0529a

電動でなく、足で蹴って回転させる蹴轆轤(けろくろ)という、レトロな道具で作り出す、野波さんの器。この削った面もなんとも優しいのです。轆轤を回しながら、回っていく器に糸を当てて、切っていくのだそうです。だから、切り取られた面にゆったりとした動きがあります。

手に持つととても優しくて、なんとも気持ちいいのです。動きに合わせて出来た形だからなのか、無理が無くてしっとり手の中に納まる。どうせなら、ずっと抱えて食べるものに使いたいな?と蕎麦ちょこにしてみました。0529bこの蕎麦つゆ、ちょっと色が薄いのが解るかなあ?実は鰹ではなく、干し海老で取ったお出汁なのです。干し海老をお水に浸して一晩。じっくり時間をかけて、出てきた海老の旨みにほんのちょっとのお醤油とみりんです。

***Recipe干し海老・・・30g
水・・・800cc
薄口しょうゆ・・・大さじ4
みりん・・・大さじ1

干し海老を3時間以上、水に浸す。このまま一度沸かして、醤油とみりんを加え、きりっと冷やす。

茹でたそうめんや冷麦と一緒にいただく。お好みでスダチを絞ってもおいしいです。


一見爽やかな、柔らかい味の蕎麦つゆかと口に運ぶと、ぐぐううっと海老の旨み。野波さんの人柄みたいです♪

甘庵さんは、この器を、面取りでありながら、”角の立たないカップ”と呼んでいました。なるほど?。
<<器も肴。 | ホーム | 柔らかい白だから・・・。>>

コメント

涼しそう~
こんにちは。
柔らかい白ということで、これまた涼しそうですね~。うわぐすり?がかかった滑らかな肌触りはもち手にもやさしそう。
器の面取り、、お料理もそうですが一手間加えることで味わいが一層出るんですねー。
Posted at 2006/05/30(火) 10:19:46 | URL | すうすう #-[ 編集]
おそうめん
冷や素麺をいただくのにいいですね。今からの季節にぴったりの器ですね。
Posted at 2006/05/30(火) 14:57:42 | URL | さと #-[ 編集]
すうすうちゃん
お返事遅くなってごめんね。すうすうちゃんには画面上でしか会えないのに~~(ノ△・。)

来てくれて本当にありがと!

この器、本当に肌触りも気持ちよくて、両手で大事に抱えたい大きさ、薄さ、肌触りだよ。まさに味わい深いです。

さとちゃん
うんうん。マットな感じなのに凄く爽やかやかなの。特に夏には映えるね~。でもこの優しい線、季節を問わず使えそうだよ。
Posted at 2006/06/06(火) 02:51:22 | URL | お返事です(YOME→すうすうちゃん・さとちゃん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/18-c3ddd387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
