丁度200cc入りマス。

高さは12.3?ほど。一番使いやすい高さかな?丁度200cc入ります。手のすっぽり収まる大きさが心地よいコップ。荒川さんの器って”グラス”というより、コップとか器とか表現したくなるのはなんでだろ?柔らかくて、弾力があるようなガラス・・・”グラス”の形になっても、繊細すぎるイメージが無くて優しいのです。
手では器を愛でながらイタダキマス☆
桃のヨーグルトアイス
***Recipe


桃の缶詰(黄桃でも白桃でも。ここでは両方使いました。)
・・・半ワリのもの4切れ
プレーンヨーグルト
・・・200cc
生クリーム
・・・100cc

桃の缶詰は汁気を切って凍らせ、カチンコチンになったらヨーグルトと生クリームと合わせてフードプロセッサーにかける。
お好みでスライスした桃と、ハーブを飾る。

凍らせて混ぜるだけの簡単アイスクリームです。果物はバナナや他の缶詰の果物などでも美味しい♪


アイスクリーム・・・冷たすぎないで、気持ちよく感じるのは、この器の滑らかな表情があるからかも。桃を触るときみたいにそっと、いつまでも愛でていたくなるガラスです。

スポンサーサイト
<<長くお休みをしていました。 | ホーム | 冷たいジャガイモのスープ。>>

コメント

お( ̄ー ̄ )ノ は( ̄ー ̄)ノ よっ(  ̄ー ̄)ノ
こんなフルーツアイスがおいしくなる時期だね~。他のフルーツでもできるからいろいろ試してみようかな♪このガラスの器も涼しげで清涼感たっぷり~♪
Posted at 2006/07/26(水) 05:55:20 | URL | まあしい #-[ 編集]
おいしそぉ♪
こんなスイーツなら、すぐ作れるねぇ♪
私YOMEちゃんのドリンク系大好きだから、
いっぱいこっちにも登場させて欲しいなぁ(*^.^*)
って、これはドリンクじゃないね・・。

暑い週末、これ食べてまったりしよぉ♪
Posted at 2006/07/26(水) 14:46:41 | URL | ぶよじ #-[ 編集]
このコップには,色んな広がりがありますね。
ジントニックなどの爽快なカクテルも似合いそうだし,カルーアミルクなどの,濃いめの甘いカクテルも合いそうです!
Posted at 2006/08/01(火) 02:15:52 | URL | ひろ #-[ 編集]
この季節にぴったり!!
とってもおいしそうだね~。フープロ欲しくなっちゃった。
でも、置き場がないの~。
いま、まさに桃のおいしいきせつだね。
ただ、日照時間が少なかったからかな、
今年の桃は甘さ控えめだね~と母と話してたの。
これだと、甘みも調節できるよね。

グラス、とってもいいね~、気泡の入った
ガラスの器、とってもいいよね。
夏がうれしくなっちゃうね。
Posted at 2006/08/02(水) 15:33:07 | URL | みずみず #hl31IW0o[ 編集]
はじめまして。
YOMEさんのブログとお料理を参考に、おうちで作ったりしているのですが、そこからこちらを知って、雰囲気のある器が大好きなので、楽しみに見ています。

このガラスの器もとっても素敵。
桃のヨーグルトアイスも本当に美味しそうです。家でやってみますね!
梅雨が明けて、暑くなってきたことですし・・・。
Posted at 2006/08/03(木) 12:46:18 | URL | さーや #-[ 編集]
、( ‘∇‘ )ノ” コンチワー♪
ホントにこのグラスには優しい色合いが合うね(^^)
桃を使ってるから、味も優しいんだろうね♪
Posted at 2006/08/04(金) 16:38:58 | URL | 宙海 #9PB4HJUs[ 編集]
お返事です。
まあしいちゃん
お返事遅くなりました。ごめんね。
どんどんフルーツが美味しくなるよね!
キレイな果物の姿はしっかり眺めてあげたいから、こんなガラスがピッタリだよ。
気泡がしずくにも見えてよりみずみずしく写るだろうな♪

ぶよじちゃん
お返事遅くなりました。ごめんね。
ドリンク・・・見てくれてるんだね~。
いつもパスタの横にちょこっとのっけてるだけなのに・・・。ありがとう!
実はYOMEも飲み物好き~~。
ぶよちゃんのコンポートスカッシュ、絶対やるんだ!

ひろくん
お返事遅くなりました。ごめんね。
ほんとだ~~ほんとだ~~。
この厚さの加減がいいのかも。さすがひろくん、カクテルから入っていくと色んなグラス、ガラスの見方が出来るね。
ひとつプレゼントしたいくらいです。
もちろん、お返しはカクテル狙い(^m^*) だよ。

みずみずちゃん

お返事遅くなりました。ごめんね。
今年の桃は帰省して初めて食べたよ・・・。
確かに甘みは少なかったかな?果物の色やみずみずしさをガラスって本当にきれいに写してくれるよね。

自家製って甘みも堅さも調整できるし、なにより安心。
フードプロセッサー。すご~~おくオススメ。使わない日は無いくらい活躍してるよ♪
みずみずちゃんくらい、お弁当作ったり、お料理してたら、バンバン活躍すると思う!!

さーやちゃん
はじめまして!ようこそ!ようこそ!ようこそ~~~!
お返事がタイヘン遅くなりました。
YOMEカフェから来ていただいたんですね。すっかり更新が滞っていて、本当にごめんんなさい。

梅雨明けしてますますガラスがいとおしい食卓です。
さーやちゃんも器好きなんだね?いっぱいお話できたらいいな。
YOMEのつたない案内だけど、共感できたらうれしいです。
後ほどページにも遊びに行かせてくださいね。

こういう出会い、更新の励みになります。本当にありがとう!

宙海ちゃん
お返事おそくなりました。ごめんね。
宙海ちゃんは夏休みに入って、ますます食卓が忙しいだろうね。
でもお昼に、夜ご飯に、またもいっぱいなおかず・・・楽しみにしてるね。

このおやつ、パル太君とか作ってくれるかな~~?簡単すぎってツッコミが入りそうだよ・・・パティシエパル太くんだもん。
Posted at 2006/08/05(土) 10:16:30 | URL | お返事です。(YOME→まあしちゃん・ぶよじちゃん・ひろくん・みずみずちゃん・さーやちゃん・宙海ちゃん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/55-98a0d3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
