0523a

YOMEが、念願の器をお嫁にもらったとき(その話はまた後日?)、お湯のみも・・・と探していたときに一目ぼれした姉妹です。
同じように見えるけれど、よく見ると少しづつ形も違います。テーブルにお花が無いときも、このお湯のみ姉妹が居るだけで、可愛く、つつましくなっちゃうの。食器棚にしまわず、お花代わりに食卓に並べてます。
0523b
お酒の合間に出す、ちょっとしたご飯は
お湯のみに入れて出したりします。
こちらはレンジで簡単に出来る、うなぎの飯蒸しは手間ナシなのに、格好良く見えて、家の定番。出す前にチンして仕上げて、なるべくうやうやしく楚々と出すように出すのがコツと言えばコツ♪

****Recipe

もち米・・・2合
だし汁・・・360cc

うなぎ・・・100g

もち米は研いで30分漬け込む。米は水気を切り、耐熱ボウルにいれだし汁を合わせる。2?角に切ったうなぎを載せて、蓋をして(無ければラップでふんわり覆う)600wで18分加熱する。

醤油:大さじ2と砂糖:大さじ1をあわせてタレを作り、うなぎの上にかける。



<<毎日使う、働き者。 | ホーム | 冷たい抹茶カプチーノ。>>

コメント

この器、とってもかわいいv-238ですね。そしてそこへご飯を入れるというアイデアもとてもステキですv-22
確かに割烹なんかに食べに行くと、茶碗蒸しなんかの器にご飯物が入って出てきたりします。器って料理をさらに美味しくするためには大切ですもんね。これからも参考にさせてもらいます。
Posted at 2006/05/24(水) 11:47:39 | URL | ひまわり #-[ 編集]
おちょこを集めてますよ
この器がチャーミングに見えてならないです。わたしもそばちょこを集めていていろんな器代わりに使ってます。今5つあるのですが、もっとないかなあと物色中。
Posted at 2006/05/24(水) 13:16:26 | URL | さと #-[ 編集]
YOMEちゃんご無沙汰~*^^*
そして、ブログ開設おめでとう~~♪
もっと早くお祝いコメントしたかったんだけど、すっかり出遅れちゃってごめんね~(><)
素敵なYOMEちゃんのお料理と、素敵な器の組み合わせにうっとりよぉ~♪
今はまだなかなかコメントできないけど、いつもいつも
YOMEちゃんの素敵なブログ楽しみにしてるよ~*^^*
また、ここでもいろいろお勉強させてね♪
Posted at 2006/05/24(水) 14:26:07 | URL | YUKA #17ClnxRY[ 編集]
はじめましてv-22
お料理系のブログを見てまわっているうちにYOMEさんのブログを見つけ、ここに飛んできました。なんて素敵なブログ!こういうの大好きっ!!
私事ながらこの6月に初めての赤ちゃんが産まれるので大好きなお料理も器集めもちょっと一休みとなってしまいそうですが、こちらのブログを眺めて癒されたいと思います。これからも楽しみにしていますねv-238
Posted at 2006/05/24(水) 16:17:44 | URL | giving-tree #-[ 編集]
うつわ屋から
YOMEさんのしつらえは実に美味しそうですね~。
盛られた器はどれも生き生きした顔で輝いていて、
"うつわ屋"として凄く嬉しく眺めていま~す。
この器のように「陶器」を使う心がけを、
少しお話させてください。
しっかり焼けていますが、陶器などの土物は、使う前に水か湯にくぐらせてから使っていただくと、汚れや匂いが着きにくく、
少しずつ変わっていく表情を楽しんでいただけます。
YOMEさんはきちんと実行して頂いているのでしょう。しっとりとしてきていても、とても綺麗なままですね。
可愛がっていただいていて、これまた、"うつわ屋"として嬉しいで~す。
Posted at 2006/05/24(水) 16:29:08 | URL | 甘庵 #70/559Bg[ 編集]
こんな器の使い方もあるんですね。

お湯のみとしてだけではなく、こんな風に活躍できる器を探したいなと思いました。掲載されている器もとっても素敵。
Posted at 2006/05/24(水) 21:51:01 | URL | りん #-[ 編集]
うつわ屋さんへ
陶器を使う心がけ。。ためになります。
次に 陶器を購入した際の参考にしますねv-81
ワンポイントアドバイス。。解ってたようで、ついつい忘れてしまってます。
また 色々教えてくださいね


Posted at 2006/05/24(水) 23:53:48 | URL | おうじ #9JN6R5zI[ 編集]
小腹が空いたら。。
普通に お茶碗に盛らずに、お湯のみに盛れば 見た目も満足できますね(*´∀`*)
これは、ダイエットにも有効ですよ(✿ฺ-ω-)ゥンゥン♫
Posted at 2006/05/24(水) 23:55:50 | URL | おうじ #9JN6R5zI[ 編集]
この器!!ステキです~♪YOMEちゃんの所で、度々、目にします。
でしゃばってないのに、しっかりと遠くで
存在感を感じさせてもらって、いつもウットリ~
手にとって触れてみたい、、いつもそう思って眺めてました。

こうやって、主役で、ご飯と一緒に、、いいですね~。
私も、湯飲みにご飯を入れてみたりしますが、このスリムな湯飲みに、飯蒸しとは~
本当に参考になります!!
すてきだわぁ~。
Posted at 2006/05/25(木) 00:10:55 | URL | ゆち #-[ 編集]
シンプルだけど,とっても素敵な器ですね。
和のごはんがとっても良く合いますね!
Posted at 2006/05/25(木) 01:46:29 | URL | ひろ #-[ 編集]
色付きの文字ひまわりちゃん
来てくれてありがとう~♪
ふっふっふ・・自慢の器なので、お茶ばかりじゃもったいない!!と言わんばかりに大活躍なの~♪お客さん皆に愛されてます^^。

さとちゃん
蕎麦チョコ集めてるんだね。YOMEは集めていないけど、抱きかかえるのスキ。さとちゃんが持っている器も気になるな。素敵な両親のもと、良く働いてるでしょ?^^

YUKAちゃん
来てくれてありがとう~♪
すっごく嬉しいよ~~!YUKAちゃんが持っている食器も大好きだから、ここで器話も出来たらいいな。
相変わらず忙しそうだね。後日改めてメールさせてね。
優しいコメント本当にありがとう。YUKAちゃんに会うと、すごくホッとするよ。・・・ってラブレターはメールで・・・またね!

giving treeちゃん
はじめまして~~!
お料理から来てくれたんですね!
お返事が大変遅くなってしまいすみません!!
6月に赤ちゃん!!!!もう生まれたかな???
もしココを読まれていたらこちらまでメールください!!!勝手にお祝いさせてくださいね。

rainana_yuyu@yahoo.co.jpです。
素敵な家族に乾杯!!

もう一度・・・お返事遅くなってごめんなさい~~。

りんちゃん
この器、もう大活躍なの~~。
お湯のみだけでは勿体なくて、色々に登場してるよ。ミニスープを前菜として入れることもあるの!食卓の協力レギュラー♪
Posted at 2006/06/05(月) 06:03:48 | URL | お返事です(YOME→ひまわりちゃん・さとちゃん・YUKAちゃん・giving treeちゃん・りんちゃん) #-[ 編集]
おうじちゃん
器やサンのお話、為になるし、すごく面白いのです。おうじちゃんも人柄に惹かれて行くよ~~(^m^*) 
器やさんのブログはこちら
http://kanan.paslog.jp/
だよ!!

ゆちちゃん
ゆちちゃん~~、YOMEぺージでの
このこ達を覚えててくれて、うれしいな!
ありがとう~~!
いつも食卓に上がっててね、眺めて楽しんでるから、結構頻繁に登場してます^^

ひろくん
個人的には、お酒の合間の・・・ってトコロに反応して欲しかったりして・・・^^。
ひろくんには裏メニューとしていつでもサービス!
Posted at 2006/06/05(月) 06:09:14 | URL | お返事です(YOME→おうじちゃん・ゆちちゃん・ひろくん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/13-8e9a7e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
