0524a

本当に働き者です。この器。なんでも、格好良く見えてしまう魔法のお皿と思っています。お皿だけ見てても、力強くて魅力的。どんなお料理も魅せてしまうこの包容力!まさに理想のタイプ???

ろくろを使わずに、手びねりで作られ、力強く焼かれています。オーナー甘庵さんは、”水を打つと、実になまめかしく際だちます。
潤んで、艶やかで、しっとりとします。
和の庭石には、玉という感じの、光沢のある綺麗な石より、
侘びたこけむすような質感の石を多く見かけるのと、
似ていると思います。”と言っています。

っく???!惚れちゃうでしょ?この器へのラブレター、長くなるのでまた今度・・・。

0524a
この器に酔いしれながら、お酒にも酔ってみましょう?♪
酔いの廻るのが早いのは器のせいですよ。心地よく酔えます。

チーズとアボガドとトマトの味噌漬け。
***Recipe

カマンベールチーズ・・・1個
アボガド・・・1個
プチトマト・・・10個くらい

アボガドは種と皮を除いて、トマトは湯剥きして、カマンベールは丸のまま、お味噌に漬ける。野菜は半日?1日。チーズは2日くらいが食べごろです。


他にも・・・
パエリア。麻婆春雨柏もち。


イタリアンも中華も和菓子もなんでもコイ!なのです。毎日のご飯、このお皿で、かなりグレードUPして見えてます。ありがと101.gif

<<ずっしり潤む片口。 | ホーム | お酒の合間の小さなご飯。>>

コメント

素敵な器です
YOMEちゃんとこでしばしばお見かけする器ですね。ほんと、和洋中どれを装っても似合う姿っていいですね。こんな器が欲しいなあ。誰が来ても胸を張って出せる器。探してみようかな。
Posted at 2006/05/25(木) 08:28:15 | URL | さと #-[ 編集]
みうです。
HNを本名に変えました!平塚にダリがいる、みうです☆
お久しぶりですー!

YOMEさんのお食事はいつもとーってもおいしそうで、写真を見てるだけでわくわくしてしまうもの。
そのワクワクのひとつに、器の素敵さもあるんだなぁっていつも思っていました☆
ほんとに素敵な器。
(今回のだけじゃなくて、今までのも全部、ほんとうに素敵!!)


ステキすぎて、今日YOMEさんとこの器さんたちのコラボレーション展覧会、というのを訪れた夢をみました。ww
ブログのように、楽しい夢でした。ww
Posted at 2006/05/25(木) 12:26:57 | URL | イルル #-[ 編集]
器選びは≒恋人選び
YOMEさんがこの器を選び出したときに、「やるなー」って。
よめ膳@YOMEカフェで料理がもらえているのを見て、
「できる!!」って。
いいえ、相性もあるのでしょう。
器は作り手の分身。手あとや、匂いのする子は個性が強いのですが、
良い器は全てこのタイプと言って良いはず。
だからこそ、全ての使い手にとって、良い器とは限らない。
この器大変良い器です。その良さを引き出すには、相性が合わないといけません。
どうもYOMEさんとは相思相愛のようです。
仲人としては喜ぶべきところ・・・。
でもうらやましい、ちょっと焼けるなー。
Posted at 2006/05/25(木) 23:03:57 | URL | 甘庵 #70/559Bg[ 編集]
こんにちは

はぁぁ・・・っとため息の出るブログですね

YOMEさんのセンスと甘庵さんの腕にv-238です

我が家にはまだ本当に限られた器しかありませんが、少しずつコレクションをふやしていきたいな・・・と思っていたところなので、本当に憧れのブログです!

とっても勉強になります

これからも楽しみにしています!
Posted at 2006/05/26(金) 19:03:10 | URL | いとい #-[ 編集]
さとちゃん
さとちゃんには、誰が来ても胸をはって出せるお料理と、仲のよさがあります!!
ここへ器・・・最強だよ^^。この器は食器棚にしまうことが無いくらい重宝してるよ~。

イルルちゃん
お返事すっかり遅くなってごめんね。
みうちゃん、あたらめイルルちゃん~~。
ウットリしてもらえて嬉しいな。

YOMEは最近実家には帰れてないけど、電話するたびに、ちょこんとイルルちゃんのことを思い出したりしてます。

素敵な夢を見てくれてありがとう!
YOMEも彼(黒い器さん♪)と仲良くやっていくよ~~。

いといちゃん
きてくれてありがとう~♪
いといちゃんの優しいお料理にも映えそうな器だよ。
器もお料理の一部で、きちんと合うと心の健康にもにもよさそうなの。

いといちゃんコレクションの少しでも役に立てたら嬉しいなあ。
Posted at 2006/06/05(月) 06:44:13 | URL | お返事です(YOME→さとちゃん・イルルちゃん・いといちゃん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/14-18931ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
