CIMG4888.jpg
昨日に引き続き。動き出しそうな、かわいいぐい飲みの色違いちゃん達です♪。

淡い黄緑と青。黄緑はほのかな酸味のフルーツのような、まさに美味しそうな色です。
青は、紫と合わさったような夏の4時ころの空の色かなあ。爽やかで、ここちよく涼しい。

今日はお絞り入れにしてみました。
YOMEはテーブルにお絞りを欠かしません。小さい娘が居ると言うのもあるけど、何かと手を汚してしまう、ドジコさんなので・・・

お絞りって食事が始まって、終わるまであるから、こんな風にお気に入りの器に入れていたい。食べれなくても、いつも目に留まって美味しい。
友人が家に来ても、まずはお絞り。目でも涼んでもらう。冷たいお茶を出したら、あとはゆっくり、美味しい、お気に入りのお茶を淹れよう。
スポンサーサイト
<<冷たい煮豆と柔らかいガラス。 | ホーム | 歩き出しそうなカワイイ子達♪>>

コメント

あんよが気になります。
はじめまして!!そして、ブログ開設おめでとうございます。YOMEちゃまのブログから遊びにきました。

みずみず父が以前から陶芸をしており、
また、だんなちゃまが蕎麦打ちから、骨董のそば猪口に興味を持つようになり、
また、みずみず自身も、ささやかながら、
毎日の食事の記録として、ブログを書き始めてから、器にさらに関心を持つようになりました。

うつわ屋さんは、YOMEちゃまのお嬢様が大好きな、あのうつわ屋さんですか??
とっても、お人柄が気になります。

みずみずも、これから器について一緒に
お勉強させて頂きたいと思っています。

がんばってください!!応援しています。

煮豆、和風があたりまえと思っていましたが、ハーブやスパイスをつかって煮ると
いうのがYOMEちゃまらしく、
とってもアイデアのある煮豆だと思いました。
ガラスなのに優しさが伝わってくる器ばかりですね!!
Posted at 2006/05/17(水) 21:10:02 | URL | みずみず #hl31IW0o[ 編集]
YOMEさんのブログから来ました。
こんな綺麗な器だったら,日本酒&ライチで作ったカクテルを氷を浮かべて飲んでみたいです!
Posted at 2006/05/17(水) 23:18:50 | URL | ひろ #-[ 編集]
はじめまして~YOMEちゃんの所から来ました!!
素敵な器の数々にウットリです。
これから夏場にかけてとっても涼しげな器に美味しそうな物が盛り付けられてて見た目にもイメージがつきやすくていいですね!
これからも楽しみにさせてくださいね(〃∇〃)
Posted at 2006/05/18(木) 09:14:43 | URL | ゆう #-[ 編集]
みなさん~よろしくお願いします
YOMEさんにコラボろぅ~って、
言い寄りながらも、お任せメニューで、
半ばファンの一人のように、
「素敵素敵」「おいしそう」「うっとり!!」などと、
のんきに構えている"うつわ屋"の甘庵です。みなさんお見知りおきを。
さて、
ゆう さん、"うつわ"素敵でしょ。
ほとんど自分の勝手な好みで並べています。
盛りつけて使うともっといいのにって、いつも思っていました。
そのイメージを、百倍もふくらせてくれているのがYOMEさん。
ぼくと同類の"うつわ好き"な上に、
料理やお菓子に精通し、しかもセンスがいいから・・・。
ご覧の通り。
ひろ さん、"うつわ"のなかでも酒器は、
それ自体が肴にならないといけません。というのが、ぼくの想い。
このぐい呑みは肴になりますよ。
眺め、なでなで、様々な想いをはせて・・・。ちょっと怪しいかな。ははは。
みずみず さん "うつわ"と料理は、日本の食卓では合わせ技というか、"うつわ選び"は調理の腕前の一部ですよね。
ぼくらの血のなかには、"うつわ"を食べちゃう気持ちが流れているようです。
皆さんこれからもよろしくお願いいたします。
Posted at 2006/05/18(木) 09:52:27 | URL | 甘庵 #70/559Bg[ 編集]
みずみずちゃん
すっかりお返事が遅くなりました。ごめんね。そうそう!蕎麦ちょこ!!YOMEはみずみずちゃんのところで見てから、気になっています。骨董もよく知らないYOMEだけど、みずみずちゃんが、ちょこんと蕎麦チョコに飾ったお花が忘れられないの。これからもそんなみずみずちゃんのページを楽しみにしています。
来てくれてありがとう!!

ひろくん
お返事すっかりおそくなりました。
ひろくんなた、お酒に・・・って色々
また器話も広がりそうだ~~。一人暮らしだと器もまた、楽しい友人???お酒に合う器、プレゼントしたいなあ。

ゆうちゃん
ゆうちゃんの器使い、大好きです。ずうずうしいとは思いながら、ちょっと好みが似てるかも???とニヤニヤしたり・・・。だってゆうちゃんのお買い物・・・いつもツボなんだもん!このページで、ゆうちゃんのツボも気持ちよく刺激できるといいなあ♪
Posted at 2006/06/05(月) 04:25:00 | URL | お返事です(YOME→みずみずちゃん・ひろくん・ゆうちゃん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/4-5ed2f7ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
