
かわいい耳☆見える???
藤田さんの器といえば、赤絵の器ばかり紹介してきましたが、こんな粉引きの器もあります。
なんとも愛らしいこの表情。
かわいい??ってささやいてあげてください。
こ?んな可愛い耳がついています。
思わず、こちょこちょしたくなってしまう小さな耳。日常のささやかな音を聞いているかのようです。
美人♪
正面からのお顔です。優しい顔を思い浮かべるのは私だけでな無いはず。秋の静かな音、一緒に楽しむことの出来る、最高のお友達です。

お湯飲みとして使っても大活躍だけれど、秋のゆるゆるお酒の合間に、ちょこっと栗おこわはいかがでしょう?
・・・本当は、食欲の秋。こんなふうにちょこっと盛りで食べすぎをSAVE・・・。器で心が満たされちゃうから、ほんのちょっとでも幸せ。


小さな秋入りご飯♪
***栗おこわ 
***Recipe

お米・・・2合
もち米・・1合
(洗って、お水に一晩漬ける)
水・・・540cc
酒・・・大さじ1
砂糖・・大さじ1
醤油・・小さじ1
塩・・・小さじ1/2


茹で栗・・・20粒
茹で小豆・・大さじ3



炊飯器(またはお鍋)にお米?塩までを入れてよく混ぜ、栗と小豆を散らして、スイッチを押す。(もしくは、鍋なら蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火に落として13分、火を止めて10分蒸らす)
ごま塩をふって出来上がり?。


