新顔です♪

こちらは年末、お嫁入りしてくれた我が家では比較的新顔さんの器です。直径30センチほどの大皿だけれど、盛ったときの余白も美しいので、小さなお皿でまかなえるようなおかずも、真ん中にかさねて
盛って、優しい色合いを楽しんでいます。


 改めて気づく野菜の美しさ。
蕪をお味噌とお出汁、千切り生姜で薄味に煮ました。
優しい色の蕪を、淡いこの器に盛ったら・・・野菜って改めて綺麗なんだなと感じてしまいます。
いつもなら、海老や梅人参なども添えたくなってしまうところだけれど、優しい白のグラデーションを楽しみたくてアクセントは葉の緑だけ。

淡い色なのに暖かく感じられるのも、この器だからかな。
最近はこの器でグラタンも作っちゃった。チーズの優しい色がこれまた素敵に写ったの。写真・・・撮っておけばよかったな。
| ホーム | まずは、一目惚れ♪>>

コメント

YOMEちゃん本当優しい器やね~~~
ここで紹介してくれてる器ってお料理も引き立ててくれるし、でも器の存在感もあるのが不思議~~~
もう銀花さんに行きたくてたまらない!!!
Posted at 2007/02/01(木) 09:12:44 | URL | りんご #-[ 編集]
すこしぽてっとした感じが、あたたかみを感じます。
長く長く、飽きることなく、どんどん好きになっていきながら使える器、そんな感じです。
釉薬がびしっとかかっているのではなく、少し茶色っぽい部分もあるのもいい感じ。
ほんと、ほんの少しのお野菜のグリーンと蕪の白が、とても綺麗に感じられる。
Posted at 2007/02/01(木) 11:26:48 | URL | さーや #-[ 編集]
しのっちも26日は行きたかったなぁ。。。
まだお嫁にはきてもらってないけど、
銀花さんで見た器。。。
忘れられないモン。
なんとかおこづかい、ひねくりだそうと
検討中です♪
Posted at 2007/02/01(木) 23:28:15 | URL | しのっち #-[ 編集]
形も色も,とっても優しい感じの器ですね。
和食器って,大好きです!
Posted at 2007/02/03(土) 01:29:53 | URL | ひろ #-[ 編集]
( ゚▽゚)/コンバンハ
26日は行きたかったよ~!でもやっぱり遅かった。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。優しい色の器に優しい色の蕪のお料理。淡い色の蕪の色がすっごく映えるんだね。今月はお金貯めておかないとね(^_-)-☆
Posted at 2007/02/03(土) 18:13:35 | URL | まあしい #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007/07/06(金) 09:56:34 | | #[ 編集]
はじめまして^^
素敵な器ですね。本当に優しい感じ。
見ていて心が和む器ですね。
そして、蕪のお料理が、また映えますね。
グリーンもとってもきれいです。
Posted at 2008/05/23(金) 09:31:53 | URL | アールグレイ #-[ 編集]
面白かったです
ちょくちょく拝見しています。継続して更新感服します。私も頑張ります。もう寒いので風邪などに気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。
Posted at 2008/11/12(水) 17:36:57 | URL | 明雄 #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは。また、きますね。
Posted at 2008/11/19(水) 18:09:39 | URL | ミカ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted at 2010/02/05(金) 21:54:00 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted at 2012/10/13(土) 14:36:27 | | #[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/110-b3dc68ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/20(火) 05:31:43 |
