水溜りが止まったような形です。

滑らかなガラスの表面をみて、こんなにガラスって柔らかかった?となでています。
まるで”お水”みたいなんです。
清流に手を入れると、はじめ冷たいけど、サラサラ流れる動きに気持ちよくなるでしょ???まさにあんな感じ。
泡の兄弟。

この泡の兄弟見えるかな?なんともかわいい泡たち。楽しそうに並んでいます。
清流のようだと言ったけど、もちろん器なので動きはとまっています。でも今にも動き出しそうにイキイキ。下流の優しい流れをそのまま切り取ってきたかのような器です。

CIMG9032.jpg<strong>***茄子の揚げ浸し Recioe

茄子・・・3本
だし汁・・200cc
醤油・・・大さじ3
みりん・・大さじ2

お好みで・鷹の爪・削り節・青葱

ナスに格子に切り込みを入れて、そのまま素揚げする。
だし汁に醤油・みりん(お好みで鷹の爪)をあわせた中にナスを温かいうちに入れて、そのまま冷やす。
お好みで削り節と青葱をたっぷり振っていただく。

少々ごま油を垂らしたり、梅干の叩いたものを加えても美味しいです。


トロンとした揚げたナスの食感と、ガラスのトロリとした質感がリンクしてることを楽しみながら食べるのです♪
<<セロリとタコのマリネ。 | ホーム | 荒川尚也 宙吹きガラス展>>

コメント

きゃっきゃっ♪
UPされてたぁ(^m^*) 
YOMEちゃんの昨日のガラスの器が気になって、
ひょっとして~(*^.^*)
って思ったらやっぱり♪

ガラスの平皿に揚げ浸しっていいね!
何か揚げ浸しは、ちょっと深さのあるものに入れがち・・。
今年の夏はこれでいこう!!

Posted at 2006/07/13(木) 19:54:30 | URL | ぶよじ #-[ 編集]
(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
うーん、すっごい涼しげ♪ついつい、清流のようで触りたくなるよ~。暑い夏、お皿から涼しくなきゃね!
Posted at 2006/07/13(木) 22:35:49 | URL | まあしい #-[ 編集]
夏はやっぱりこんなお皿が欲しいですよね。小皿はあっても、大皿はないから余計に欲しくなる・・・。見ているだけで涼しくなりそう~♪
ナスがまたおいしそうですね!
Posted at 2006/07/14(金) 11:08:29 | URL | SUNNY #-[ 編集]
ガラスは液体
固まっているけど、ガラスは液体のまま固まっているので、YOMEさんが感じているように今にも動きだしそうな表情がみられんです。荒川さんはその動きを止めないようにと心掛けて作っています。YOMEさんにそのあたりをわかっていただいて盛りつけてもらって喜ぶとおもいます。ありがとう報告しておきます。"うつわ屋"
Posted at 2006/07/14(金) 12:53:52 | URL | 甘庵 #70/559Bg[ 編集]
とっても涼しそうな器ですね。
桃のコンポートなんかを中央に飾って,
ミントを添えてみても綺麗かも,なんて思いました!
Posted at 2006/07/15(土) 01:01:41 | URL | ひろ #-[ 編集]
柔らかそうなガラスの器、素敵~!!
ガラスの器が欲しくてたまりません。
週末お店に行きたいのですが、なかなかでかけられなくて悲しい~~。

透明ではないのかな?
見た~い。

えっと、いつまでだっけ・・・、
ガラス展終わっても購入できるのかしら?

Posted at 2006/07/15(土) 08:07:12 | URL | Tomy #-[ 編集]
T"うつわ屋"よりomyさま
企画展は18日( 火)までですが荒川さんの作品は常設で多少は在庫がありますが、やはり個展中の方がいろいろあって選ぶ楽しさが・・・。暑い毎日ですが、だからこそのガラスの器!!ぜひお出かけください。あるいはginka@netlaputa.ne.jpまでメールをいただければ会場の作品が見える顧客様専用HPアドレスお知らせ致します。
Posted at 2006/07/15(土) 09:39:22 | URL | 甘庵 #70/559Bg[ 編集]
お返事です。
ぶよじちゃん
お返事遅くなりました・・・。ゴメンネ。
嬉しいな!あのガラスは、あれからも大活躍なの。YOMEカフェに出てたボウルも近日UPだよ~。よろしくね^^
ガラスのものって色々あるけど、厚みとかカーブとか、荒川さんのガラスはヒトメボレなの。使って更に燃え上がってます。

まあしいちゃん
お返事おそくなりました・・・。
夏はガラス!!だよね~~。毎夏どんどんほしくなって困ってたの・・・。でも今年の夏で、それも終わりかも。もう荒川さんのガラスに"決めた”から。
あとはゆっくり集めていけたらなあって思ってるよ。長い恋愛が始まったよ~^^

SUNNYちゃん。
お返事遅くなりました。ゴメンネ。
ガラスのものってYOMEも小さいものが多いかな。やっぱりデザートも盛りやすいしね。
大きいものの迫力やおおらかなカーブに今回は恋愛中・大恋愛中です。
”何やってるの?”って旦那に言われるくらいナデナデしてます^^。大きいとナデナデし甲斐がある~。

ひろくん
お返事遅くなりました・・・。ゴメンネ。
コンポートか~!
モモなんてまたこのシットリした、ガラスに合いそうだね。白ワインでキレイに煮てみよう!
素敵なアイディアありがとう!お酒に合いそうな素敵なグラスも一杯だよ~。想像だけで幸せに酔えちゃう(^m^*) 

Tomyちゃん
お返事遅くなりました・・・。ゴメンネ。
ガラスは本当に色々あるので、甘庵さんの言うとおり、お店にいけるのが一番だけど、銀花さんはお店の中をネット上で見せてくれるの。そして”この棚の上から3番目を・・・”なんて注文も出来ます。大きさや雰囲気も的確に甘庵さんが伝えてくれるよ。さすがプロです。

見るだけでも楽しいので是非是非!
Posted at 2006/07/15(土) 18:10:50 | URL | お返事です。(YOME→ぶよじちゃん・まあしいちゃん・SUNNYちゃん・ひろくん・Tomyちゃん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/51-89fb823d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
