この丸い形もかわいいのです♪

1歳の娘とお散歩に行くと、大人からは見えない視線で色々なものを見つけます。小さなアリの行列や、遠くに飛んでいる飛行機、塀の間の小さなお花・・。
CIMG7153.jpg

道端に咲いているお花は、出来るだけそのままにしてあげたいけど、娘が摘んだお花は、無理にとっちゃいけないんだと言う事を話しながら、お花も大切に持って帰って、ちゃんと生けてあげたい。

物覚えのいいこの時期の娘。ちゃんとお花に水をあげることも覚えました。毎朝、”きれーだねー”と指を刺して、もうむやみには摘んできません。
<<BBQカトラリー♪ | ホーム | パンの籠。(バジルパン)>>

コメント

可愛いお花
そう、もうお花を摘んで楽しめるんだ~。どんどん成長していくね。美味しいご飯を一杯食べて、体も育つんだから、心も栄養が必要だものね。楽しむことといっしょに大切にすることも教えてあげることが大切だね。ママみたいに素敵なレディになっていきますね。ピンクの可憐な花は、昔は琉球月見草って教わったけど、同名の山野草があって、これは外来種らしい。昼咲き月見草って言っているようです。黄色いのはタンポポだけど、これも外来種。もう日本の在来種の宵待草やタンポポは、見かけなくなりましたね。
Posted at 2006/06/19(月) 12:28:15 | URL | 甘庵 #70/559Bg[ 編集]
本当に日々成長です。日を開けず、甘庵さんの所へもお邪魔しているので、器へも目が肥えてくれそうで嬉しいのです。綺麗なものはいっぱい見てほしいなあ。

このお花すごくかわいいのに、近所の公園で群生してたんです。お庭に植えてもよさそうな優しい顔のお花ですよね。

それにしても甘庵さん、お花も木の実も詳しいですよね。土の話・花の話・実の話・・・。
いつも娘を忘れて話し込んでしまい、長居していてすみません~~。
Posted at 2006/06/20(火) 06:26:53 | URL | おしゃべりです(YOME→甘庵さん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/33-27e47c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
