ようこそ ”日々の器と 小さなレシピ” へ
このブログは、”よめ膳@YOMEカフェ”のYOMEさんと、
うつわ屋の”荻窪銀花”のコラボレーションブログです。

YOMEさんが、手仕事の"うつわ"に合わせて、
料理やお菓子を盛りつけたり、
”しつらえ”(コーディネイト)を見せてくれ、
おまけに、オリジナルレシピまで公開するという、
至れり尽くせりのブログです。

きっかけは、若いYOMEさんがもっと若くてYOMEさんでないときに、
NYで出会ってからずーっと長いこと、
忘れられなかった器と荻窪「銀花」で再開したことからです。

お話を伺っているうちに、
料理ブログの”よめ膳@YOMEカフェ”を運営していることがわかり、
"うつわ"は「美味しそうでなければ」「使ってなんぼ」を、
モットーにしている荻窪「銀花」の主としては、
「そうだ、盛りつければ"うつわ"と”料理”とのイメージが伝わりやすいし、
"うつわ"の良さがもっとわかるし、
美味しそうな料理ももっともっと美味しそうになるし・・・」
これは千載一遇のチャンス!!
と、頭に光りが点灯しました。

そこで、YOMEさんにお声をかけたら、
快く「やってみましょう」ということに。
ありがたやありがたや。

 BY 荻窪「銀花」 甘庵


    ブログ:うつわ屋のつぶやき:http://kanan.paslog.jp/


はじめまして。
数あるサイトの中から辿り着いて頂けて本当に嬉しいです。
このブログは、甘庵さんも書いている通り。うつわ屋さんの”荻窪銀花”さんと料理ブログ”よめ膳@YOMEカフェ”Author YOMEのコラボレーションブログです。

日々のお料理が大好きなYOMEは、食べることの周りのことも大好き。当然器も大好き。
でも、”器のいろは”や”扱い方”はまったく解らない素人です。
作家さんの名前も、陶芸の里の地名も、知識がありません。

そんな私が、うつわ屋”銀花”さんに出会えて、それはもう、根が生えたように入りびたり、器の”う”から、楽しく講義をうけています。

私の講義ノートとしてブログを始める事にしました。
日々のお料理を楽しみながら、器を愛でて行きたいと思います。

日々の講座を、ちょっと緊張気味だけど、このノートと一緒に楽しんでもらえればなと思っています。

 BY ”よめ膳@YOMEカフェ * YOME


   ブログ:よめ膳@YOMEカフェ:http://blog.drecom.jp/yome_cafe/



<<歩き出しそうなカワイイ子達♪ | ホーム |

コメント

”よめ膳@YOMEカフェ * YOME さま


”荻窪銀花”さんと料理ブログ”よめ膳@YOMEカフェ”さんののコラボレーションブログの開設、おめでとうございます。

銀花さんのことは、YOMEさまからお聞きしていました。

今度はblog上でなく、実際にお店の方に伺わさせていただきます。

また、楽しみが一つ増えました。

益々の発展をお祈りいたします。

yuki

Posted at 2006/05/17(水) 18:05:35 | URL | yuki #aA2WnqDI[ 編集]
アンシャンテ ボンジュールです

はじめまして

レアールシェフと申します

こちらも拝見させていたでけるとは

うれしいかぎり

YOMEちゃん頑張って

YOME膳がさらにパワーアップ

またお二人の再会も

素敵ですね

料理があっても器がなければ

器があっても料理がなければ

ん~~~

これって当然の出会いですね

では

Posted at 2006/05/17(水) 19:07:33 | URL | レアールシェフ #-[ 編集]
yukiさま レアールシェフさま
はじめまして
はじまったばかりのブログですが、
当事者でありながら・・・・、
わくわくして、眺めています。
YOMEさんの"うつわ"のセレクトと、
料理の盛りつけしつらえ・・・・。
抜群ですよね。
と、YOMEさんにおんぶにだっこで、
間接的にダイエットに協力している甘庵です。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted at 2006/05/18(木) 09:33:45 | URL | 甘庵 #70/559Bg[ 編集]
ブログ解説オメデトウございます
はじめましてv-10
かんちんと申します。
YOMEチャンのブログのファンのものです。
こんな素敵なブログができて、また日々の楽しみの一つが増えましたv-238
YOMEチャン、色々大変なこともあると思いますが、応援していますので頑張ってくださいねv-238
Posted at 2006/05/18(木) 09:53:05 | URL | かんちん #-[ 編集]
はじめまして

私もとっても器に興味があるのですが、全くのど素人です。
甘庵さんとYOMEさんのコラボレーション、これからがとってもたのしみです。
いっぱい楽しく勉強させていただきますね!!
Posted at 2006/05/18(木) 18:42:59 | URL | いとい #XVgCdbeE[ 編集]
レアールシェフさん
すっかりお返事がおそくなりました。
優しいコメントありがとうございました。プロの方に見ていただけるなんてうれしいです。そして恥ずかしいんですが・・・。シェフの盛り付け、追いつけるうに頑張っています!
YUKIさん
お返事大変おそくなりました。いつもお世話になっています~~。
ご自宅からも近いですよね?いつかお店でバッタリ~~!なんてことも期待してます。エヘヘ・・・。
かんちんちゃん
YOMEだよ~~。すっかりお返事が遅くなってごめんね。う~~~ファンだなんて嬉しすぎ。毎日素敵な器に出会えてウキウキな日々です。いつもありがとう!かんちんちゃん!
いといちゃん
すっかりお返事が遅くなりました。ダラダラ・オノロケ・食いしん坊な育児・料理日記とはまた違うYOMEの一面が見れるかも???いといちゃんの優しいお料理に励まされて、楽しんでます。ありがとう♪
Posted at 2006/06/05(月) 04:17:48 | URL | お返事です(YOME→レアールシェフさん・YUKIさん・かんちんちゃん・いといちゃん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/6-894138c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
