竹の籠♪

昨日に引き続き、根曲がり竹で編んだ籠です。竹をふんだんに使ってあるのに、見た目よりずと軽いのです。竹を裂いてから内側の白い部分を丁寧に取り除いてから編んであります。なので、とても丈夫なのだけど、とてもしなやか。使っていくたびにゆっくり、色合いが変わってきます。
雨の日はお家でピクニック♪

今日は暗いお空で、写真も少し暗くなってしまいました。
関東も梅雨入り。外へ出るのが億劫な時期ですが、こんな風におにぎりとちょこっとおかずを籠に乗せて、お家でピクニックもいいかなあ。ベランダへ足だけ投げて、籠を膝にのせて、家族で雨の音を楽しんだりして♪
<<小さな足 | ホーム | いつもの食器。>>

コメント

うーーん♪欲しい!
これもまた好き~♪
おむすびも、紫陽花の隣だとお上品?笑。
とっても紫陽花合うなぁって思ったよぉ!

YOMEちゃんケンタも合うかもぉ(*≧m≦*)
Posted at 2006/06/12(月) 15:18:08 | URL | ぶよじ #-[ 編集]
美しい使い方
今日のぼくブログは「美しく使う」というテーマでした。
いつもYOMEさんのブログを見ていて思うんです。
器が生き生きしていて、輝いている。
料理がバッチリなのだけど、それに加えて
器への愛情があってこそ、盛りつけやレイアウトが美しんですね。
隅々の小物までも、行き届いているのは、
YOMEさんが日々の暮らしで、美しい使い方をしているからなのでしょう。
"うつわ屋"は、見ていて凄く嬉しくなります。
Posted at 2006/06/13(火) 11:51:18 | URL | 甘庵 #70/559Bg[ 編集]
ぶよじちゃん
きゃっきゃ!来てくれてありがとう!
実は、昨日のぶよちゃんのコメントを見て思ったのさ~~!籠やザルには花だ!!ってね。
食いしん坊YOMEには無い発想だったけど、いや~~~!映える映える!!!

アジサイを摘んで、籠にそっと載せただけでもはっとするくらい綺麗でうっとりしたよ。なので、おにぎりも上品に小さめになった^^。

お天気が暗かったのが残念!写真よりもっともっと素敵に見えたんだよ!

ぶよちゃん、いつもありがとうね!
Posted at 2006/06/13(火) 16:19:25 | URL | お返事です。(YOME→ぶよじちゃん) #-[ 編集]
嬉しいコメントをありがとうございます。
この写真といい、ちょっとお天気が悪いと写真が上手に撮れなかったりします。
日々楽しませてもらっている器だからこそ、綺麗に撮ってあげたいのに・・・。

YOMEが美しく使えているかは解らないけど、楽しませてもらってるお礼に綺麗に残してあげたんだけどなあ・・・。

”器”を魅せれるようにますます頑張りたいです。自分そのものを磨くと近道のような気もしています。
Posted at 2006/06/13(火) 16:23:18 | URL | おじゃべりです。(YOME→甘庵さん。) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/28-136b544f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
