CIMG5850.jpg
YOMEはかなりのお酒飲みです。なんにでも肴になるし、いつまでもユルユルと酔うのがスキです。でも胃袋と肝臓も疲れてきたら、器に酔うのもいいかな??? この器の足には、色っぽいスリットが入っています。釉薬のかかった、柔らかい肌とキリリとスリット。なんだかオジサマの表現みたい?でも、格好いい女性は、同姓が見ても格好いいモンね。 格好いい佇まいを眺めながら、チビチビと夏の肴でお酒をドウゾ♪♪0530b
<<厚揚げの香味味噌>>***Recipe
厚揚げ・・・1枚
だし汁・・・1カップ
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ2
梅干(種を覗く)・・・1個
みりん・・・大さじ2
味噌・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
茗荷(みじん)・・・1個
生姜(すりおろし)・・・大さじ1/2
木の芽(青葱)とかでもOK
1)厚揚げは熱湯をかけて、油抜きしたら、出し汁と一緒に5分くらい似る。
2)香味味噌の材料を全て合わせる。
3)厚揚げは水気を切り、まんなかに切り込みを入れて、味噌をはさむ。残っただし汁に水溶き片栗粉を加えてとろみを付ける。

夏のお酒、爽やかに、気持ちよく酔えそうです。お酒が苦手な方も、器でほろ酔い♪
<<器の中で美味しくなります♪ | ホーム | 抱えていたい蕎麦つゆ。>>

コメント

白に晴れますね
白い器に厚揚げが晴れますね。いいかもです。白い器を買いましたよ。そのうちお料理に登場すると思いますよ。
Posted at 2006/05/31(水) 11:05:41 | URL | さと #-[ 編集]
yukiです。
酒のみなら同じです。
やはり、いい器で飲む酒は、心まで酔わせます。
今日も一杯やるかぁ~!
Posted at 2006/05/31(水) 18:42:15 | URL | yuki #aA2WnqDI[ 編集]
お酒を飲むときは,器やグラスなどにこだわりたいですよね。
Posted at 2006/06/01(木) 00:18:07 | URL | ひろ #-[ 編集]
"うつわ屋"からの雑学
YOMEさん。"うつわ屋"には”色っぽいスリット”は新鮮でした~。
これからは使わせてもらおうっと!!
ちなみに、このスリットに一応名前があるんですよ。
「切り高台」って、ちっとも色っぽくないね~。
やっぱりこれからは「スリット}で・・・・。
で、この切り高台、萩焼などで伝統的に使われる演出になっていますが、
何でも、大昔は5個、10個に一つだったとか。
というのは、梱包搬送のときに、間に藁などをかませて5個、10個と重ねて、
藁縄(わらなわ)で十字に縛るときに高台からずれやすく、
そこでは、縄がこのスリットに入ってずれない用にと、
一番下用にと、出来たと言われています。
それを茶人や数寄人が好んで、受けをねらって・・・。
ということだそうです。
同じように、十字に切り込みのあるものもありますね。
Posted at 2006/06/02(金) 16:14:09 | URL | 甘庵 #70/559Bg[ 編集]
さとちゃん
来てくれてありがとう~♪
さとちゃんも白い器を買ったのね?
どんな風に登場するか楽しみにしてます。

yukiさん
来て頂けてうれしいです~♪
いつも夕飯は晩酌から始まっていそうですよね~~。
いつかYOMEもお供したいです。家も近いし・・・逃げられませんよ(^m^*) 

ひろくん
ひろくんも一杯グラスもってるよね??
ウチでよかったらいくらでも使ってね。
あ、つまみは出します。カクテルよろしく(笑)
Posted at 2006/06/06(火) 02:55:35 | URL | お返事です(YOME→さとちゃん・yukiさん・ひろくん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/19-36718028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
