気持ちのよい線が入っています。

佐藤大樹さんの器は白なのに、自然を感じます。そういえば、”まっしろ”なモノって自然界にどれだけあるのか解らないけれど・・・。

甘庵さんは”しゅしゅっ”とリズミカルに掘られた・・・と言っています。そう!リズミカル。きもちよく振る雨みたい。
だからアジサイが良く似合う?
こういうお仕事を”白磁しのぎ”と言うそうです。土の質感を感じ取る表現。土から雨の音を感じるってとても素敵。そして当たり前のような気もしてくる。
雨なのでお買い物は行けないしね。

動いてないからお腹もあんまり空かないけど、のんびり雨の音とお昼ご飯とおやつの間。野菜もちゃんと採らなくちゃ。
***Recipe
好きなお蕎麦
長芋・・・コロコロに切る
貝割れ・・葉だけ摘み取る
トマト・・食べやすくきる

出来たら、お出汁を丁寧にひいて、雨の音を楽しみながら食べましょう?♪
<<手まり寿司とエビの薄煮。 | ホーム | 木の葉のショートブレッド。>>

コメント

ν(o ̄O ̄o)γアーロ!\(o ̄∇ ̄o)/ ハッーーー♪
お蕎麦もこうやってステキな器に盛るとすっごくおしゃれ。お上品に食べたくなっちゃうなあ。。これって器とYOMEちゃんの魔法なのかな。。うっとうしい梅雨時期にはそんな魔法にかかってみたいね♪紫陽花のブルーがすっごくキレイ(^^)
Posted at 2006/06/29(木) 05:39:50 | URL | まあしぃ #-[ 編集]
うわぁ…白い食器好き、蕎麦好きにはたまらない画像です。紫陽花も映えていて、ステキ。
お出汁、丁寧にひかせていただきます(^^)
Posted at 2006/06/29(木) 16:50:06 | URL | かきたま #-[ 編集]
まあしいちゃん
来てくれてありがとう~♪
アジサイ、綺麗だよね~~。このアジサイ、両手で抱えちゃったもん。はかなくて愛らしい!YOMEも女性として見習いたいかも・・・。YOMEマジックか~~。もしあるのなら、自分にかけたいよ・・・妖艶な魅力的な女性になれますように(^m^*) 

かきたまちゃん
来てくれてありがとう~♪
白い器って本当にいいよね~~!だからこそ、色々選びたい気がするし・・・。今日の”うつわやのつぶやき”で、組み合わせも楽しいと甘庵さんが言ってて、なるほどな~~!ってまた欲しくなっちゃったYOMEデス・・・。(^▽^;)
Posted at 2006/06/30(金) 03:59:34 | URL | お返事です。(YOME→まあしいちゃん・かきたまちゃん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/41-a27115f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
