新顔です♪

こちらは年末、お嫁入りしてくれた我が家では比較的新顔さんの器です。直径30センチほどの大皿だけれど、盛ったときの余白も美しいので、小さなお皿でまかなえるようなおかずも、真ん中にかさねて
盛って、優しい色合いを楽しんでいます。


 改めて気づく野菜の美しさ。
蕪をお味噌とお出汁、千切り生姜で薄味に煮ました。
優しい色の蕪を、淡いこの器に盛ったら・・・野菜って改めて綺麗なんだなと感じてしまいます。
いつもなら、海老や梅人参なども添えたくなってしまうところだけれど、優しい白のグラデーションを楽しみたくてアクセントは葉の緑だけ。

淡い色なのに暖かく感じられるのも、この器だからかな。
最近はこの器でグラタンも作っちゃった。チーズの優しい色がこれまた素敵に写ったの。写真・・・撮っておけばよかったな。
CIMG8307.jpg

銀花さんで、一目ぼれした器です。お嫁にもらったときから多分食器棚に眠ってる日は一日もないかも・・・。
毎日何かを載せて楽しませてくれています。
落ち着いた黒、上品で渋くて、それでいて何でも受け止めてくれます。何も盛るものが無いときでも、果物ひとつ盛るだけで、すごーーーく、すごーーーく格好いいのです。

CIMG8304.jpg


8角形の器って他にあるのかな?あまり見ないような気がします。そして初めはこの器は”変わってる”部類に私の食器棚には写ったのですが、今は大定番。何でも素敵に魅せてくれるのです。
YOMEカフェページでもおなじみ。副菜もご飯もメインもなんでも乗せています。

おちつく場所。
最近作ったのはこちら。
ワカメと玉ねぎのハンバーグです。

豚挽き肉200g・ワカメ100g・玉ねぎ50gを混ぜて片栗粉をまぶしてカリっと焼きます。
ただのハンバーグなのだけど、この器に山高に盛ると、”やっぱり今回もこの器だったな?”と落ち着いてしまうのです。

他には・・・
副菜も♪


ご飯モノも♪


ね?格好いいでしょ?

どれぐらい惚れちゃってるかって・・語りつくせません☆
色々な角度から写真を撮っているのがわかります。
どの角度からでも、色んな魅力があるんですね。
食欲のおもむくままに写真を撮っていますが、こんなに、色んな方向から写す器は少ないです。納得して唸ってしまう・・・また惚れ直してしまいます・・・。
光藤佐 盛り映えのする器 展
が、1月26日からはじまりました。
Auther、YOMEは銀花さんに寄せてもらうようになって、藤田さんと一緒にとても早い時期から惚れてたお方です♪

企画展はまだだったんだ???って思うくらいに、手元にお嫁に来てくれた器たち・・・。使えば使うほど大切に愛おしくなる器をYOMEなりに紹介していければと思います。

歓声をあげてしまったYOMEデス☆


見た目は、もしかしたら、地味に写るのかもしれないです。でも、ふと目を奪われて、見入ってしまう・・・。カーブ、色、厚み・・・。
何を盛っても、格好良くしてしまう。何処から見てもびしっと、あるときは柔らかく決めてくれる器。
食卓の真ん中にあると、落ち着くのです。

 購入済みです♪

また少し間が開いてしまいました・・・。
時間を上手に作り出せないまま試行錯誤しています。

毎日の食卓を助けてくれている光藤さんの器の企画展はどうしても、どうしてもUPしたい!!とまだ長い眠りから目覚めました。

亀更新ですが、思いを綴っていけたらと思います。
