お花湯のみ♪

この器は、今回の企画展より前に、YOMEが気に入ってお嫁に頂いたものです。お茶を入れるとお花の形になるのです。
花びらの丸い感じがお茶の色と器の白さに縁取られて浮かび上がります。飲むたび、小さくなっていくお花を眺めながら、お茶を楽しめます。
お花蕎麦ボーロ。<<蕎麦ぼーろ>>
Recipe***30個分

卵・・・1個
砂糖・・70g
そば粉・40g
薄力粉・60g
重曹・・小さじ1/2
水・・・小さじ1/2

1)(170度にオーブンの予熱を上げる)
卵と砂糖をあわせて混ぜ、そば粉と薄力粉を振るいながら加える。お水で溶いた重曹を加え、ゴムベラで滑らかになるまで混ぜる。
2)絞り袋にいれて、直径1?の○を花形に少し離してつなげる。170度に予熱を上げたオーブンで15分焼く。

蕎麦茶と一緒に楽しみました。


季節に咲く花も、お茶咲く花もあります♪。おしゃべりにも花が咲きます。そして一人で楽しむお茶も、楽しい。かわいい。

これなら、お酒にお花も咲いちゃうなあとか、ノンベエYOMEは思うのです。

***5月25日まで、お返事を書かせていただきました。大変遅くなりすみません。続きは本日また書かせてください。・・・YOME
<<とっても魚くん♪ | ホーム | 優しい白・柔らかい白。>>

コメント

☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪
飲み物を入れるとかわいらしいお花が咲くんだね。今はハート型になるのもあるんだよよね~。最後まで楽しめる器。YOMEちゃんならお酒をこれで飲むのかなあ~(^^)
Posted at 2006/06/05(月) 05:46:59 | URL | まあしい #-[ 編集]
YOMEちゃん こんち~
すっごいかわいいねー お花の形になるんだね
。。。♡の形になるのは知ってたんだけど
お花は初めて見たよ

そして蕎麦ボーロ!
売ってるのと全く同じ形っびっくりー
自分で作れるんだね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
Posted at 2006/06/05(月) 13:07:44 | URL | まめころりん #-[ 編集]
かわいいね
YOMEちゃん、これかわいいね。お嫁に欲しいなと思ってしまいましたよ。ヽ(*^。^*)ノ嬉しいなこんなにかわいいものを見せて頂いた。ありがとうね。
Posted at 2006/06/05(月) 17:03:32 | URL | さと #-[ 編集]
"うつわ屋"です
ちょっと補足をさせていただくと~。
この梅シリーズは、高台(茶碗などの裏側)に蕊(しべ)が付いていて、また可愛いんですよ。http://kanan.paslog.jp/article/342409.htmlなどにそのあたりのことを書いてあります。良かったら覗いてください。
Posted at 2006/06/05(月) 23:33:10 | URL | 甘庵 #70/559Bg[ 編集]
なんてキュートな“お茶碗”なんでしょう。。
お花が咲いてますよv-252

『うつわ屋さん』のブログ覗いてきました。。
とても素敵な『器』をご紹介されてるんですね(*´∀`*)
紹介してくれて ありがとう。。また一つ、素敵な“ご縁”が出来ました。
Posted at 2006/06/06(火) 00:16:55 | URL | おうじ #9JN6R5zI[ 編集]
まあしいちゃん
エヘヘ~~かわいいよね~~!これは
前々からずっと欲しくて、企画展が始まる前から愛用中なの。
お酒も早く飲みたいんだけどね~。

まめころりんちゃん
来てくれてありがとう~♪
そうなの。お花なの、ハートのもかわいいよね。まめちゃんのところで初めて知ったよ!
このお花の形とリンクしたくて、蕎麦ぼーろを作ったの。超簡単~~♪
素朴な焼き菓子って幸せ。

さとちゃん
かっわいいでしょ~~!うちの子だけど、本当はさとちゃんみたいな子に似合うなあ。
本当見てるだけで和むの。だから食器棚でも一番手前に置いてるんだ~♪

おうじちゃん
来てくれてありがとう~♪
器やサンのページも見てくれたんだね。
ブログも本当に楽しいし、勉強になるよ。
うんうん”ご縁”だよね。YOMEは器やサンと、おうじちゃんを繋げる事が出来て本当にうれしい!ありがとう!!
Posted at 2006/06/06(火) 03:23:11 | URL | お返事です(YOME→まあしいちゃん・まめころりんちゃん・さとちゃん・おうじちゃん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/23-40f99cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
