ノンビリした佇まいです。

18cm角ほどの大きさです。底へ向けてぐうっと絞って底は12cm角くらいかな。
二人でつつく煮物や、4人家族の一緒盛り副菜には丁度いい大きさ。きっとドコの家庭でも重宝している大きさだと思います。

このノンビリした形と線を独り占めしたくてこんなメニュウです。

キンキンに冷やして、一人でじっくりどうぞ。
***トマトのお浸し
Recipe


トマト・・・1個
だし汁・・・100cc
醤油・・・・大さじ1/2
みりん・・・小さじ1

トマトは湯剥きする。だし汁と醤油・みりんをあわせて一煮立ちさせ、トマトをいれ、そのまましっかり冷ます。

一晩置いたら、だし汁のほうへもトマトの酸味がでて、トマトは出汁をすって、汁ごとおいしく頂けます♪

一晩ゆっくり待つのがポイント。時間が作るお料理です。こんな優しい器となら、ノンビリ料理に向き合えそう。
<<生春巻き。 | ホーム | 手まり寿司とエビの薄煮。>>

コメント

YOMEさんのいうとおり、のんびりした雨のようなラインがとても素敵な器ですね。
下の手まり寿司の器なんて、とても欲しくなってしまう。。。
蕎麦猪口は磁器ものが好きですが、↓↓あんなふうにかわいらしくお蕎麦を盛って、雨の週末を過ごしたら楽しい時間になりそう。
お料理も、器から感じるYOMEさんの文章も、とても素敵です。
いつも楽しく拝見していますから、ゆっくり頑張ってくださいね。
Posted at 2006/07/01(土) 19:21:23 | URL | Tomy #-[ 編集]
は(* ̄▽ ̄)ノろぉ(* ̄O ̄)ノ
コメントはしてないけど、いつも楽しみに見てます♪
このシリーズのお皿いいなぁ~
↓のお皿の丸みとかこのお皿の形好き( ´艸`)ふふふ

ここに乗ってるお皿って。。。YOMEチャン全部所有???
これだけ大量の器。。。どんな風に収納してるんだろぉぉ~?

素敵な器や気に入った器にお料理乗せるのって
楽しい(≧▽≦)
全然上手にはなれないけど、YOMEチャン見て勉強勉強((φ(..。)♪
Posted at 2006/07/01(土) 20:19:23 | URL | れな #-[ 編集]
>時間が作るお料理です。
名言ですねー。
手際のよさやいかに簡単かを求めちゃうこの世の中。こーんなに優しくあったかい時間があるなんて。
世の中でせかせかしている人、みーんなに教えてあげたいv-271
Posted at 2006/07/02(日) 00:58:01 | URL | ☆YOUKO☆彡 #-[ 編集]
こっちにもコメント~♪
このブログを見てると今まで何も考えず食器を買っていたのを後悔しちゃうよ。で、最近はいろいろちょっとだけ考えて買ってますσ(^_^;)アセアセ...その方がヘタなお料理でもなんとかごまかせるかなと(* ̄m ̄)プッおっきな子供はあ、新しいお皿!!って昨日も気付いたんだけどね。。こっそり買ってもばれてるよ~♪トマトのおひたし、おいしいよね。1晩おけばさらにおいしいかあ。。"φ(゚□゚*(゚□゚*)φ" メモメモ
Posted at 2006/07/02(日) 11:04:57 | URL | まあしい #-[ 編集]
こう言う,シンプルなお皿には,シンプルな料理が合いますね。
トマトがとっても美味しそうです。
これを食べながら,ガラスの器で冷酒って言うのも,楽しそうです!
Posted at 2006/07/03(月) 00:47:02 | URL | ひろ #-[ 編集]
TOMYちゃん
来てくれてありがとう~♪
わ!わ!なんて嬉しいコメントなんだろう~。日々文章って難しいと思っているYOME。
お料理もだけどね・・・。TOMYちゃんのご飯はYOME、大好きだから少し繋がれる部分があるのかなあ。
どうもありがとう!ゆっくりがんばります^^

れなちゃん
来てくれてありがとう♪
ふふふ・・・(ΦωΦ)れなちゃん、いつか、YOMEの食器棚を見においで(あ、もちろん、ご飯も食べてね。)
食器を選ぶのもすごく楽しいお料理の時間~♪いつも、隅から隅まで食器棚を眺めてるんだ~~

YOUKOちゃん
来てくれてありがとう♪
名言??エヘヘ・・・うれしいなあ(^m^*)YOUKOちゃんのページからなんともいえない緩やかな時間を感じるよ。
いつもTOPページから入るときはなんだかウキウキだし。
そんなYOUKOちゃんのページも皆に教えたい!!

まあしいちゃん 
きてくれてありがとう~♪
YOMEもいっぱい考えずに買ってきたよ・・・。次から次へと欲しくなるしね・・・。
まあしいちゃんみたいにパンもいっぱい作ると洋皿も気になるよね~~え?籠とか・・・。
永遠の悩みだよ・・・。

ひろくん
来てくれてありがとう~♪
おお!冷酒か~~!いいかも!
チビチビつまみながらね。お昼間の日差しに冷酒もあうし、夕方くらいから始める御酒とかも夏ならではだよね~~♪
早くひろくんと飲みたいよ~~
Posted at 2006/07/03(月) 09:42:32 | URL | お返事です。(YOME→Tomyちゃん・れなちゃん・YOUKOちゃん・まあしいちゃん・ひろくん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/43-eede65fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
