長さは7センチくらいかな。

なんとも可愛らしい、カーブと小ささのバランスが眺めてて楽しいスプーンです。”伊藤 玲”さんのスプーンのひとつ。
伊藤さんは、室蘭市でアイヌ彫りを勉強するうちに楽しみを見出したとか。アイヌの優しくて、素朴な雰囲気、伝わります。
ちなみにこのスプーンは”プッチンプリン”からヒントを得たそうです^^。そういえば、ああいうサイズのスプーンってナカナカ無いですね。

和の香のプリンです。***黒糖のプリン・きな粉と一緒
Recipe***


直径7?のプリンカップ7個分

牛乳・・・500cc
卵・・・4個
卵黄・・・1個
黒糖・・・大さじ3
カラメル・・・
(黒糖・大さじ6と水・大さじ1をあわせて火に書け、沸騰して、トロリとしたら、カップに分け入れる)

1)牛乳と黒糖をあわせて軽く温め、黒糖を溶かす。
2)卵・卵黄をあわせて、1に加える。
3)2を一度しっかり濾して、カラメルの入った器にワケ入れ、160度に温めたオーブンで湯銭焼き(天板一杯に湯をはってプリンカップを並べます。)にする。
160度で20分・140度に落として更に20分焼く。
5)冷まして、器に盛り、きな粉をお好みでかける。


スプーンが短い分、プリンとも近い距離な気がします。アイスクリームやプリン、短いスプーンの方が美味しく感じる気がしてきました。
お揃いで幸せ♪

ちなみにプリンを盛ったのは、大好きな”藤田敬三”さんの器。朱色を思わせるような、優しい茶色がリンクして兄弟みたい。並べて嬉しくなってます。
スポンサーサイト
<<カレーのスプーン。 | ホーム | 匙と箸 普段の脇役が主役展。>>

コメント

ぴったり!!
さすがYOMEさん。
すぐにプリンが出来ちゃうんだ~。
匙の発想イメージだっただけあって、
プリンの横にそえられた、
ドナルドダックのアンヨみたいな匙が、
可愛いこと。うーん、美味しそうで、ぴったり。
え~と、YOMEさんから、皆さんにご心配頂いているお話聞きました。
この匙他も、初日に打ち合わせて、YOMEさんちの近くまでぼくが、行商に行くはずだったけど、
YOMEさんとしては、待っていてくださる皆さんに少しでも早くと、
愛娘+YOMEは自転車と電車を乗り継ぎ、打ち合わせの電話後の30分も経たないうちに、来店。
ぼくののんびり行商のため、猛暑の中飛んで来てくれちゃいました。
忙しいYOMEちゃんに、店が終わってからなら、届けますよと約束しておきながら・・・ごめんね。
さて、他の匙がどんな美味しさを口に運んでくれるか、楽しみで~す。
Posted at 2006/08/06(日) 10:44:01 | URL | 甘庵 #70/559Bg[ 編集]
(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
なんとも深みのあるスプーンだね~。それにYOMEちゃんの黒糖のプリンがぴったり。黄な粉と一緒でさらに和風♪こんな和風のプリンとあわせた小さなスプーンもいいな♪お口に運んでも温かみがあるんだろうな(^^)
Posted at 2006/08/06(日) 19:34:47 | URL | まあしい #-[ 編集]
楽しみにしていたスプーン♪
昨日は夫とデート?のため見られず今日は楽しみにしていました。
スプーン可愛いです!!
なんとも温かみがありますよね。またそれにもましてYOMEちゃまのおいしそうなプリンにごっくんです。
食べてみたい!!
Posted at 2006/08/06(日) 20:18:09 | URL | ココママ #-[ 編集]
甘庵さんへ。
またしても、長居をしてしまい、スミマセンデシタ・・・。
居心地がいいのはいつもながら・・・、そして色んなお話に、つい口をあけて聞いてしまうのもいつもながら・・・。

なかなか更新できないで居たのに、優しい言葉をありがとうございます。
心配メールを頂いた方からは、早速メールが届きました。”不仲説”の誤解が解けてほっとしました(笑)

このプリンのスプーンの話は特に衝撃的で、プリンを作らずには居られませんでした。”プッチンプリンからヒントを・・”なんて話を聞いたら、プリン・・たべたくなっちゃうじゃないですかー!
実はYOMEカフェで、金曜日にプリンを作ったばかりだったのだけど、また卵を買って帰った私です。今ウチの冷蔵庫、プリンでにぎわっています^^

建築からお箸のお話もとても楽しかったです。上手に伝えることが出来るかな・・・。今は並べて、眺めてウットリ時間を過ごしています。
Posted at 2006/08/07(月) 00:07:14 | URL | おしゃべりです。(YOME→甘庵さん) #-[ 編集]
お返事です。
まあしいちゃん
来てくれてありがとう!
このスプーン、この短さがなんとも可愛いの。なんかプリンをすくう時も童心に返っちゃうのはナゼ???スプーンひとつでこんなに楽しくなるんだなあって改めて感じたよ♪是非ウチに使いに来てね^^

ココママちゃん
きてくれてありがとう~~!
こちらからお知らせに行きたかったのに!
旦那さんとデートなんてうらやましいな。あとからお邪魔して、アツアツを分けてもらおう^^アツいのも木のスプーンだと優しく口に運べるよねー♪えへへ。
Posted at 2006/08/07(月) 00:13:19 | URL | お返事です。(YOME→まあしいちゃん・ココママちゃん) #-[ 編集]
プリンに,ぴったりのスプーンですね。ぱっとみ,茶杓みたいな形ですが,黒糖ときなこのプリンにあわせるあたり,YOMEさんのセンスのよさが光りますね!
Posted at 2006/08/07(月) 00:56:04 | URL | ひろ #-[ 編集]
カワイイ!カワイイ!
かわいすぎるぅぅ♪
これは両方セットで欲しい!!
是非欲しい(*≧m≦*)
今から甘庵さんに飛んで行きたいぃ(泣)。
手で触って、見て・・いいなぁ。。
行きたいなぁ。。
スプーンLove♪
Posted at 2006/08/07(月) 19:09:58 | URL | ぶよじ #-[ 編集]
お返事です。
ひろくん
来てくれてありがとう!!
うんうん、茶さじみたいなサイズだよ~~。そういえば茶さじも、こだわると楽しそうな”匙”だね。和菓子も食べるひろくんと、こんなスプーン談義もしたいです^^

ぶよじちゃん
来てくれてありがとう!
雑貨好きのぶよちゃんの目に止まってうれしいよ~~。しかもこれ、セットで気に入ってくれたんだね。ぶよちゃんセンスのお眼鏡にかかって光栄だな☆
かわいいよ~~コレ。ぶよちゃんだったら、もっと色々に使ってくれそう!
Posted at 2006/08/08(火) 06:47:46 | URL | お返事です。(YOME→ひろくん・ぶよじちゃん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/58-8e8ea065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
