
0528a
野波さんの白い器。眺めれば眺めるほどハマリ中・・・。トロンと上薬のかかった、こちらのカップは、涙付です。外側から、内側から、涙から覗く光を楽しんでいます。 0528b
今日は、この、トロンとした表情にあわせて、白いデザートの杏仁豆腐。上のフルーツは、何でもいいのだけど、夏男??野波さんにお会いしたら、どうしてもスイカにしたくなってしまったのです。爽やかで元気。気持ちのいい夏には欠かせないアイテム。スイカ♪


0528c***Recipe


 牛乳・・・200cc
粉ゼラチン・・・ 5g
杏仁霜・・・ 大さじ2
水・・・ 130cc
砂糖・・・ 大さじ2
生クリーム・・・ 100c
アマレット酒・・・大さじ2


スイカ・・・適量                                          






                                   1)粉ゼラチ0528dンは大さじ2(分量外)の水に振りいれ、軽くかき混ぜる。そのまま20分おいてふやかす。(冷蔵庫にいれると尚良し。)
2)なべに杏仁霜と水をいれ、よく溶かす。
3)2に砂糖を加え、火にかけ、かき混ぜながら沸騰させる。
4)3に分量の牛乳を1/3(目分量でOK)と、1のゼラチンを加え、ゼラチンを溶かす。ゼラチンが完全に溶けたら、残りの牛乳、生クリーム、アマレットを加える
5)器はさっと濡らして4を流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。スイカを角切りにし、チャービルと一緒に飾る。

”涙”を眺めながら、夏を楽しみます♪夏休みは涙が出るくらい短い?? 0528e
このトロトロ加減と、器のトロンとした質感もリンクしてるのです♪


 


 


<<抱えていたい蕎麦つゆ。 | ホーム | どこの国の白?>>

コメント

☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪
白い器、いいよね~。。私も今はいろいろネットなんかで物色中なんだけど。もうすぐスイカの時期かあなんて思っちゃった。スイカのみずみずしい赤と白い器でステキな組み合わせだね!やっぱり白い器がほしい~O(≧▽≦)O♪
Posted at 2006/05/29(月) 05:31:21 | URL | まあしい #-[ 編集]
きゃー!
この器、とっても素敵ですぅ♪
なんか、ちゅるりんとした感じが出てますね!しかも涙つきだなんて、遊び心がもぉ大好きですぅ!
これに、ちゅるりんとした杏仁をあわせたYOMEさん、さすがですねぇーーー!
まさにビンゴ!な気分ですぅ♪
あぁ、この器ほしくなっちゃったぁー!
というか、どれもこれも毎回ほしくなりますぅーー(>_<)
Posted at 2006/05/30(火) 00:01:40 | URL | honeybee* #1aTH0RBY[ 編集]
スイカの赤が,とっても映える綺麗な白ですね!
Posted at 2006/05/30(火) 01:02:12 | URL | ひろ #-[ 編集]
スイカがきれい
赤が晴れますね。いい感じです。こういうのを盛ってみたいですね。
Posted at 2006/05/30(火) 14:56:50 | URL | さと #-[ 編集]
私も白い食器大好きです。この器は上品で控えめ。美しい女性みたい。川端康成の小説の中で死に別れた好きな女性が愛用していた湯呑みの彼女がいつも口をつけていただろうと思う部分がほんのり色付いたように。
他の書き方だけれど。もう古くなって忘れてしまいましたが を想いました。 
Posted at 2006/05/30(火) 15:47:14 | URL | fleur e sel #JnuVnCkg[ 編集]
こんばんは

この涙付きの器にべた惚れしちゃいましたv-238
杏仁豆腐のプルプル感とスイカのさっぱり感と赤い色がベストマッチですね

器ごと食べちゃいそうですv-271
Posted at 2006/05/30(火) 21:27:55 | URL | いとい #-[ 編集]
まあしちゃん
来てくれてありがとう~♪
白い器って、検索するとやったらあるよね~~。あっという間に時間がたっちゃうよね。
この白は本当に暖かいの。でもデザート入れても涼しげで。白も色んな色があるよね。

honeybeeちゃん
来てくれてありがとう~♪
”ビンゴ”サンキュウ!
この白ね~。本当触ってもらいたいくらいなの。まさに”ちゅるん”だよ!
薄さと言い、滑らかさと言い、ほうずりしたくなるよ!プラムちゃんの次にね^^。

ひろくん
来てくれてありがとう~♪
まさにその通り!
赤が映えるの、ついでに言うと白も同じ色なのに映える。不思議だね~。

さとちゃん
来てくれてありがとう♪
うんうん。まさに色々盛り付けてみたくなるよ。特に夏は野菜の色も綺麗だしね^^。

fleur e sel さん
フランスからようこそ~♪^^
川端康成・・・すみません。雪国しか知らないです。ノーベル賞作家なので、NYに居たころはよく質問されて、恥ずかしい思いをしました。恵美さんはさすがです・・・。

素敵なお話・・・タイトルは何でしょう?

いといちゃん
来てくれてありがとう~♪
ここの器やサンのオーナーの甘庵さんがね、器は美味しそうじゃなきゃ!って言うの。いといちゃん、大正解!
器、美味しそうだよね^^。
Posted at 2006/06/06(火) 02:43:51 | URL | お返事です(YOME→まあしいちゃん・honeybeevちゃん・ひろくん・さとちゃん・ fleur e sel ちゃん・いと #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/17-7f5da6c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
