0601a
どうにでも使える白い器。どんなお料理もきちんと受け止めて綺麗に見せてくれる。そして、野波さんの白の最大の(と勝手に思っている)魅力は、柔らかい白だということ。じゃじゃっと炒めたお野菜をテキトウな白いお皿に盛っただけにはならない。器のなんともいえないカーブが、上手に丁寧に、アラクレ料理???でも受け止めてくれます。0601b <ゴーヤーチャンプルー>
***Recipe
ゴーヤ・・・1本
もやし・・・100g
木綿豆腐・・・1丁
豚肉・・・100g(ランチョンミートがあればBETTER)
卵・・・2個
ラード・・・大さじ1(サラダ油でもOK)
鶏がらスープの素・ふたつまみ
しょうゆ・・・小さじ2
粉鰹・・・大さじ1
1)豆腐は水切りする。ゴーヤは縦半分に切り、綿を出して、太めの小口切り。
2)フライパンを熱してラードを温め、鶏がらスープの素を溶いた、卵を加え、大きなスクランブルエッグを作る。
3)卵は一度取り出して、肉、ゴーヤ、豆腐、もやしの順に炒め、卵を戻しいれて、醤油で味を整え、粉鰹を振る。

なんてこと無い炒め物も、元気にモリモリ食べたくなる。なんてことなく食器を選ぶのではなく、ちょこっと曲がったカーブを楽しみながら、ちょっと山高に盛って見る。気をつけなくても、器が勝手に手を動かしてくれます。そして思わず、手を合わせて、きちんと”いただきま?す”って言いたくなるでしょ?この白なら♪

・・・コメントのお返事滞っていてすみません。週末、皆さんの所へうかがいながら、こちらへも書かせて頂きます。・・・YOMEより
スポンサーサイト
<<優しい白・柔らかい白。 | ホーム | 器の中で美味しくなります♪>>

コメント

いいなあ
先日、清水焼の器を買いました。いつも手の届かないところにあるのに、記念の企画で私にも買えるお値段でした。飛びつくように買いましたよ。やっぱりいい器のある生活っていいですね。
Posted at 2006/06/02(金) 18:09:11 | URL | さと #-[ 編集]
(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
やっぱり白い器がほしい~O(≧▽≦)O♪ほんとに元気になれるような器とお料理だよ(^^)v
Posted at 2006/06/02(金) 23:32:44 | URL | まあしい #-[ 編集]
こちらにも遊びに来ました♪
YOMEさん早速こっちにも遊びに来ちゃった。ちょうど沖縄熱が続いていてチャンプルーのレシピを探していたんです。「少々」とか「適量」だと結構難しくて(笑)分量が書いてあるのが嬉しいですね♪
白い器に黄色い卵、緑のゴーヤの色が映えますね。素敵!!左下にはシーサーがいる!いつもYOMEさんたら技ありって感じで尊敬しちゃう~。
またこちらにもちょこちょこお邪魔させてもらいますね。これからもよろしくです♪
Posted at 2006/06/03(土) 11:03:50 | URL | みゅうちゃん #-[ 編集]
いいの見つけた
yuki

昨日、銀花さんへ伺がわさせていただきました。
タンブラー用にと、2つ買い求めました。
持ち心地も良く、大変気に入っています。
昨晩はこれで酎ハイをいただき、今朝は別のものでコーヒーを飲んでおります。

また、器の楽しみが増えました。
Posted at 2006/06/04(日) 03:44:21 | URL | yuki #aA2WnqDI[ 編集]
銀花の甘庵です
昨日はご来店ありがとうございました~。
コメントでお名前は拝見していましたが・・・すみません・・・すっかり女性と思いこんでいて、穏和な紳士とは思いませんで・・・。そうそう、それより器との出会いは良いご縁だったようで、橋渡し役としては何よりの朗報です。ありがとうございました。
Posted at 2006/06/05(月) 21:19:31 | URL | 甘庵 #70/559Bg[ 編集]
さとちゃん
素敵な器とめぐりあえたんだね。お料理上手なさとちゃんにあえて、器も幸せだ^^。UPする日を楽しみにしてるね!

まあしいちゃん普段は、美味しいもので食欲が沸くんだけど、この白ってなんだか器だけで食欲が沸くんだよ~。モリモリ作りたくなっちゃう!
まあしいちゃんのパンの誘惑に似てるかな^^

みゅうちゃん来てくれてありがとう~♪
沖縄料理屋エスニックのときに、本家みゅうちゃんにきてもらえると恥ずかしいけど、誇らしい!!エヘヘ・・・。シーサーに反応ありがとう~。このシーサー、普段は食器棚に生息してます^^。

yukiさん
ご来店いただいたんですね~~!お会いしたかったです!!
素敵なお土産をありがとうございました。改めて御礼に伺います。
沖縄でいっぱいお土産買ってきますよ~~!

素敵なカップとの出会いがあったようで本当に嬉しいです。
甘庵さん、ありがとうございました!
Posted at 2006/06/06(火) 03:11:13 | URL | お返事です(YOME→さとちゃん・まあしいちゃん・みゅうちゃん・yukiさん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/21-9c3f4d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
