0531a

野波さんの白い器。今日はカタクチです。
この器は丁度手にすっぽり収まる大きさです。柔らかな釉薬も心地よくて、器ごとキリリと冷やして、手に包んで楽しんでいます。

器ごと冷やしたのは、夏野菜のお浸し。サッと茹でたり揚げたりして、出汁に漬け込むこと半日。冷蔵庫でお休みさせたら、野菜の甘みがお出汁に出て、とってもおいしい”冷たいお吸い物”が出来ます。もちろん野菜も美味しく食べられます。お昼寝の時間が作る、お浸し・お吸い物です。
0531c夏野菜のお浸し
***Recipe


野菜・・・好きなもの色々
ココでは湯剥きしたトマト・
素揚げした茄子
茹でたキュウリ
(野菜はこの他、茗荷やオクラなどもおいしいです。)

だし汁・・・400cc
薄口醤油・・大さじ2
煮切り酒・・大さじ1

だし汁・薄口醤油・煮切り酒を合わせて野菜を漬け込み、冷蔵庫で冷やしながら一晩置く。野菜の旨みがだし汁に出てくるまで、お昼ねでもしましょう♪

カタクチに盛ったので、出てきた野菜の美味しいスープも分けて美味しく頂けます。夏の太陽と、お昼寝の時間が作るお料理。器のなかで、美味しくなっています。気持ちのいい形、手でも楽しみながら涼んでください。
<<元気に食べる。食べたくなる。白。 | ホーム | 器も肴。>>

コメント

なぁるほど~っっ!
カタクチにこういうものを盛るとそのあとのだし汁も分けるのに便利ですね。ひとつで何役もこなせる万能器になっちゃう。
すごいっ☆
私もカタクチは大好きなのですが、ドレッシングとか汁物系のものをとりわけたりするのに使うくらいでしたが、こうやってお野菜のおひたしを盛り付けるのに利用するという方法もあるのですね。

YOMEさんのブログは器とお料理、そして器活用法が幅広く参考になります。
手持ちの器の活用法も幅が広がるのでありがたいです。ありがとうございます!
Posted at 2006/06/01(木) 10:05:28 | URL | りん #-[ 編集]
鶴見さんの作品
yomeちゃん、いつもありがとう!
こんな素敵なブログも始めたのね!
実はyomeちゃんのブログで紹介されていた
鶴見さんの器に惚れてしまい、今回、私も銀花さんで注文しました♪届くのがとても楽しみなんです。黒っぽいボウルです。
あれは、イクラ丼とかを入れたら映えると
思うんです。yomeちゃんのおかげでいい器と出会えてよかったです。ありがとん♪
Posted at 2006/06/01(木) 19:06:34 | URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集]
"うつわ屋"の雑学
片口は何か液体を入れて注ぐという用の器の代表ですが、
お頭付きの魚を盛りつける時に、頭が向かって左になるように、
片口の口が左になるようにしてしまいますよね。
ここで「客付き」という器の向き、正面ができます。
また、私たちの血のなかには、左右対称でないことを好むようなんですよ。
しかも、「見立て」といって本来の用途以外にもといいう、今的なら多目的に使うセンスを、楽しむのが数寄人の誉れ。
となればもう、片口君は好みの条件にバッチしではないですか!!
さすが嫁さん、そこらあたりを押さえていますね~。
年寄りから見ても関心関心。
ここで営業通信ですが・・・・「寿司屋のおかみさん」
ありがとうございました。本日発送いたしま~す。
Posted at 2006/06/02(金) 16:23:38 | URL | 甘庵 #70/559Bg[ 編集]
りんちゃん
お会いできて嬉しいです♪
素敵なコメントありがとう~~!
ふふふ・・食いしん坊YOME、お汁も逃さず頂いています。

活用法が広いだなんて、嬉しい言葉・・・。口は大きい。胃袋が大きいだけだけどね・・((^▽^;)

YOMEの食いしん坊が何かの役に立てたら本当に嬉しいです。
りんちゃん、ホントにありがとう!!

寿司屋のおかみさん
きゃ~~!こちらで会えるなんて感激です。
あの、黒い器お嫁に行ったんですね~~!
とてもとても嬉しいです、ページに登場することもあるかな?チェックしちゃいますよ~!
いくら丼・・・映えそうだな~。さすがです!

北海道へ行ったら、器も指定していいですか (*^ - ^*)ゞ
Posted at 2006/06/06(火) 03:02:26 | URL | お返事です(YOME→りんちゃん・寿司屋のおかみさん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/20-4fa93a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
