この器、オーナー甘庵さんは、”巳亦ディテール”と呼んでいます。高台になっている部分は
作り手の器への心配りや配慮が分かりやすい部分なんだそうです。ポッテリ付いた足の部分、つるんとしてなんともおいしそう。


0521a今日はすっかり暑くなりました。カキ氷をつくりました。シロップジャババ??もいいのだけれど、そうすると、ビシャシャなところと、そうでない所が出来るでしょ?どこまでもフンワリ食べれるように。黒砂糖とお水をあわせてから、氷をつくってからカキ氷にしました。お好みでラム酒なんか利かせちゃったりして、大人なカキ氷です。

手に持ったときに、”底です!”と主張する部分が無くて、どこまでも優しかったこのグラス。優しい手触りと、優しいフンワリカキ氷がリンクしてました
101.gif

<<冷たい抹茶カプチーノ。 | ホーム | 器が咲かせたお花♪>>

コメント

とっても暑い一日だったし、大人なカキ氷なんて素敵な発想!!!
黒砂糖とお酒入りのカクテルって、おしゃれですねー。
Posted at 2006/05/22(月) 08:38:45 | URL | ☆YOUKO☆彡 #-[ 編集]
素敵な器ですね
こんにちは。今日もきれいなガラス器を見せていただいて幸せになります。というほどガラスの器が大好きなのです。でも、お気に入りのが少なくてショップでも見かけないし、さみしく過ごしているときのこのサイトです。まるで使っているみたいな錯覚があって素敵です。またよろしくです。
Posted at 2006/05/22(月) 16:05:41 | URL | さと #-[ 編集]
こんばんわ~♪
大人なかき氷いいな~!
この器もまたまた素敵です。
Posted at 2006/05/22(月) 23:35:15 | URL | 宙海 #9PB4HJUs[ 編集]
こんな可愛い器でカキ氷食べたら、気持ちがウキウキしちゃうな~
ポッテリとした足の部分ちょこっともちながら、この黒糖カキ氷食べたい!!
そうか!!氷から味付けにしちゃうのって、良いですね~
Posted at 2006/05/22(月) 23:57:09 | URL | ゆち #-[ 編集]
そうかぁ!
ほんと、カキ氷って、食べるとこによって味の濃さが違うんですが、初めから水分に甘さとかを混ぜちゃえばいいんですねぇーe-420
いいこと教えていただいちゃいましたっ!
あぁ、ここにくると、どんどん器がほしくなっちゃいますぅ・・・。困ったなぁ(*^_^*)
ほんと、この底がかわいいですねぇー!
↓の冷緑茶も今飲みたいですぅー!
Posted at 2006/05/23(火) 00:17:19 | URL | honeybee* #1aTH0RBY[ 編集]
黒糖が,優しい感じですね!
器に,良くマッチしてますね!
Posted at 2006/05/23(火) 01:44:35 | URL | ひろ #-[ 編集]
☆YOUKO☆彡ちゃん
来てくれてありがとう!☆YOUKO☆彡ちゃんに似合いそうな、爽やかで、さり気なくかわいいのが沢山ありました。☆YOUKO☆彡
ちゃんのページのイメージにぴったりかも!

さとちゃん
来てくれてありがとう!
ガラスの器はこれから大活躍だよね。確かこの器は在庫があったはずだよ。
このガラスも里ちゃん夫婦のように、爽やかで温かいガラスだよ。

宙海ちゃん
夏本番を前に、このガラスたちにクラクラのYOMEなの。
”こどものびいる”があるなら、”おとなのカキ氷”があってもいいよね^^。

ゆちちゃん
ゆちちゃんなら、どんなお料理やお菓子を入れるかなあ?って思いながら器を選んでるの。趣味が会うと、”やた!☆
って思うんだよね!これが結構合うの^^。

honeybeeちゃん
beeちゃんのとこのプラムちゃんはまだ氷は食べないかな???ウチの娘は良く食べるよ~~。あんまり甘く出来ないけど、大きくなったら、市販の着色料一杯のより、。

ひろくん
ふふふ・・・。これはねえ~。カクテルにも使えないかと思っているの。
香りや、甘みのついた氷・・。
どうかなあ???
Posted at 2006/06/05(月) 05:50:13 | URL | お返事です(YOME→☆YOUKO☆彡ちゃん・さとちゃん・宙海ちゃん・ゆちちゃん・honeybeeちゃん・ひろくん) #-[ 編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginkayome.blog66.fc2.com/tb.php/11-89fe3576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
