すうっと伸びた形・柔らかく包む形。

昨日、大樹さんの器の線は気持ちのいい雨みたい・・・。と書いたけど、今日の器も優しい線です。
すうっと伸びた線。そして優しく包む形。気持ちよい線の上に、音符みたいにお寿司を並べてみました♪

手で包んでいるかのような、器のカーブ。


***手まり寿司 Recipe

寿司飯とかるく丸めて、ワサビを塗り、お刺身をのせて、ラップできゅっと包む。


カーブがなんとも言えず、優しいのです。手で包んでいるみたいでしょ?そして・・・








煮物を横向きに盛るってなんだか新鮮♪
***かぶとエビの薄煮。Recipe
かぶ・・・3個
エビ・・・6尾
玉こんにゃく・・・6個

だし汁・・・200cc
薄口醤油・・大さじ1
みりん・・・大さじ1

かぶとこんにゃくを軽くごま油で炒めたら、だし汁・醤油・みりんを加え、かぶが柔らかくなったら下処理したエビ・かぶの葉を加え一煮立ちさせる。


汁物も受け止めてくれるので
煮物も横向きに格好良く盛れます。働きぶりもばっちりです。
<<トマトのお浸し。 | ホーム | お蕎麦のおやつ。>>

コメント

ν(o ̄O ̄o)γアーロ!\(o ̄∇ ̄o)/ ハッーーー♪
うーん、わかる~!!このお皿に手まり寿司をのせたくなるの!なんだか楽しそうに見える!踊りだしそうだよルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン
Posted at 2006/06/30(金) 05:47:22 | URL | まあしぃ #-[ 編集]
ちょっとお聞きしたいことがあります。
こちらの和食器は、うつわ屋さんから
借りて撮影されているのでしょうか?
そうだとすると、一度使用したものを
お店で購入することもあるのだと思うと
ちょっとさびしいです。
Posted at 2006/06/30(金) 08:36:03 | URL | くま #mQop/nM.[ 編集]
不思議な質問にお答えいたします
くま さまにお答えいたします。
荻窪銀花での購入を考えいただいていてのご質問でしたら、ご心配なく。
YOMEさんところで器としてお使いのものは、
花器や籠などは一部をのぞいて、原則的にYOMEさんの器です。
その点に関してご心配な場合は、
銀花の店頭にて、ご購入の際に、重ねてお尋ねください。
ただ、荻窪銀花では、個展の会場などで、花器などや、鉢などに、
花を生けたり、菓子や、果物を盛りつけていることがあります。
工芸ギャラリーでは普通の景色かと思っておりますが・・・・。
それは、作り手が好んで、そうレイアウトしたりすることも多いからです。
手で作られた物は、量産の食器とは異なり、作り手の手の中で、
意識されて作られて来て、橋渡しの後もどんどん使ってもらいたいと、
そう思っているからです。
また、やきものは、煮る必要はないのですが、
窯から出てからは、まず水洗いをします。
特別不潔なことはしませんが、高台の始末をしたり、検品をしたりべたべたさわることもあるでしょう。
さらに、並んでから、ホコリもかぶるので、きゅきゅっと、水拭きもすることもあれば、洗うこともあります。
というわけで、セロハンラッピングされた工場生産品のような流通はしておりませんが、手に入れた方が改めて洗っていただくことで、
特に問題はないと考えているのが、手仕事のやきものだと思っています。
なお、この問題に関して重ねて疑問が生じた場合はどうぞご遠慮なく、荻窪「銀花」ginka@netlaputa.ne,jpまでお問い合わせください。
Posted at 2006/06/30(金) 15:11:38 | URL | 甘庵 #70/559Bg[ 編集]
アドレス間違えてます
荻窪「銀花」のアドレスで、ドットをカンマに打ち間違えております。ごめんなさい。正しくは、ginka@netlaputa.ne.jp です。
Posted at 2006/06/30(金) 15:52:28 | URL | 甘庵 #70/559Bg[ 編集]
煮物にも♪
こんな感じの、長細い器欲しいんだ♪
手まり寿司はもちろんだけど、
煮物もイメージ変わる~~(^m^*) 
だから器って楽しいね♪

うちにいる器・・これにはコレってなりがちだけど、
たまにはビックリするもの、入れてあげよう!
Posted at 2006/06/30(金) 22:20:28 | URL | ぶよじ #-[ 編集]
まあしいちゃん
来てくれてありがとう~♪
手まり寿司って大好きなのよ~。YOME。なので、より素敵な場所へ乗せたくなっちゃう。
このカーブが居心地良さそうかな~
なんて勝手に喜んでるの(^m^*)
ニヤニヤしながら並べてみました。(あやしい???) 

くまさん
はじめまして。この度は、悲しい思いをさせてしまい、申し訳なく思っています。

このページは、おいしそうな器をよりおいしそうに。”という思いから生まれました。

店頭に並んでいる状態ではつかみにくいイメージを、お料理やお花をのせて、”いいな”と思って欲しかったのです。

でも、悲しい思いをさせてしまったのでは、私の力不足を責める他、仕方ありません。もしここで、お気に入りの1枚が見つかったのなら、その時はお店に聞いてもらえると助かります。

私は、これからもっと努力していきます。
この度は嫌な気持ちにさせてしまい、申し訳ございませんでした。

ぶよじちゃん
来てくれてありがとう~♪
YOMEはぶよちゃんのゼリーのカップ???の使い方に惚れ惚れ~~。
お花を入れたり、この間はサラダも入ってたよね???
型ものって引き出しにしまっちゃうけど、こんな風に使えるのか~っていつもウキウキしてるよ!
Posted at 2006/07/01(土) 06:21:12 | URL | お返事です。(YOME→まあしいちゃん・くまさん・ぶよじちゃん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/42-1e34fd5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
