2006籠展。

本日から2週間、”自然素材を編む 籠展”がはじまりました。
何年か前から、夏に籠をもって・・・と言うスタイルがはやっているようですが、実は発祥は日本なんだそうです。一度日本の籠を編む技術はヨーロッパへ渡り、とても好評で、われわれ日本人も今やっと気づいてきたんでしょうか、フランスのマルシェで、籠を脇に抱えた姿がとても格好良く映ります。
フランスみたいな籠バック!

なんだか、これひとつで、お買い物もぐうっと楽しくなりそうです。アケビ、根曲がり竹や、山葡萄で編まれた籠は見た目よりずうっと柔らかくてしっとり。エコバックを持ち歩くことが当たり前になってきたこのごろ、心にも優しそうな籠でいかがでしょう?

***銀花さんのお休みに伴い2日ほどお休みをしてしまいました。その間に足を運んでくれた方、申し訳ございません。
これからは、お休みの間にも楽しい器話をしていけたらと思っています
<<いつもの食器。 | ホーム | 野波さんの事。>>

コメント

籠、大好きです。
もちろん器も大好きです。小さなレシピで器に息を吹き込む、とてもステキなページですね。
こんな料理をこの子に盛りたい…とかって、思いますもんね。(たいがいは高い器で、売り場で出会って思うだけですが)。
何年か前、母が持っていたような買い物篭を探した事がありましたが、葡萄で編んだものが気に入ったのに高くて手が出ず、断念したことがあります。
こうやってみると、やっぱりひとつ、欲しくなりますね(^.^)。
Posted at 2006/06/10(土) 15:12:00 | URL | かきたま #-[ 編集]
(^-^*)/コンチャ!
器だけでなくこんな素朴な籠もあるんだね~。なんだか1つほしくなる時期だしねウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪
Posted at 2006/06/10(土) 17:50:03 | URL | まあしい #-[ 編集]
大好き!!
こんな感じのカゴ、大好き(*≧m≦*)
たくさんあっても、見るとつい欲しくなっちゃう♪
壁にかけて、自然な花ドサッと入れても素敵だろうなぁ(〃'▽'〃)
Posted at 2006/06/10(土) 21:52:45 | URL | ぶよじ #-[ 編集]
"うつわ屋"が"籠屋"に
"うつわ屋"は山盛りの籠に囲まれてます。
あけび、根曲がり竹(親指ぐらいの太さの粘りの強い竹です)、山葡萄などの天然素材ですから、良い香りなんですよ。ちょとした森林浴・・・いいえ天然素材浴って言う感じです。今日のつぶやきでは、山葡萄の籠を紹介しています。
Posted at 2006/06/10(土) 22:20:28 | URL | 甘庵 #70/559Bg[ 編集]
かきたまちゃん
来てくれてありがとう~!
かきたまちゃんも器スキなのね。
YOMEもです(^m^*) 。そうそう、お店に行くと、創作意欲も料理への愛情もわいちゃうよね。器見ると、勝手に何を盛ろうか考えちゃうもん。

今回の企画展の籠は、料理の周りのイメージも浮かんでしまうよ。お買い物、保存、洗う、蒸す・・・。お料理の周りっていっぱい楽しいことがあるなあとシミジミ思っています。

まあしいちゃん
来てくれてありがとう~~!
パンを載せたい、運びたい・・・まさに籠がいっぱいだよ~~!
フランスと言うと、田舎モノYOMEはついフランスパンを籠に・・・って思ってしまうけど、まあしいちゃんのパンだったらもっと幸せかも!

ぶよちゃん
来てくれてありがとう~!
さっすがぶよちゃんは、お花をイメージするんだね!
どさっと籠に花か~~!思いつかなかった!
そのままお花畑だね~~!
やってみたい。やってみたい!
Posted at 2006/06/11(日) 10:08:33 | URL | お返事です(YOME→かきたまちゃん・まあしいちゃん・ぶよじちゃん) #-[ 編集]
こういう素材感のあるものって,凄く好きです。
果物を盛ってみたり,お弁当にも良いですね!
暑くなると,余計にこういうものが涼しくかんじられます!
Posted at 2006/06/14(水) 01:15:39 | URL | ひろ #-[ 編集]
ひろくん
来てくれてありがとう~!
うんうん!まさにお弁当=ピクニックにいいよね~~!お酒用の籠もあるんだよ~~!これなら割れる心配も無いしね。そう?ひろくん。外パーティの時はひろくんの為にお持ちします♪
Posted at 2006/06/15(木) 06:05:45 | URL | お返事です。(YOME→ひろくん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/26-6f12a24d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
