両手で抱えたくなります。

両手で抱えて、すこし余るくらいのボウルです。口の直径は20cm。下に向かってすうっと丸く集まって、ボウルになっています。
先日の、泡兄弟(茄子の煮浸し)と同じシリーズ。下流の優しい流れを感じます。
眺めているだけで和むなあ♪

小さな泡を眺めているだけで和みます。手で抱えられるボウルだと、また違う景色が見えそう。トロリと優しいお水のようなガラスの呼吸、楽しんでください。
夏の定番♪
じゃがいもの冷たいスープ
***Recipe


ジャガイモ・・・2個
セロリ・・・1/2本
玉葱・・・1/2個
コンソメキューブ・1個
水・・・600cc
牛乳・・・200cc
生クリーム・・・100cc
バター・・・大さじ2
ローリエの葉・・・1枚

ジャガイモは皮をむいて薄くスライスして水にさらす。セロリは硬い筋をとって、粗みじん切り、玉葱は粗みじん切り。

大さじ1のバターで、玉葱、セロリ、ジャガイモの順に炒め、さっと油が廻ったら、水・牛乳・コンソメ・ローリエを加えてジャガイモが柔らかくなるまで煮る。残りのバターを落とす。

粗熱が取れてから、ミキサーなどで滑らかにしたら、生クリームを加え、塩コショウで濃い目に味を調える。

しっかり冷やして出来上がり。


スプーンがガラスに当たっても、何故かやわらかいのです。優しい冷たさ堪能してください♪
スポンサーサイト
<<桃のヨーグルトアイス。 | ホーム | ハニーメロンスカッシュ。>>

コメント

こんにちわ~♪
ご無沙汰しています。
忙しくてなかなか来れませんでしたが、
来てみるとガラスの器がとっても涼しげで
良いですね(*^。^*)
↓のも見せて頂きました。
どれも素敵でうっとりしちゃいます♪
Posted at 2006/07/22(土) 17:33:31 | URL | 宙海 #9PB4HJUs[ 編集]
こんにちは~♪素敵なブログですね☆   夏っぽくて涼しげで癒されちゃいます!ハニーメロンスカッシュ作ってみます!私のブログにリンク貼っちゃってもいいですか~?
Posted at 2006/07/23(日) 17:41:49 | URL | kiringo #rfn5qIKA[ 編集]
お返事です。
宙海ちゃん
わあい!来てくれてありがと!なんだかまだ梅雨明けしなくてイマイチなお天気が続いてるね。
ガラスの器、実際見るとまたもっと、違った表情だよ。少しでも伝えられたらいいな~^^

kiringoちゃん
はじめまして!ようこそ!ようこそ~~!
小さなページに辿りついてくれて本当にうれしいです!
リンクに貼ってくれるの?感激です。どうぞよろしくお願いいたします。改めてこちらからも遊びに行かせてくださいね。

少しでもこの器の魅力が伝わるといいな。ありがとう!
Posted at 2006/07/26(水) 04:00:41 | URL | お返事です。(YOME→宙海ちゃん・kiringoちゃん) #-[ 編集]
こっちにも遊びに来ちゃいました。

器、私も大好きです。
でも、今は家が狭いのでほとんどは使えないで押入れの中に入ってしまいました。

私は名古屋出身なんですが
中部は瀬戸、美濃、万古、常滑と焼き物の産地がたくさんあります。
私のお勧めは常滑!
是非いつか足を伸ばしてくださいね。
Posted at 2006/08/04(金) 16:41:35 | URL | mika #-[ 編集]
お返事です。
mikaちゃん
すっかりお返事がおそくなりました。ごめんね。
こちらにも来てくれてありがとう!

YOMEも新婚2年は旦那のお仕事の都合で名古屋に住んでたの!大好きなところです。
もちろん瀬戸、美濃、常滑へも足をのばしたよ。万古はないなあ・・・ぐっすん・・。
沢山の常滑の狸の置物・・・忘れられない風景です。
でもね。そのときはまだまだ器を買う余裕もなくて、憧れて帰ってくるだけだったの。
mikaちゃんのオススメの大好きな常滑も一度行ったきり・・・。
必ずもう一度、いやもっと、訪れたい場所です。
mikaちゃんありがとうね。

名古屋の人たち大好きなんだ。そっか、mikaちゃんもなんだね^^
Posted at 2006/08/05(土) 10:21:20 | URL | お返事です。(YOME→mikaちゃん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/54-e0edd0b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
