0517a

取っ手のついた、柔らかい色の器です。ドレッシングとかを入れるのかな?
この色、なんて言えばいいんだろう?黄色と白の間の色。ガラスと言えば夏のイメージだけど、春の優しい色みたい。
間に入った赤いポチポチがとぼけた顔のようで、涼むけど和む。

今日はこれに、煮豆を盛ってみました。白花豆を茹でて、シロップに浸して、キンキンに冷やします。夏の贅沢なおやつ。煮豆の優しいイメージ・でも涼しい美味しさ。この器でおやつの説明も出来ちゃうみたい♪

0517bRechipe***
最初から甘く煮ないで、茹でてからシロップに漬けます。
爽やかな夏向きの甘さです。
シロップの香り付けはお好みで。

白花豆 500g(何gでも)
たっぷりの水

お豆は一晩水につけて、皮のしわがすっかり伸びたら
たっぷりのお水で柔らかくなるまで茹でる。

水:砂糖=1:1で鍋に用意して沸騰させて冷ます。
(コレがシロップになります。)

茹でたお豆をシロップに浸す。

お好みで、ハーブ(ミントやレモンバーム等)、
スパイス(シナモン、ナツメグ等)
リキュール(コアントロー・ラム酒等)
を加えても美味しいです。
ここでは、ホンノ少しのシナモンとラム酒を入れました。


お豆がガラス越しの優しい光でスヤスヤ眠ってるみたい???

スポンサーサイト
<<ウエルカムティー☆ | ホーム | かわいい子達・ブラザーズ♪>>

コメント

こちらでもよろしくです
さとです。こちらでは初めましてです。うつわ、私もすごく興味がある物です。暇さえあればネットで見たりして探してます。お料理するときにはこのお料理に合う器はどれかなとか思ってます。会う物が見つからないとなんだかお料理が泣いているような気さえします。荻窪さんの器、時々拝見していますが、これを機会にまたお勉強かたがた発見していきたいです。
Posted at 2006/05/17(水) 18:14:22 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
は、ハジメテマシテ・・きんチョウしあすね!^^;
まずは、新ブログかいせつおめでとうごあいました。
なんともまあ綺麗なブログで見とれてしまいます!^^

(・∀・)つv-294

いあ、とりあえず開設祝いを・・・
Posted at 2006/05/17(水) 18:16:42 | URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集]
こちらでは初めまして。。
ブログ開設、おめでとうございます。
YOMEちゃんとのステキなコラボで見ているだけで癒されます。ステキな器とお料理、これから思う存分楽しませていただきますね。そしていつかお店にも行ってみたいなと思っています。。私のお気に入りに登録させてくださいね!
Posted at 2006/05/17(水) 18:20:51 | URL | まあしい #-[ 編集]
初めまして!
ブログ開設おめでとうございます!!
こちらの器のことはYOMEちゃんのブログで存じておりましたが、こんな素敵なコラボが出来るなんて~☆と興奮しております。器、すっごく素敵です。
これからも遊びに来ます~~!
Posted at 2006/05/17(水) 18:34:51 | URL | るんるん母 #39z5fUHc[ 編集]
こんばんわ、YOMEちゃん!
さっそく遊びに来たよ~
私食器とかも大好きなの!でも田舎だから雑誌に載ってるのとか買えないしね~
いろんな器を教えてくださるのを楽しみにしてます~
さっそくリンクさせていただきます~
これからも楽しみにしてますのでがんばってね~~
Posted at 2006/05/17(水) 20:56:42 | URL | ちよみ #-[ 編集]
祝 おめでとうございます!!
YOMEさん、素敵なブログですね。
私も器大好きです。
YOMEさんの素敵なお料理と素敵な器のコラボ
これからも楽しみにしています。
Posted at 2006/05/17(水) 22:13:50 | URL | ぱぱこ #.jzpTnL2[ 編集]
こんにちは♪。開設おめでとうございます~
すっごくステキですね。うっとり見惚れています。

私は器の事を全く知らず、ただ感じるがままの器を求め、接しているうちに、色々と知りたいと思い、教えて頂いている最中です。

荻窪銀花さんと、器好き、お料理上手なYOMEちゃんのコラボ、、少々興奮しながら、楽しませて頂きます。

シロップにハーブやラム酒をプラスした浸し豆、、おやつにも良さそうだし、デザートにも良いですね~。爽やかなんだろうなっ♪
Posted at 2006/05/17(水) 22:52:47 | URL | ゆち #KLWLwWIs[ 編集]
すてきぃ♪
こんばんは!こっちにもさっそく走ってきましたよぉーーー!
開設おめでとうございますぅー!
私も器だぁーい好きで、ついつい買って後で収納に困る日々・・・。
でも、こんな素敵なコラボブログがあったら、また器に手がのびてしまいそぉ・・・!
おいしそぉなふっくらお豆ちゃん、器ととっても合ってますぅ!
Posted at 2006/05/18(木) 00:16:00 | URL | honeybee* #1aTH0RBY[ 編集]
楽しみにしてます♪
こんばんわ!
器大好きなので、とってもワクワクしてます。
YOMEちゃんセレクトの、銀花さんの器と料理のマリアージュなんて、
想像しただけで美味しそう♪ うふふ
(このお豆を、ジャガかと思った私を許して!)
これからもたのしみにしてま~す。
Posted at 2006/05/18(木) 00:35:50 | URL | meshi #szTeXD76[ 編集]
こんばんわ!
ブログ開設おめでとうございます。
素敵なブログですね。
器もとっても素敵です。
素敵なブログに出会えて、また、楽しみが増えました。
これからも楽しみにしていますね(^^)
Posted at 2006/05/18(木) 01:03:14 | URL | 宙海 #9PB4HJUs[ 編集]
ブログ開設おめでとうございます!
器大好きですから、こんな素敵なブログに来ないわけありません。
YOMEちゃんに教えていただいたので、銀花さんのH.P.でガラスの器に魅了されていた日々でしたから驚きました。
YOMEちゃんの美味しそうなお料理で、素敵な器がますます生きて、そして私たちもリアルに感じることができます。
銀花さんの「使ってなんぼ」のコンセプトも大好きです。
お料理だけでなく、写真で器を表現するのも難しいと思いますが、頑張ってくださいね。
私もここで器の事、お料理の事、一緒に勉強させていただきます。
Posted at 2006/05/18(木) 02:50:19 | URL | Tomy #-[ 編集]
YOMEちゃーん 同じfc2だわ~
うれしいなヽ(´▽`)/
そして何てかわいい器ちゃん達・・
この白花豆が入ったの 色も質感も形も
大好きだよ~(*´∇`*)

2つのブログ ←あ ファミリーのもあるから
3つ??大変だと思うけれど
がんばってねフレーヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸_フレー
Posted at 2006/05/18(木) 08:20:25 | URL | まめころりん #-[ 編集]
お祝いはげましありがとう!
今回YOMEさんを口説き落としてブログを始めた・・・加えて、愛娘ちゃんと既に仲の良い甘庵です。
まめころりん さん YOMEさんの双肩にこのブログの運命は託されています。応援よろしくお願いいたします。
Tomyさん 銀花のHPも見て頂いているんですか(モミモミ←手をする商人行動)これからはブログ"うつわ屋のつぶやき"の方もよろしくお願いします。
宙海 さん ぼくの大好きな"うつわ"に、"うつわ"にも料理っていう感じでさらにその魅力を魅せてくれるYOMEさんを応援してくださいね。ぼくも応援と感謝!
meshiさん 仰るように"うつわ"と“料理”は結ばれてこそそれぞれに輝き本領をはっきしますね。その縁結びの仕掛け人YOMEさんのお手伝いを楽しさせていただいています。これからもよろしくお願いしますね。
honeybee* さま "うつわ"を使う喜びに、美味しさも付いて来ます。これが嬉しいですよね。さぁーお気に入りの"うつわ"をいろいろな料理で味わいましょう!!
ゆち さん ぼくもこのコラボに興奮していて、ついつい当事者を忘れて、まだ自分のブログでも紹介もせずに、
「おいしそう」「素敵ー」「かこいい~」などと眺めていました。ぼくも宣伝をしないと・・・、でも"うつわ好き"で“食いしん坊”なら、凄~くわくわくしますよね~。
ぱぱこ さん とっても素敵なブログになっていきそうですよね。それには皆さんの応援がきっと何よりYOMEさんのエネルギーになることでしょう。よろしく!(って第三者のようなぼくはどうもファン感覚でして・・・少し反省しないとね)
ちよみ さま "うつわ好き"なんですね。では、ちょいと広報活動。荻窪「銀花」のHPからメールを頂き登録すると、たとえば、今開催中の「巳亦敬一 彩りガラス 展(66カット)」などの、
毎回の企画展会場の全作品が見られるHPをご紹介できますので、今すぐご登録してみてください。
るんるん母 さん 嬉しいお言葉です。
毎回素敵な興奮が続くよう、YOMEさんのイメージと奮い立たせる"うつわ"を提供出来るように微力ながらがんばらせていただきます。
まあしい さま ブログのファンにはとくに優しく・・・いいえ、講釈と聞いてくれるかもと、がんばっちゃうと思います。我慢出来そうなら是非来店の折りには、お声を掛けてください。お待ちしております。
れいほう さん WEBの世界でも緊張や心の通う会話を交わせるのは、美味しそうな料理が盛りつけられた器をしつらえたYOMEさんが心を込めて一つにまとめているからですよね。うれしいブログか動きだしました。
さと さん "うつわ"だけとも、“料理”だけとも違う、それぞれの魅力を倍増させるコラボになっていけるように、皆さんと一緒になって展開していけるように、がんばりたいと思います~。荻窪「銀花」もご贔屓ありがとうございます。

と、皆さんの熱いコメントに、
ながなが書き込ませていただきましたが、
とにもかくにも、歩き始めたこのコラボブログをよろしくお願いいたします。
Posted at 2006/05/18(木) 10:44:09 | URL | 甘庵 #70/559Bg[ 編集]
さとちゃん
来てくれてありがとう~!ふふふ・・・さとちゃんの、新婚ラブラブ家庭にお好みの器があるといいなあ。
なんでも美味しく作るさとちゃんだもん。器使いも上手そうだな~♪

れいほちゃん来てくれてありがとう~!e-283これ・・・置いてくな~~!
ここではYOMEは、ちょっと違う人なんだから!!黒幕の頭にかぶせておくね。来てくれてありがと!!何気に優しいれいほちゃん、うん○付でも大好きです。

まあしいちゃん

まあしいちゃんといつか行きたいお店だよ~~!お弁当箱はあったかなあ???でもでもパンを載せたら素敵!な器は一杯あるよ!!パン教室の後ここで、ノンビリ・・・て夢見てます♪

るん母ちゃん
優しいコメントありがとう~♪
子供用の食器は無いけど、でも使わせてあげたい、魅せてあげたい器が沢山なの。
うちの娘はここへ入り浸りなので、目が肥えそうでちょっと嬉しかったり・・・エヘヘ・・・。

ちよみちゃん
来てくれてありがとう~♪
雑誌に載っているような・・・いやそれ以上の器ばかりだよ!!
お買い物はネットでも甘庵さんがゆっくり付き合ってくれます。お店の雰囲気も伝えられるといいなあ・・なんて思ってます。ちよみちゃんとお茶出来るように、自宅でも待機してるからね。
Posted at 2006/06/05(月) 04:36:31 | URL | お返事です(YOME→さとちゃん・れいほちゃん・まあしいちゃん・るん母ちゃん・ちよみちゃん) #-[ 編集]
ばばこちゃん来てくれてありがとう~♪
ばばこちゃんの相方様に写真とってもらえるような器ばかりだよ!!ん~~!後はYOMEのお料理次第かな・・・。ばばこちゃんのページのように綺麗なページを目指してます!

ゆちちゃん
来てくれてありがとう~♪
いつか、(いや絶対!)ゆちちゃんと器めぐりをするのが夢です。こちらのお店も行きたい!っていうか勝手に連れて行きたい!お店と言うか、美術館に近いかなあ。とても癒されちゃうの。
絶対神戸に行くからね。そしてこちらでも待ってるよ~!yukiさんの家も近いのだ!

honeybeeちゃん
きてくれてありがとう~♪
beeちゃんとは布の趣味も似てるモンね~~!絶対このお店も気に入ってもらえると思うの♪
beeちゃんなら、綺麗にお菓子とか盛るんだろうな~。って考えながら手に取ってるよ。いつか、本当に連れて行きたい(勝手に・・・)!!なあ。

meshiちゃん
来てくれてありがとう~♪
YOMEの器(あ、写真もだ!)師匠からのコメント嬉しすぎ!!
個人的にはここへ。ペンギンやデリオキサ???(覚えらんない!)を並べたいよ・・・無理かなあ?YOMEなら買い占めちゃうな!

宙海ちゃん
来てくれてありがとう~♪
ここにね~~。桜の器があるんだよ~~。
宙海ちゃんの好きな・・・ね。そうそう、うさぎ、好きだったよね???探して、素敵なのが合ったらプレゼントさせてね。ブログ1周年、おめでとう!

Tomyちゃん
来てくれてありがとう~♪
勝手に、まさにTomyちゃんお好みの器があるんじゃないかと思っているYOME・・・
素敵な和食器とか、涙が出るくらい、出会いがあるよ~。
Tomyちゃんのところで叫ぶ”うわ~”と共通した感動のあるお店だよ~。

まめころりんちゃん
来てくれてありがとう~♪
マクロビに合いそうな器も一杯だよ!!
応援ありがとう!!
まめちゃんも2本ブログやってるよね???
YOMEこそ、まめちゃん、本読む時間とか、。テンプレ綺麗にする時間とか、尊敬するよ~。
YOMEはウキウキ楽しんでるよ♪
Posted at 2006/06/05(月) 04:53:33 | URL | お返事です(YOME→ばばこちゃん・ゆちちゃん・honeybeeちゃん・meshiちゃん・宙海ちゃん・Tomyちゃん・ま #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/5-3eb1048c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
