。アンチョビは小さく切って載せる。


かわいくて、食べちゃいたい!ってこういう事ですね♪

<<水玉リンク♪ | ホーム | カレーのスプーン。>>

コメント

うわぁぁぁv-238かわいいスプーンv-10思わずコメントしてしまったよぅv-22
かわいくて食べちゃいたいって気持ちわかるなぁ…
サラダをパクって食べたアト、こんなにかわいい魚の顔が出てきたらみんな笑顔になるね~~~e-415
Posted at 2006/08/08(火) 08:44:32 | URL | wonka #-[ 編集]
さすが~
YOMEさんの器へのコメントは、盛りつけている料理といつもリンクしてるね。器を見て、イメージして、レシピが浮かび、作って盛る、その時には器と十分語り合っていて、ぼくらに翻訳してくれているから、だから~、それでこそ、器盛りつけ全部で、美味しい料理が完成するんだね。
この匙は絶対にYOMEさん好きだろな~って、例のごとく銀花の器は作りで楽しんで作っているから数が少ない。電話で適当に選んで見せてって打ち合わせになり、では無くならないうちにとっておかないとって、・・・数分後に「やっぱり来ちゃいましたー」って来店したYOMEさんこの匙みてはしゃいでいたけど、あのときにはきっとレシピが・・・すでに。
Posted at 2006/08/08(火) 09:40:22 | URL | 甘庵 #70/559Bg[ 編集]
うっっ!!
しのっちのっていうか、てんてんの大好きナ
お魚だ・・・♪
かわいすぎ!!!!
丸ごとね、いっちゃうのかわいそう?!
ちょっと泳げ!たいやき君チックなお顔だわ。

こないだ野波さんの急須がお嫁にきたよ♪
ステキすぎ・・・。
ブログで紹介、いつかしなくちゃ♪
YOMEちゃん&甘庵さんに感謝・・・。
Posted at 2006/08/08(火) 17:44:20 | URL | しのっち #-[ 編集]
お返事です。
wonkaちゃん
わ~~あ!こっちにも来てくれたんだね~~!ありがとう!
(^m^*) かわいいでしょ~~!YOME、このお匙を一番に手に取ったんだ^^
顔も平和でほんとう和むよね。この顔を眺めて居たいから、一口で食べて、あとは横において置くの~~♪
wonkaちゃんも、いつもYOMEを和ませてくれてありがとうね!
Posted at 2006/08/09(水) 04:55:55 | URL | お返事です。(YOME→wonkaちゃん) #-[ 編集]
ありがとうございます。
甘庵さん
嬉しい、コメントをありがとうございます!
器を見て、お料理を考えるって、銀花さんに、そして甘庵さんに出会ってからだと思います。好きな器って”料理好き”にしてしまう魔力がありますね。”盛りたく”なってしまう・・・。
盛りたいキモチが先に立ち、銀花さんに”取り置き”を多くしてしまってるのも申し訳ないんですけど・・・(^▽^;)スミマセン~~。

そして甘庵さんの言うとおり、これはもう、出会った瞬間から恋に落ち、お料理も決めてました。
好みのタイプをわかっていただけて光栄です☆仲人、ありがとうございます。両思いになれてるかなあ?
Posted at 2006/08/09(水) 05:01:28 | URL | おしゃべりです。(YOME→甘庵さん) #-[ 編集]
お返事です。
しのっち
わ~~あ!キモチが通じた~~!YOME、このお魚スプーン見たときに、真っ先にしのっちが浮かんだんだよ!コメント欄で伝えようと思ってたんだけど、来てくれたんだね~!ありがとう!

急須届いたんだね。良かった~!YOMEも野波さんの急須持ってるよ^^
洋とも和ともつかない、形、色がいいよね!紅茶いれても全然OK!ブログで紹介してくれるの???感激だよ。
甘庵さんと一緒にマッテマス^^
Posted at 2006/08/09(水) 05:08:24 | URL | お返事です。(YOME→しのっち) #-[ 編集]
これまたかわいいO(≧▽≦)O♪お魚さんのかわいらしい微笑みがいいね。でもこのスプーンをそのまま器にして一口サラダにするなんて脱帽!
Posted at 2006/08/09(水) 05:47:17 | URL | まあしい #-[ 編集]
こんにちは・・・。
可愛すぎです。一目ぼれです。
スプーンも、お料理も。
サラダを(もったいないけど)1口でぱくって食べたら、お魚さんの顔が見えるのね。
おしゃれで、可愛くて、どきどきだ~
Posted at 2006/08/09(水) 14:20:26 | URL | faa #-[ 編集]
お返事です。
faaちゃん
わあ!こちらにも来てくれてありがとう!
お魚が呼んだかな?
かわいいでしょ~~。
サラダもったいないなんて言ってくれてありがと^^。でもこんな、ちっちゃなサプライズも楽しいよね。好きな器に囲まれるって、幸せ~~♪

faaちゃんの家からも近いかな?ご案内したいです^^
Posted at 2006/08/10(木) 06:23:07 | URL | お返事です。(YOME→faaちゃん) #-[ 編集]
うわぁー!
今頃ですが・・・。
このスプーン、ひとめぼれですぅぅーe-51
なんてかぁいいんでしょう!!!
絶対このスプーン実物を手にしたら買っちゃいそうですぅ(*^_^*)
YOMEちゃんのかわいーサラダが似合ってマス♪
Posted at 2006/08/11(金) 14:51:46 | URL | honeybee* #1aTH0RBY[ 編集]
お返事です。
honeybeeちゃん
来てくれてありがとう!!
ふふふ・・・ヒトメボレ、ウレシイな!YOMEも惚れたモン~~。
顔書きといい、beeちゃんとは趣味があうなあ♪うれしい!
サラダもあってるかなあ?是非本物を見て欲しい~♪
メールサンキュウ☆お返事、これからするね^^
Posted at 2006/08/12(土) 09:49:33 | URL | お返事です。(YOME→honeybeeちゃん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/60-f8a584c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
