籠ってやっぱり可愛い?♪

籠と言えば、やっぱりパン。お皿でサーブするより、断然籠の方が、温かくて、優しくて、座っているパンも心地よさそうだもん?♪
食卓の籠・・・といえば、真っ先にパン用が思い浮かびます。
シッカリ!ガッシリ!編まれた物でなく、フワフワのパンには、こんな風に、風がたくさん通るように窓の開いた籠がいい。

バジルパン。バジルパン(8個分)
***Recipe


強力粉・200g
ドライイースト・小さじ1
砂糖・大さじ2
ぬるま湯・140cc
塩・小さじ1/2
バター・20g
ドライバジル・大さじ1

1)強力粉を目分量で半分に分けて、砂糖とイースト・水をあわせてよく混ぜる。
2)滑らかになったら、残りの粉・バター・塩を加えて更に混ぜ、一塊になったら、清潔な台の上で、叩いて捏ねる。
3)弾力が出て、表面が滑らかになったら、直径20cmの円形にひろげ、バジルを散らして、揉みこむ。
4)キチンと丸めて、ボウルに入れ、濡れ布巾をかけて40度で20分1次発酵させる。
5)取り出してガスヌキをして、8等分に分けて丸め、濡れ布巾を再度かけて、10分ベンチタイム
6)丸めなおして、綴じ目を下にして、濡れ布巾をかけて、40度で15分2次発酵をする。
7)オーブンを190度に温めて、パンに強力粉を(分量外)ふりかけ、15分焼く。


籠ひとつで、朝ごはん風景も幸せ倍増♪早起きも楽しみになったりして?。


<<娘の摘んだお花。 | ホーム | 籠の効果。(シーフードのオレンジマリネ♪)>>

コメント

パンには籠、ですよね~♪
私の家庭でもトーストしたパンを
編かご風の浅いものに。熱も適度に抜けてカリカリッ。パーティの時は深めの籠にバゲットをたくさん切ってこんもりとサーブします♪ホント便利な器。
ここ最近は素朴なパンのおいしさにはまっているので今度は家での手作りパンに挑戦してみようとちょうど思っていたところです☆ハーブもこれから夏にはさっぱりしていいかもですね!
ちなみにボトル用籠もとーっても素敵☆
でもうちはピクニック用には4-5本は入るのじゃないとムリだな(笑)洗濯籠?!
Posted at 2006/06/16(金) 10:06:25 | URL | すうすう #-[ 編集]
1ダース入るもありますぞ~
アケビの籠は欧米向きに作られ始めたものなので、ピクニックバスケットは種類も豊富なんですよ。これなどは小振りでhttp://kanan.paslog.jp/article/357371.html
籠の収納部分が幅33cm奥行き26cm高さ18cm
です。
ちなみに脱衣籠もありますよ。
Posted at 2006/06/16(金) 13:08:55 | URL | 甘庵 #70/559Bg[ 編集]
バジルパン
バジルが出来たら作ってみようと思って待っているの。まだ植えたばかりなの。籠に入っていると暖かみがあっていいよね。あこがれちゃうな。
Posted at 2006/06/16(金) 15:01:12 | URL | さと #-[ 編集]
あまりにおいしそうで…
籠にのったパンを見たら、我慢できずに焼いてしまいました。残念ながら我が家には笊しかありませんでしたので、笊にのせてみました。
こんな、パン用に籠が欲しくなりました。

TBさせていただきました。また、本文中にリンクも張らせていただきました。
よろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2006/06/18(日) 03:28:49 | URL | かきたま #-[ 編集]
パンに籠,合いますね!
バジルパン,凄く美味しそう。。。
Posted at 2006/06/19(月) 01:05:15 | URL | ひろ #-[ 編集]
すうすうちゃん
来てくれてありがと~!
すうすうちゃんの幸せなパンの食卓風景が伝わってきます。
いっぱい籠が活躍してるんだろうな!
籠だと軽くて、イスから手が届かない場所にあっても、気づいたらさっと渡してあげられる。
優しいすうすうちゃんにピッタリ!
パン作り、すうすうちゃんなら絶対美味しいのが出来そう~♪籠もってお邪魔しちゃおうかな~~(*^▽^*)

さとちゃん
来てくれてありがとう~♪
紅茶のパン、すっごくおいしかったもん~~!
ハーブパンも楽しみだな!ちなみにこれはドライバジル。生だとまた雰囲気が変わりそうだね~♪
さとちゃんパンも楽しみです!

かきたまちゃん
来てくれてありがとう~~!
そして、この簡単なレシピみて作ってくれたなんて感動だよ~~!
ここのぺージのレシピは参考までに・・・という感じで書いているので、TBなんて初めて!!ありがとう~~!

このパンも、さらっと書いた割りに、お気に入りなので思い入れがあるのよね。食いしん坊なYOMEの思いが伝わったなら嬉しいです♪

ひろくん
来てくれてありがとう~♪
バジルパン・・・ここではまるまるとしてるけど、薄く切って、クリームチーズとトマトのマリネと一緒だとまたおいしいよ~~!もちろん、ワインのおつまみです(^m^*) 
Posted at 2006/06/19(月) 07:30:39 | URL | お返事です(YOME→すうすうちゃん・さとちゃん・かきたまちゃん・ひろくん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/32-df95d766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
