0525a

昨日に引き続き、鶴見宗次さんの器です。これは片口。

片口のお皿が欲しくて、昨日の平皿より先に求めました。他のと迷って、甘庵さんに相談したら、こちらのは、水に濡らすと”どっしり、潤むんですよ”と本当に濡らして魅せてくれた。
夏のお庭の石に、お水を打ったみたいに涼しげな様子に、うっとり。迷わずこちらに決めました。

お家で使うときも、水しぶきを少しかけたり、わざと濡れた布巾で拭いてから盛り付けたりしてます。お庭の石のように、いつも食卓にあがって、そこに居ます。

0525b
こんな風に、豆の緑が映えるのも、お庭の石みたいだからかなあ。

豆ご飯
**Rechipe


グリーンピース・・・1カップ
米・・・2カップ
もち米・・・大さじ2
酒・・・大さじ3
塩・・・小さじ1

1)米はもち米とあわせて洗って1時間お水に浸す。リーンピースは使う直前に鞘から出しておく。

2)炊飯器に米・水2カップ・塩・酒をいれさっと混ぜ、スイッチを入れる。

3)沸騰してきたら、グリーンピースを加えさらに炊く。

楚々とした豆ご飯がぐっと力強く見えます。

この力強さが、ワイルドな香りにも、ぐうっと合って、カレーや山椒を使ったお料理も、まず器が主張!!

眺めていたい格好よさ、力強さです。
揚げ浸し・カレー風味。きのこの山椒マリネ茄子のドライカレー
<<どこの国の白? | ホーム | 毎日使う、働き者。>>

コメント

ご飯の白が映える器ですね。
お茶碗によそうより,この器の方が美味しそうです。
くみ豆腐とかでも,良い感じかもです!
Posted at 2006/05/27(土) 03:56:47 | URL | ひろ #-[ 編集]
だから~、こんな時に欲しいもの見せないで~~!
思わずコメント入れずにはいられない。

私の平凡な総菜でも、すごく見栄えがしそうなこの器、気になってます~。
お店で鶴見さんの器の手触りを確かめたいと思ってます。
ご飯がのってるってことは、以外と大きいのかな?Tomyのところはいっぱい食べるからね。
黒の片口って持ってなくて、YOMEちゃんの見て勉強しないとだな~。
Posted at 2006/05/27(土) 04:40:29 | URL | Tomy #-[ 編集]
ひろくん
来てくれてありがとう~♪
うんうん!ご飯に映える色だよ!
くみ豆腐・・・最高!
でもでも、片口だからね。お酒も格好いいよ~~!

Tomyちゃん来てくれてありがとう~♪
(ΦωΦ)ふふふ・・・・Tomyちゃんのツボが付けたかな???Tomyちゃんの趣味、大好きだモン~~。
鶴見さんの器は画像で見るよりもっともっとも~~おおっと魅力的だよ。
YOMEも早く出会いたかった!と思ってます。追加で欲しくても、もう無いんだもん・・・。
大きさは二人分のご飯が入るくらい、そんなに沢山は入らないなあ・・・。

大きいのも欲しくなっちゃうよ~。

Posted at 2006/06/06(火) 02:30:02 | URL | お返事です(YOME→ひろくん・Tomyちゃん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/15-c565d159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
