見ているだけで涼しい♪

そばチョコサイズです。デザートを持ってもいいし、飲み物も。お酒をゆるゆる楽しむにも気持ちのいいガラスの感触。
動いているみたい?

荒川さんの泡。眺めていると動き出しそうです。何を盛っても映えるのは、”お料理はお水が美味しいと・・・”に通じる???キレイなガラスの中で、何でも美味しくなりそうです。手で抱えながら食べたい♪タコとセロリのマリネ
***Recipe

ゆでだこ・・・200g
セロリ・・・1本
キュウリ・・・1本
塩蔵ワカメ・・・50g
スタッフドオリーブ・・・5粒

鰹節・・・10g
醤油・・・大さじ3
酢・・・大さじ3
オリーブオイル・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1
塩・・・小さじ1

タコ・セロリ・キュウリはスライス。塩蔵ワカメは戻してさっと茹で、一口大に切る。スタッフドオリーブは半分に切る。

鰹節に熱湯200ccを注いで1分待ってから濾し、醤油以下とあわせる。

切った具を浸し、冷蔵庫で1時間置く。
***キンキンに冷やすとなおおいしい。
気持ちいい、ガラスの器をてで抱えながら食べたら、気持ちのいい水の流れも感じれるかも???




<<ハニーメロンスカッシュ。 | ホーム | 泡兄弟。(なすの煮浸し)>>

コメント

ガラスの器、とても好きです。
割れてしまうかもと思う儚さも、魅力なのだと思います。
Posted at 2006/07/16(日) 00:32:02 | URL | かきたま #-[ 編集]
(^-^*)/コンチャ!
これもまた涼しげで夏の清涼感を楽しめるねえ~。この器1つでどれだけ楽しめるかな♪
Posted at 2006/07/16(日) 15:09:46 | URL | まあしい #-[ 編集]
お返事です。
かきたまちゃん来てくれてありがとう♪
ほんとう!そのはかない様子がまた美しいね。
本当にはかなくお別れしちゃった器も数知れず・・だけど・・(;´∀`A寿命があるとはっ言ってもお別れは悲しいものです・・・。

まあしいちゃん
来てくれてありがとう♪色々に使えそうな器だよね??
数をそろえたくなってるYOMEです。
本当に働き者!
Posted at 2006/07/18(火) 04:24:56 | URL | お返事です。(YOME→かきたまちゃん・まあしいちゃん) #-[ 編集]
YOMEちゃんこんばんは~♪
YOMEちゃん、嬉しいコメント本当にありがとう*^^*
なかなかみんなのブログにも訪問する時間がとれないし、更新も以前のようにはできないけど
今できるペースでブログ続けていければって
思ってる♪
私もこうしてYOMEちゃんと会えるのが
すごく嬉しいもん*^^*

今日はね、YOMEちゃんのコメント見て、こっちにコメントしてみたよ~♪
本当♪YOMEちゃんも鰹ドレッシングだ*^^*
私もね、お友達に教えてもらって以来このマリネ大好きなんだ~^^
YOMEちゃんのはセロリにオリーブに昆布が入っててこれも美味しそう!
今度YOMEちゃんバージョンで作ってみる~♪
Posted at 2006/07/19(水) 21:42:35 | URL | YUKA #17ClnxRY[ 編集]
YUKAちゃん
わ~~!こちらにも来てくれたんだね。ありがとう!
YUKAちゃんのマリネみて、ビックリしたんだよ~~。このレシピはYOMEはチラシかなにかで偶然知ったんだけど、長年作ってる大好きな味。
YUKAちゃんみたいにカリフラワーが入ると食感が楽しいね。やってみるね~~!
Posted at 2006/07/20(木) 04:39:24 | URL | お返事です。(YOME→YUKAちゃん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/52-586c3d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
